無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

金もっちゃん〜

今日のホームランをみた。
あの押し込み方ならかなり戻ってきたみたい。

打順もいいんでしょうが。

クリンナップに戻って欲しいな〜

木村嘉伸

神鋼スティーラーズ大畑大介さん引退

神鋼スティーラーズ大畑大介さん引退
今シーズン限りでユニフォームを脱ぐ決断をしたとの報道を見ました。

また一人スーパースターが消えます。

私、ラグビーも大好きです。

釜石の森重隆さんを子供の頃にみて凄いと思いました。

170cmそこそこの体で、大男の外国人選手にガンガンタックルにいく。
その後なんだったかで幾つかのコメントをみた。
「仲間を助けない奴、ラグビー選手である前に男ではない」
こんなコメントだった。心にしみるね。


新日鉄釜石の栄光の時代です。

大畑大介さんはスピードとステップの巧みさで相手選手を置き去りにする快速スターです。

確かトライ世界記録を持っているはず。

以前、国立だったか、京都の宝ヶ池だったかでプレイを見ました。
トップスピードに入るのが早い!

ワールドカップでのステップも興奮しました。

引退試合はどこでやるんだろな~
最後にみたいな~

また時代を牽引したアスリートがいなくなります。仕方無いけど悲しいですね。
しかしこんな小さな記事でいいのかね?


ラグビー好きの研修トレーナー
木村嘉伸

踏ん張りどころ

自分のことです。

私は医療機関との仕事が多く、冬は少なく春から秋にかけて、特に夏場に仕事が集中します。

毎年です。
なんともしようがなくてねー

この数週間が最盛期です。

難易度も上がっていくので、下調べもたっぷりして成果を残したい。

トレーニングはやる側は常に達成感があり、受講者もその日は盛り上がるけど、ホントの答えはだいぶ先に出てくる。

契約が継続しなければ、受講者の変化を目にすることはありません。

私はプログラムを華麗に遂行するより、まとわりついて結果を出すトレーニングが好きだから、結果がホントにみたい。

週末のトレーニングは過去の受講者が育てた部下でした。


受講者の口から聞く上司(過去の受験者)はカッコイい存在になっていました。

嬉しかったな〜

私はトレーニングを始めて八年目の若僧ですが、受講者から数名の経営幹部が登場しています。

私のトレーナーとしての特徴は受講者と直接繋がることです。

契約が切れても、受講者からメールをもらったり、飲みにいったりをしています。

段々発言が変わってくるのをみていると嬉しくなります。

忙しいんだけども、そんな子たちをみていると流さず全力をあげるぞ!という気分になります。

昨日で一山超えて、後半戦に入ります。

気合い入れるぞ!!

木村嘉伸

今日の360度評価 研修です

数年間の中で最高に面白かった。

360度評価は、気付きはうまれるんだけど、行動計画につなげる難しさがあります。

むしろ、気付きが大きければそれを是とする部分もあります。

今日は具体的行動プランがユニークでした。
当たり障りないところでは
「今日帰って奥さんにFBする」など。

今夜写メが届きます。かなり楽しみー。

私のバリエーションが増えていることもありますが、いいスタンスの子たちばかりで楽しみです。

誠君、いい部下ばかりだったよ。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

上井邦浩選手 一大会2度目のホールインワン

同一選手、同一大会、同一ホールでの“エース”は史上初なんだそうだ。

三日目、8番パー3。
最終組だったし、石川遼選手が同組だったから大ギャラリーだったでしょう。

実はニュースでちらっとみただけです。

三日目を終えて上井選手、2位に2打差でトップ。
こういう時は優勝させてあげたいねー

今日最終日の8番は盛り上がるだろう。


木村嘉伸

ホテルとったら良かった~

ホテルとったら良かった~
仕事終わりの振り返り中。

一番大事な時間です。
これがないと私の成長はとまります。
それじゃなくても、年齢と共に鈍感するから。

トレーニングが終わると小一時間、思いついたことを書き出して、軽く整理します。一人ブレストです。

ブレストだから、ユル~く整理。

しかし、泊まりにしたら良かった!?

木村嘉伸

深夜割増なしのタクシー

タクシー業界は自由化で世間の荒波に揉まれています。

価格を含めて色々なサービスが登場しました。

競争はいいことです。負け組は言い訳にし易いが、勝ち組は工夫をしています。
表題のタクシーに今夜乗りました。今車中。

価格以外にもきっちりされています。
サービスのフィーリングを上手く伝えられないのですがね。

エコシステム株式会社といいます。
まだ70台程度らしいが、こんな会社が生き残るんだろうと思いました。

今後もみていこう。
木村嘉伸

なんでこんなに刑事ドラマが多いの?

このクールは特に多い。

いやなら見なきゃいいのだが、なかなかいい本が多くて引き込まれます。

今日は定番の科捜研の女と新たらしい警視庁継続捜査班。

私は一人暮らしだから、ドラマみながらワイワイ泣いてます。

継続捜査班はいい!
主演は木村佳乃さんですが、穏やかな立ち位置で芸達者な脇を際だたせています。

今日の平泉成さんは抜群でした。

ハッピーエンドじゃないんですけど、人の情の深さがジワジワきてたまらなかったですね。今日は親子ものだったから溜まりませんでした。
最近の刑事ドラマは多様化していて、ウケる理由は本にあると思っています。

またジャニーズ配役じゃなく芸達者が多い。
これがウケる要因でしょう。

見ちゃうだよな〜

木村嘉伸

夏休み体験学習 高島屋二子玉川店

仕事でよったら、一階インフォメーションカウンターやエレベーターに小学生の子たちがいてビックリ。

責任者に伺うと昨日と今日の数時間、体験学習を行っているとのことでした。
文化教室をやっている関係からとのこと。

制服に似たエプロンをつけて座っているんです。可愛いねー
写真とったらストーカーなんで建物外観を変わりに。

100826_10440001

高島屋さん、いいことやってますねー
子たちにもいい思い出になるやろう。

今日忙しいんやった。はよ帰らな。

木村嘉伸

なんと! 小沢一郎さん 代表戦出馬表明

世論調査を見ると、菅首相続投支持が多い。

コロコロトップが変わるよりはじっくりリーダーシップを発揮せよ!というメッセージ。

民主党も菅さんもいただけないが選んだのは国民だから。


しかし人材がいないものだ。

組織において上司を育てるのは部下です。

部下によって上司の力量は磨かれる。

このロジックを当てはめると政治のリーダーシップの欠如は国民が作り出しているともいえる。

さてさて、ついに小沢一郎さんが代表戦に打ってでる。

支援する議員や民主党の動きを批判するより、世界のリーダーの一人として彼が適任かどうかを国民が判断しなければいけない。

ソ連崩壊、EU経済統合、新興国の躍動など、日本が世界に躍進した時代とは大幅に枠組みが変わり、世界の中の日本を考えないといけなくなった。

かっては日本が世界経済の見本であって、国内の充実を狙っていれば世界に影響を与えられたが、そうではなくなった。

成長の幻想を忘れないといけない。

ガラパゴス化とはよく言ったものだ。

改めて日本の良い部分、いけない部分を整理して姿勢を正さないといけない。

小沢一郎さんにそんな期待が出来るのかどうか!?

国も組織も人材育成だね!


木村嘉伸

野田聖子さんの体外受精による妊娠

ホントに子供が欲しかったんですね。

野田さんは50歳です。ビックリしました。
女性に取って出産の重さは我々男性にはわかりにくい。

野田さんは不妊治療もなさっていたと聞きます。

母子ともに上手にいきますように!


ニュースみてビックリした木村嘉伸

鷺沼 complice

鷺沼 complice
鷺沼 complice
鷺沼駅すぐのお店です。
鷺沼には数少ない洋食屋さんです。

今日が初めて。
夕食です。

カルボナーラチリトマトを食しました。

店の外づくりは小屋風で期待を持たせます。

意外に奥いきがあります。

味はまずまず。

ダメな点
店内の整理が出来ていない。
カウンターや奥の席。あまり気遣いが出来ない人達なのかな?

一番ダメなのはメニューが見にくい。写真がダメだし、色目がごてごてしていてダメだね。

キッチン、ホール共に若手のカッコいいスタッフがいるのに台無し。

惜しいねー

もっと良くなると思うんだが。

鷺沼にはいいお店が少ないから頑張って欲しいね〜

また割と入ってるから不思議なんだよな!

木村嘉伸

財務相 円高に懸念を示す緊急会見

なんと間の悪いアプローチでしょうか?

昨日、菅首相と日銀総裁の電話会談の内容が流れましたが、介入に向けてなんのコメントもなく、今日になって、それをおさらいするだけの会見。

市場になめられてしまいます。


世間知らずな対応が多すぎます。83円代ですよ、危機なんだけどわかってないのかね。

首相は「手は打っている」とおっしゃっていたが、トップが手をうつとは打った時点で周囲は期待するものです。

今は市場は期待していません。何もしていないに等しい。


世界に恥ずかしい次第です。

木村嘉伸

脇役と主役

脇役を主にしながら、主演を張ったのは志村喬さんが最初だと思います。唐突な話題でしょ。

東映時代劇全盛期は主役と脇役は固定されていたようです。

その後も長い間、看板でやれる人と脇役はパーソナリティで区分されていました。

悪役商会なんて尖った存在もありましたが、壁は崩せませんでした。

ところが昨今は必ずしもそうではなくなっています。

決して美形でない主役も多くなりましたし、カッコ悪い主人公も増えました。

多様化して演技者の多くにチャンスがあります。

時代に応じて脇が主役になったり、主演級がキラリと脇を締めたりするようになったのです。

人生は芝居のようにもとらえられます。

芝居は人の感じ方の総和だと思うので時代感が反映されるのでしょう。

組織も同じです。

エースが抑え四番が打ってゲームを決めるのは昔の考えなんだと思います。

リーダーは勝利の為の役割の持たせ方を考え直す必要があります。

エースと四番は必要ですが、同じでなくてもいいんだから。

いろんな人がいるんだよ。部下には。

わかってくれるかなー

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

NHK 名将の采配 大楠公

湊川の戦いが題材でした。

はじめから楠木新田連合軍に勝ち目のない戦です。


戦前の皇国史観の反動で楠木正成に注目があつまらなくなりました。


彼の出所や事績はあきらかでないことが多いですが、太平記や梅松論に見られる彼の姿は時代の愁眉です。

三木一草と呼ばれた出世頭四名の中でも地位は低く、当時は重んじられることはありませんでした。

功績のあった武士階級の恩賞は少なく、これが足利尊氏に要望が集まった最大の理由です。


そんな中でも、正成は最後まで後醍醐帝につくし戦い続けます。


千早赤坂以来、戦えば必ず勝利を収めてきた正成も最後は自殺的な戦いに臨み、生を終えます。


太平記を読みたくなりました。鷺沼にはないんだよな!


木村嘉伸

“戦友”にあいました

30歳頃の上司で仲間に会いました。
昨年、ひょんなところで会い立ち話をしましたが、じっくり話すのは五年ぶりやないかな!?

ようこえとったけど、タッチは昔のままでした。
今回は私の無理なお願い。

上手くいけばよいのだが。

周りにメンバーがいてたからきかなかったけど、家族も元気なんかな。何回か家族でキャンプに行きました


内の子供は二人共、同志社の後輩になったで。言うの忘れてた。

一杯やりましょう!なんか嬉しかったわ!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

相国平清盛

再来年の大河ドラマは清盛なんだそうだ。

清盛は日本史上有数の英雄です。

彼の活躍基盤は父親である忠盛がつくりました。

武士というアウトローの中から初めて宮中に入ったのです。

忠盛は清盛以上の人物だったのでしょう。軍事だけでなく、貿易を通じて莫大な富を築き上げます。

また成り上がり者といじめられながらも自らを貶めることなく次第に重んじられます。

忠盛の屋敷は六波羅にありました。
庶民が埋葬される鳥辺野の入口にあたります。当時としてはよい土地ではありません。

六波羅をみるにつけ、当時の平氏が新興勢力であったことがわかります。

その後清盛は西八条に拠点を移しますが、ここも洛中の外れです。

清盛は武家から出た初めての支配者です。
それも公家という既存勢力に入り込んでのものでした。

またその政権は短期間で終わります。

歴史は繰り返すといいますが、この構図は豊臣政権にもにています。貿易を重視した点も似ていますね。

平氏を打ち破ったのが判官義経という庶民にも人気のある存在だったからね。清盛はどこかで悪役なんだよな。

好きな偉人の一人なので描かれかたが楽しみです。

木村嘉伸

26th三茶フェスティバル2010

こんなことやってました。

あんまりよく知りませんが、夏の景気づけの祭でしょう。土曜と日曜の二日間で、日曜日はサンバカーニバルです。浅草には行ったことがありますが、三茶は初めて。みなさんご機嫌です。暑いから倒れなきゃいいですが。

Cimg2008

Cimg2060

Cimg2075

Cimg2091

Cimg2093

通りがかったもので。

祭好きだからなぁ〜

木村嘉伸

ミューズの晩餐 前田和徳さん

川井郁子さんのバイオリンとタップのコラボレーション。

ビックリした!

前田和徳さんはNYで注目されているダンサー。初めて知りましたけど、最後のコラボはメッチャ良かった。

タップがメロディーだし、歌詞だし、色んなとらえ方が出来る。

面白い!ライブいきたくなりました!

木村嘉伸

阪神巨人戦の中継がない!?

東京にいると阪神戦の中継がほとんどありません。

関西はサンテレビさんが全試合放送しています。阪神ファンが増えるはずです。

仕事が終わって新聞の番組欄を見ると中継がない!

土曜日の阪神巨人戦で首位を争う試合なのに。

ガッカリです。

めったに見れないのになぁ〜

木村嘉伸

横浜 アイリッシュパブ グリーンシープ

横浜 アイリッシュパブ グリーンシープ
横浜 アイリッシュパブ グリーンシープ
テレビか雑誌でみて一度行ってみたかったのですが今日、機会ができました。
しまちゃんと軽く。

意外に席数もあって、初めてでも入りやすい店でした。

変な時間だったから食事はしませんでした。

またいこう♪

アイリッシュパブクグリーンシープ

横浜市西区南幸2-10-13
045-321-0950

木村嘉伸

難儀な薬剤師

最近の若い薬剤師はやれ科目だ やれ研修だと周囲に依存して人生を過ごそうとしている。

腹が立ってしかたない。
薬剤師は一般人からすればスペシャリストだけど
医療分野ではゼネラリストでなくてはいけない。それが立脚点なんだ。

すべては患者さんとともにある。
患者さんとともに、病気じゃなくて
健康の為に格闘するのが仕事だから、発病してからの科目なんて意味がない。

なんでこんな当たり前な真理を感じられないんだろう。

六年も勉強するんだから、概念をしっかりつかんで世の中に出てきて欲しいものです。

私の大好きな薬剤師仲間は自然にハートに入っている。

なんか本筋を外している人が多いね。

今月は面白い子にも出会ったけど、三倍ぐらい難儀な薬剤師にも。

ほんまにもうannoy

木村嘉伸

吹田市 犯罪歴のある方の雇用開始

昨夜のニュースで見ました。

実にいいことです。
やり直しがきかない現実はあるけど、それだけでは潤いがない。

自治体の素晴らしい決断を応援したいね。
多分色々問題も出て来るだろうけど、粘り強くやって欲しいですね。

木村嘉伸

阪神 復刻版黒ユニフォーム

阪神 復刻版黒ユニフォーム
首位快走中です。
先発がいいと試合がしまります。

最終まで行って欲しいものです。

黒ユニフォームはカッコイいですね。

惜しむらくはストッキングも見せて、着こなしも復刻版でお願いしたいなぁー

プロだから色んな着こなしがあってもいいと思いますが、こういう時はあわせないとなぁー


画竜点睛を欠くというやつです。

木村嘉伸

新卒1万人就職支援 日経新聞

日経新聞一面トップでした。試験雇用の助成増額をするんだって。

いろいろ思いますね。

なんで日経の一面トップなの?


他の対策を打った上での一施策ならいいけど


それもわずか一万人

ほんとにわかってないんだろうなぁー


暗澹たる気持ちになります。

若い人たちは自分のことは自分で考えて動かないと国は助けてくれないよ。

木村嘉伸

神南小学校 芝の校庭

神南小学校 芝の校庭
研修ツールの買い出しがてら。

初めて通ったら綺麗に芝がはられていました。

以前からかな?
メンテナンスが大変なんだよね


木村嘉伸

新警視庁捜査一課9係 「歩く死体」

悲しいストーリーでしたね〜

今回の主人公森野さんの人生の悲しさと気持ちの優しさはあわれな末路をもたらせます。

人生のか細さをあらわしたいい本でした。
この頃いい本が出るようになりましたね。

可哀想だったな〜

木村嘉伸

モスのざくざくラー油バーガーチーズ

モスのざくざくラー油バーガーチーズ
程よい辛さで商品名通りのざくざく感。
愛甲石田界隈で唯一行ってなかったモスに行きました♪

キャンペーン商品ですが、期間中にもういっぺんいこ〜

木村嘉伸

興南高校 島袋投手の角度

ニュースですが初めて投球を見ました。
体のひねりが効いていて多分ボールの出どころが見えにくいだろうと思った。それであのスピードです。
あれはなかなか打てないだろうな〜
左投手のあの角度は速く感じるんですよね。


もう5センチ身長があったらもっとクロスがいきるんだろうけど。

しかし金属バットは圧倒的に打者有利。その中で力でねじ伏せていく躍動感が素晴らしい。

いいアスリートが出てきました。

木村嘉伸

高速無料化の愚

資本主義とは競争社会で経済的格差が当然できるのです。

やたら無料化や手当と政府が言っているが、根本的に間違っていると思います。
いらんことせんでいいから、流れを作ることだけして欲しいものです。

木村嘉伸

いや〜ぁ 暑かった

東京の最高気温が38度、家に帰ったら自然発火しそうでした。

さくさく曰わく
「クーラーの室外機が一斉に自分向かっている」とのこと。

ほんとに気をつけないと!

ケアーし過ぎるぐらいがちょうどいいでしよう。

お年寄りはより大変だろうな〜
気の毒です。


木村嘉伸

不幸せな人生

採用系の仕事もしているのは皆さんご存知でしよう。

面接も行うので年間通じてかなりの人生を感じる機会があります。

不幸せに至る法則があります。

周囲を受け入れられない人生
→逆に「そんなもんか!」とか何でも喜ぶ気持ちがある人は幸せな人生を送っている。

自分のあるこだわりを執着する人生
→こだわりは達人の域だから、人生の大半はこだわらず生きるのが幸せな人生

気持ちを出さない人生
→世の中は情報量が凄いから、ほっておいても入ってくる。出さないと満杯になってつぶれる。
出した分だけ幸せになる。

よくみるとジョハリモデルそのもの。
原理原則は変わらないものですね。

木村嘉伸

ちなみに映画「眉山」

いや~ぁ、またtsutayaで借りちゃいました。

宮本信子さんの演技は絶品でしたね。配給は12億程度のようなので中ヒットというところでしょうが、改めて見たら、あれだけのスタッフ動員をして町をあげての撮影、こういう取り組みそのものが大事だと思いました。

また、行こう 徳島 

木村嘉伸

真夏のオリオン

実は、配役を見たときに薄っぺらいドラマだと思って劇場にはいかなかったんですが、昨日テレビで見て「ごめんなさい」でした。

なかなかのドラマに仕上がっていましたね。

小学校から高校にかけて戦史物はかなり読みましたし、映画もよく見ました。

今はないと思いますが、西梅田に大毎地下劇場があって、二本組みや三本組みをやってましとた。子供のころからファンクラブのようなものに入っていて、長い前振りですが、そこで「眼下の敵」を見た記憶があります。真夏のオリオンと似たストーリーです。ロバート・ミッチャムがかっこよかった。

太平洋戦争では潜水艦は活躍は出来ませんでした。海洋の広さや日本海軍そのものの戦術の古さ、レーダー装備の点など軍の固有の問題で実力を発揮することが出来ませんでした。

しかし、日本の潜水艦乗りは事故やトラブルの対処で世界に喧伝されるような心構えのよさを示してくれました。

たぶんこの映画のような活躍はなかったはずですが、倉本艦長の度量を見ていると旧海軍の責任者クラスの見識を表しているようでいい気分になりますね。

いいドラマでした。

木村嘉伸

淡路ハイウェイオアシス

帰り途中でオアシスによりました。ここはスケールも大きいし、景色もいい。

Cimg1994

Cimg1995

Cimg1997

Cimg1999

Cimg2002

Cimg2003

Cimg2005

木村嘉伸

徳島県の史跡 徳島城跡

江戸時代、徳島県は蜂須賀家が支配をしていました。家祖は豊臣秀吉の股肱の臣である蜂須賀小六正勝であとを継いだ家政が藩祖です。

私は、この藩にあまりよい印象を持っていません。創業の二代は歴史の波を泳ぎきって歴史上名を残しましたが、それ以後はネガティブな印象です。淡路の稲田家との暗闘や民を絞りに絞った政治、こんな印象です。徳島全県で25万石。土地の広さの割には米がとれません。江戸経済の中では不遇な地であったと思います。

あとは浄瑠璃。「ととさまの名は十郎兵衛、かかさまはお弓と申します」今の人は知らないかな~ 傾城阿波の鳴門という人形浄瑠璃の演目のひとつです。

それと、ニッチですが判官義経が屋島攻撃の為、嵐の夜半大坂を船で出発し、着いたのは徳島市の南側にある現小松島市。そこから長躯屋島に向かい、平家の本拠を一気に覆しました。

目覚めて、ぶらりと城跡を散歩。

Cimg1970

戦国時代の阿波は小豪族がせめぎあい、統一したのは長宗我部元親でした。しかし、すぐ豊臣秀吉に覆されます。四国攻めで功績のあった蜂須賀家に与えられ、初めて一国の安定支配に入ります。

その為、城は戦闘用ではなく、政庁・御殿のような立地で作りになっているようです。城山に本丸、二の丸を置いているものの麓に屋敷を展開しています。正面に眉山をすえて、水に囲まれた穏やかな城下町を形成していたのでしょう。

Cimg1966

城山には貝塚がありました。山肌は海岸に露出しているような波に洗われた壁面になっていました。縄文海進の頃は海に浮かぶ小島たったのでしょう。

Cimg1969

木村嘉伸

阿波踊りに沸く徳島市内

無料演舞場のひとつです。

Cimg1841

18時のスタートに向けて移動しています。

Cimg1846

新町橋の演舞

Cimg1855

Cimg1863

Cimg1868

Cimg1870

Cimg1873

Cimg1962

背の高い女性とはるみちゃん

Cimg1957

たくさんいろんなものを食べたんだが、写真とるの忘れた。肉そうめんが一番おいしかった。 木村嘉伸

阿波おどり 藍場浜演舞場

さてさて、18時からと20時半の一日二回構成で演舞が行われます。チケットもとってなかったので、当日券を買いに行くと第一部は売り切れでした。

開始まで時間が出来たので、屋台をひやかしながら食事して飲んでぶらぶらしました。

さて、会場ですが有料演舞場、メイン会場が四会場 無料演舞場が四会場でそれ以外にも屋内演舞場もあって町中が踊っています。

新町川沿いの藍場浜演舞場をチョイスしました。

●お昼ごろの会場入り口

Cimg1839

●夕方 開始前の会場入り口

Cimg1848

●夕方 会場入り口 そろそろ18時 ぞぐぞくと集まっています

Cimg1879

●はじまりました スタジアムみたい

Cimg1883

Cimg1898

Cimg1904

Cimg1906

Cimg1909

Cimg1923

Cimg1930

Cimg1931

Cimg1938

Cimg1943

Cimg1950

映画でみたフィーリングのとおりでした。このおまつりは値打ちがあります。 さて会場を出てぶらぶらしてみます。 木村嘉伸

眉山につきました

中国道が案の定混んで、明石海峡大橋についたのは4時間後。

Cimg1835

宿泊ととらずに付いてから考える。 徳島に行きたいと思ったのは数年前に公開された「眉山」を見てから。松嶋菜々子さん、宮本信子さんが好演した作品です。ということで、まずは眉山にいきました。 Cimg1840

しかし、急に雷雨でロープウェイが止まっていました。ということで、写真は翌日です。

山頂駅の看板です。かなりの効果があったんでしょうね。

Cimg19742

山頂は散策できるようになっていますが、あまりに暑くてすぐおりました。

Cimg19763

Cimg1989

山頂から街中を。 正面の森は旧徳島城です。今は公園になっています。

Cimg19824

宿泊がとれたので、車をおいてビール飲んでぶらぶらします。 木村嘉伸

徳島 阿波おどり

徳島 阿波おどり
徳島 阿波おどり
徳島 阿波おどり
徳島 阿波おどり
徳島 阿波おどり
はるみちゃんが、いきたいとまえから言っていましたが、今日はおもいついたように出発して、今は演舞場です。詳報は後日。

街をあげてのイベントで気分は高揚しますね

木村嘉伸

京の七夕

ふくいで食事のあと二条城に向かいました。

堀川の川底が整備されていて「京の七夕」というイベントをやってます。

日程もいいから、定番になりそうです。まだまだ工夫は出来るだろうなぁ。

Cimg1816 美菜ちゃんと京の七夕

Cimg1821

Cimg1826

Cimg1828

Cimg1829

木村嘉伸

五条壬生川 「ふくい」の焼きそば

Cimg1809

Cimg1805_3 有名店ですから、京都の人でなくてもご存知でしょう。

京都に戻っています。はるみちゃんと美菜ちゃんの三人で出かけました。

Cimg1804

たぶん10年ぶりだと思います。

ふくいでは「焼きそば」が絶品。そばをじっくりと焦げ目がつくまで焼き、大量のキャベツを最後に加えて、いっきに焼き上げます。

キャベツの甘みと、かつおの風味がする珍しい焼きそばです。お好み焼きも同様に大量のキャベツをしっかり粉と混ぜています。

また凄い量なんです。久しぶりだったので量の多さを忘れていて、オーダーしすぎで往生しました。

でもうまいなぁ~

木村嘉伸

NHKスペシャル「玉砕 隠された真実」 アッツ島

太平洋戦争中に起こった「玉砕」の実態を取り上げていました。戦後65年です。

私は、あの戦争を遂行した当時の国の指導者たちをいささかも許す気になれないのですが、今回もより強く思いました。

終戦記念日前後のNHKのスペシャルものは珠玉の作品が多い。当時を知る方が少なくなっていきます。是非、継続的な取材で残していってもらいたいものです。

日本がアリューシャン列島を一時的にでも支配下においていた事実は、今の方はピントこないでしょう。

アッツ島の玉砕は、戦線を拡大しつづけて維持ができなくなった当然の帰結です。当時の指導者たちは、支援もせずに切り捨てたのです。怒りとともに、犠牲になった方々には言葉がありません。

アッツの玉砕後、米軍に包囲されたキスカ島から木村昌福少将指揮の水雷艦隊が無傷の徹底を成功させます。

木村嘉伸

有森裕子さん

移動時間が長いのでなんとなく週刊文春を買いました。年一回も買わないのですが。

流し読みしていたら有森裕子さんの記事が目に入ってきました。

言わずとしれた二大会連続のオリンピックメダリストです。

リクルートに在籍していたので元同僚ともいえます。口幅たいですが。

すれ違ったことはあるんですよ♪

記事はやくたいもないものですが、思い出しました。


彼女は人物だなと思ったのはある二回の出来事でした。


一回目は結婚してすぐ発覚したご主人のトラブルへの対処です。
一年間別居して主人の更正を待つという決断と記者会見。


信頼、愛情、責任、意志
こんなものが詰まった素晴らしい処し方で見事でした。


二回目は高橋尚子さんに対する発言への、反省を言葉にした記者会見。

「ごめんなさい」ではなく
「私らしくなかった」とおっしゃった態度の素敵なこと。

なまなかな見識ではああは言えないもの。

競技者はかりに陽が当たりますが、こうした腹の据わった人に引退後も頑張って欲しいものです。

生き様がいいよね。

まだ着かないよ〜


木村嘉伸

陳麻家 宮益坂店

陳麻家 宮益坂店
陳麻家 宮益坂店
会社の向かいに2か月ほど前に出来たんですが、今日初めてよりました。

都内で展開していますがFCで店ごとにメニューも違うとのことでした。

陳麻飯という麻婆ご飯がメインです。

辛いがうまい。
ご飯の硬さが絶妙でした。

写真の品は店長がサービスしてくれた一品とメニュー看板。

水商売はこういう配慮が大事なんだわ。
心得てるなぁ〜と思いました。
こういうサービスをされる私も飲み助のおじさんに映ってるんだろうね。その通りだけど。

でもまた来ようと

木村嘉伸

仕事があるありがたさ

今日は朝から道が混んでましたね〜

駅も人が溢れてました。


タクシーに乗って四方山話をしていたら
「儲かる儲からないも大事だが仕事があるありがたさ」
という話になりました。

人生の背景は伺わなかったけど、風貌が言葉の重みを感じさせる方でした。
世の中に必要にされているありがたさは幸せそのもの。

人に歴史ありだねー

日本人の習慣は不思議で、お盆が年の折り返しという感覚になっている。

だから、お盆明けは一気に加速する。

私のクライアントはお盆休みがないところばかりなので明日も仕事です。
早く家族に会いたいんですが、仕事があるありがたさを感じつつ、こんな日に打合せを入れる先様に怒りをぶつけてきます。

たぶんブログ読んでいるから昼食はおごってくれるかな〜?

木村嘉伸

「私の愛したグリンゴ」

おとといになりますが、深夜に帰宅して、テレビをつけたらこの映画が。

グレゴリー・ペックの最晩年の作品です。そしてジェーン・フォンダ。

ローマの休日で、日本では知られていますが「アメリカの良心」という印象の俳優だと思っていました。大いなる西部がかっこよかった。

アラバマ物語はDVDで見ました。すくっと立った姿勢のよさが美しい。

こんな俳優が少なくなりました。ジェーン・フォンダは尖がった印象が好きになれずにいましたが、黄昏あたりから(父親との葛藤も含めて)人間的な面白さを感じるようになりました。

この映画は大ヒットには至らなかったと思いますが、名優達の味わいがたっぷり出ている作品です。革命が背景にあるものの、「よい人」「豊かな人」がたくさん登場する作品で、メキシコを背景にしたときの泥臭さがあまりない。

ゆっくりとした人の愛情が流れている作品ですね。

私はこれで三度目。録画しとけばよかった。途中からですが堪能しました。

今日も日を越えちゃった。しゃべりすぎて声が飛んでます。こりゃまずい!

ちなみにグリンゴとは白人という意味らしい。

京王多摩川駅前 納涼盆踊り大会

京王多摩川駅前 納涼盆踊り大会
通りかかっただけ。
それだけ。

木村嘉伸

気分のいい薬剤師に出会いました

最近の若いもんは・・・とはいいませんが、若手でハートのある薬剤師に出会うことが少ない。

薬剤師は医療分野ではゼネラリストでないといけないからバランスのよさが大事なんだと思うんだけど、バランスこそが専門性を高める要素だと思っています。

口幅ったいけど、私の仕事と似ていると思っています。

まで20歳代の半ばだけど資質のある子でした。休み明けにお話をしにいく約束がありますが、いい話をしてあげたいと思って、準備しています。

今日もベテランの薬剤師と雑談していましたが、一定レベルに達するのは最低でも15年はかかるという意見で意気投合しました。

生活とキャリアと腕のバランスをとっていくことで、世の中の人に与えられる影響は決まります。一生の仕事だからね、薬剤師は。

今週もビックリするほどい忙しい日が続いていますが、最近になく充実しているので毎日が楽しみ。心配はインプットが少なくなること。

時々、仲間の講師と話をすると

「仕事があることはありがたいけど、アウトプットばかりが続くと段々枯れていくような恐怖感がある」とおっしゃってました。私もそう思います。わずか48年の人生ですからまだまだ浅いですからね。

今日は仕事で日をまたぎそう。いゃまたぐ。

ブログをうっている場合ではない。

木村嘉伸

阪神大震災

阪神大震災
今日のトレーニングで久しぶりに阪神大震災当時の話をしました。


話をしているうちに泣きそうになりました。

悲惨さや当時の神戸営業所の頑張りに。
歳もとったでしょうが。


終わって事務局メンバーと食事してます。

今日は気持ちのある子が多かったから、何らかの変化があるように思った。

志だよな~
やっぱり!

裕子ちゃん、誠くん、一郎くんあとは頼むよ!


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

鷺沼 盆踊り大会

鷺沼 盆踊り大会
7日と8日は駅前で盆踊りだって!

私は今夜も日をまたぎそうなのでみにいけません。


明日もトレーニングなんだよな〜

そもそも、子供の頃から盆踊りに参加した記憶がない。

改めて思うけどなんでこの暑い時期に踊るんやろうね?
調べとかなあかんな。

走れなくなってもう1ヶ月がたつ。
凄く閉塞感がある。

昨夜体重計に乗ったら、63.5kg。それはよいけど体脂肪率が14%になっていてビックリ!

早く直らないかなぁ〜足。

木村嘉伸

大卒就職率60.8%

この数字は凄い!

理系や専門職系の就職率は高いはず

また国公立の就職率は高いはず
私立上位校も

男性の方が苦戦している


ということでざっくりいうと

男子文系私立の学生は半分ぐらいしか進路が決まらない。


大学全入時代で高校生の六割以上が大学に進学する時代の数字なのでもの凄い。

こうなった背景は色々

若者の取り組み姿勢も問題


長期視野に立たない価値観、社会構造


家庭の躾


学校教育


産業界は大量雇用のモデルから脱している。

恐らく景気が回復しても求人難にはならないと思う。

公用語を英語にするトップ企業も増えてきて、外国人雇用も増えるだろうし、世界シェアが高まれば海外への移転なんてことも起こるだろう。

昭和初期の
「大学は出たけれど」の背景とは違う。

今の大学生みてたら、採用しようと思わないもんな~


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

本厚木から群馬県太田に移動

本厚木から群馬県太田に移動
やっと仕事が終わって、薮塚温泉のホテルふせじまにつきました。

でもまだバーで続きです。明日大丈夫なんかな~

木村嘉伸

阪神 首位返り咲き♪

今年の阪神打線はいい。

それにしても東京ドームは狭すぎる。

こういうとなんやけど平野選手がフェンス越えするんやからなぁ〜

木村嘉伸

自分に向きあう

今、自分の前にもう一人の自分がいたら。

自分に何を言ってあげるのかな?

褒めるのか
叱るのか
慰めるのか
助言をするのか


一定レベルを越えないと判断がつかないと思う。

判断が出来そうなら成長したといえる。
大した成長じゃないけど、自分に向き合えるレベルは見識ある状態だから。

皆さんどうかな!?

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

東急文化会館跡の開発

東急文化会館跡の開発
工場現場
地下鉄銀座線の車両が通過しています

今日もいい天気だったね!

せっかくの開発だから東京ミッドタウンのような公園を作ってくれないかな〜

文化会館にあったプラネタリュームが懐かしいですねー


木村嘉伸

前向キング エスエス製薬の栄養ドリンク「エスカップ」のCM

「やり直しになったのではない。 やり直せるのだ!」

エスエス製薬のCMで、市村正親さんが発するせりふです。

100804_14270001

演出、演技の力強さも相まって、印象に残ります。

この逆説的フィーリング、パラダイム転換のセンスは面白い。

ポジティブといえばそれまでだけど、人生にゆとりと遊び心を感じる。

仕事の場面でもこんな言葉で、気持ちが楽になるケースはママある。

リーダーらしい、いい言葉ですね。このCM大好きです。

エスカップは買いませんけどね。みんな「前向キング」でいこうね。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

渋谷 天厨菜館 坦々つけ麺

昨日のランチです。

マーさんと一緒だったのですが、2人してブログ用の写真をとってました。若い子みたいでしょ。

100803_12310001

このつけ麺なかなかいける。野菜が多くて、角切り同サイズにカットされていて歯ごたえもよくおいしくいただけました。最後の方になると角切り野菜がつまみにくく、もたもたした感じになりましたがご愛嬌でしょうか。950円だったかな。安いの高いのかわかりませんかが渋谷の相場でしょうからしかたないです。

木村嘉伸

100歳以上の所在不明 日本人の変化

100歳以上の所在不明 日本人の変化
平気寿命世界一の日本。

これだけを見ると国の豊さを表していると思ったら、悲しい現実が飛び込んできました。

100歳以上の方が4万人以上いらっしゃると聞いていましたが、実地調査をすれば違う実態が出てきそうです。

どんどん核家族化し、町が持っていたコミュニティーも虚ろになり、家族意識もどんどん小さくなってきたからでしょう。

100歳のお子さんは70歳〜80歳でしょうから、この段階でアグレッシヴな家族のコミュニケーションは期待できない。
そのお子さんは40歳〜50歳の働き盛り。
育った家から出て行くのが当たり前な世代です。

関わりがなくなるわなぁ〜


当たり前だけど、歴史を作った先人を大事にしないとな。
これもモラルハザードなんかもな。

木村嘉伸

菅首相とリーダーシップ

ダメなリーダーシップの典型を一国の首相に求めるのは情けないことだが、阿部首相以降はダメな教科書のようなものです。

菅首相は消費税発言を槍玉にあげられているが、唐突ではあったもののリーダーに必要な
「メッセージ」であり、発信は問題を感じない。

あとが問題!

「言ったことはやる!」
これも大事なリーダーの要素だけど、ふにゃふにゃになっちゃいました。

さて、この状況をいかに打破するか!

各紙の調査を見ると菅首相の退陣要求は高くない。あれだけの惨敗だったのに。

国民は
「多少は目をつぶるからしっかりやってくれ」
と言ってるように思う。

これだけ不安定な世の中なのにコロコロと国のトップが変わってはよりダメになるし、カッコ悪い。

私は無党派だけど今の政権に頑張って欲しい。

リーダーはわかりやすいメッセージが必要なんだ。

そして絶対やるぞ!という気迫が大事なんだ。

さて、その為には正しく環境をつかむことからスタートするんだが、それが出来る政治家がどれだけいるか!?

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

藤川球児の醍醐味

藤川球児の醍醐味
阪神ファンじゃないとピントこないかもしれないけど、現時点で球界最高の投手は藤川球児だと思います。

あのアグレッシヴな投球は興奮します。
勝負をしてる!感覚がビシビシ伝わってくる。
残念ながら顔が悪いんだよな~

1イニング1つ以上の三振を取って、防御率1点台。

お客さんは抑える以上の何かを期待している!こんな選手な他にいないよ!


プロフェッショナルとはこういう存在。夕刊フジの投球フォームを見てて、その躍動感に興奮しました。

あのボールはほんとに凄い!


木村嘉伸

リーダーシップとホビットテーブル

リーダーシップとホビットテーブル
週末に一般職の3年目クラスのトレーニングがあり、今日と明日で最終の詰め合わせをします。


リーダーに求められるものは多岐にわたるのでしょうが、私は
「わかりやすさ」
が一番大事だと思っています。

昔感じた上司への神秘性は今の子は感じません。

また協調型のマネジャーが必要な時代ですから、若い内から発信を心がけて、発信を通じたムーブメントを期待した方がよいと考えています。
カオスを自ら作り出して、その中心にいるのが今のリーダー像です。

メッセージを出すのが一番のリーダー像。
メッセージの出し方に個性が現れるんだなぁ〜

またホビットテーブルじゃー
飲み屋さんにはリーダーシップがかなり重要です。
お客さんの話は聞かないといけないけど主張がないときてくれない。この妙味がリーダーシップ!
すべてに通じるね。

木村嘉伸

幼児虐待 育児放棄

最近は心が腐るような親の事件が多い。

こういう話になると“子育てストレス”や“格差”“行政の対応力”などと能書きをいう専門家が出てくるが、そんなもん関係あるかぁ!それ以前の問題や。

世も末だねー
世界に冠たる、日本人の道徳心はどこにいった。

世界経済を牽引した最大のパワーはこれだったのにね。


もっとも、こんな人を社会に送り出した親は我々の世代だから、天に唾するようなものだけど。


今が良ければそれでよしという価値観が全てを変えてしまったと思っています。

結婚や出産は簡単なものではないはずなのに。今の世の中、簡単に離婚してしまうしね。

こういうことも会社で教えないといけない時代になったと思っています。

難儀なことです。

木村嘉伸

マクドナルドのフードストラップ

マクドナルドのフードストラップ
キャンペーン商品の「オーロラ」とフードストラップ

7/26からキャンペーンをやっているようです。LLをオーダーするとストラップがついてきます。LLはいらないけでストラップ欲しいから頼みました「オーロラ」。味は、特別どうってことはありませんでした。


ストラップはダブルクォーターパウンダー・チーズでした。全部は集められないけど。


木村嘉伸

「役者とは、人間を知ること」 仲代達哉さん

ビールのCMで妻夫木聡さんとの掛け合いで表題のセリフを発してらっしゃいました。

仲代さんは77歳なんですね。

役者に限らず、人生を過ごすのは人間を知ることなんでしょう。
味わい深いCMでした。

木村嘉伸

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »