無料ブログはココログ

« 経験が一番強い! | トップページ | 渋谷にランナーのための施設が出来ました WIRED CAFE<>FIT »

心理学的アプローチ

講師を始めた頃勉強しました。

今も継続しています。

リクルートは経営に心理学を利用して成功した会社です。


論理的背景は大事ですから。

ところが、多くの会社やそのスタッフとの接点が増えていくと、リクルートは特別であったと思うようになりました。

勿論、人間がやる気になる元や取り組み方は一定の法則があります。

しかし、各社それぞれ文化が違うのです。

外部のものが積み上げた文化を壊すことは出来ない。

むしろ、延長戦上の発展が望ましいはずです。

リクルートのような素晴らしいモデルを作ると他を否定しまいがちですが、相容れないものを受け止めてこそ発展する。

今日は改めて感じた1日でした。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

« 経験が一番強い! | トップページ | 渋谷にランナーのための施設が出来ました WIRED CAFE<>FIT »

感性を磨く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/35777323

この記事へのトラックバック一覧です: 心理学的アプローチ:

« 経験が一番強い! | トップページ | 渋谷にランナーのための施設が出来ました WIRED CAFE<>FIT »