無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

部下のネガティブなアウトプットに強くならなきゃ!

「あいつは文句ばかり言っている」

「いつまでも子供のようなことばかり言う」

こんなことを言う上司がたくさんいますが、受け止め方を間違っている。

改善したい意欲と受け止めるべきだし、第一内に秘めているよりわかりやすくていいんだから。

私がそのように言うと
「輪を見出す」とおっしゃる方がいる。

上司がちゃんと受け止めてさばけば輪なんか乱れないものです。

むずがっている子供に戦いを挑んでどないすんねん!

自らの器量を下げるだけなのにね!


話は変わるが
サッカー日本代表の岡田監督は一夜にして“名将”になりました。

過去の実績を見ても実力はわかっているはずなのに世論は勝手なものです。


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

情報が人の気持ちを動かす!

人は感情で動くのです。
人は理屈では動かない。

感情を刺激するのは情報です。

真実

評価

こんなこと。

情報戦を制して経営は成果をあげる。

社内の情報をコントロールしてメンバーモチベーションを最大化して成果をあげる。

情報の価値に気付いた人が勝者になる。
情報の価値に気付かせるものがトップにたてる。


こんなことを考えながら電車内を見回すと人が少ない。

w杯かな、皆さん。私はにわかサッカーファン。
スタジアムには過去一回しか行ったことがない。
それでも“日の丸”は特別です。

早くかえろ〜


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

空気を読まない 鎌田実さん

空気を読まない 鎌田実さん
まだ読んでないのですが、夕刊フジの記事を見て是非読んでみようと思いました。

このタイトルの感覚は達人の領域だと思います。


染まらずに流されずは達人しか出来ない。

そんな風になりたいものです。


木村嘉伸

ツナおろしパスタ

1日部屋で休んでいました。

食べるものはあったから幸いです。

夜はパスタ。
はるみちゃんに色々きいて決めました。

パスタに
ツナと大根おろしと和風だしにに梅とかつお節をいれたかけ汁で。

サッパリしてうまい!

写真とるのを忘れました。

やるな~俺

はるみちゃん、さくさくの彼女がよろしくいうてはった。

木村嘉伸

W杯一色?

朝まーさんに車を出していただいて仕事にでていきました。
難儀やな!

しかし、どのチャンネルもWカップばかりでかなわない。

私も興奮して観ましたが、テレビ局は少し考えないとな。

やっぱり専門チャンネル化しないといけないと思うね

6月26日はさくさくとクライアントの社長の誕生日。何もしませんが。

日曜日は部屋でじとっとする予定。

木村嘉伸

ほんまにどんくさい

私は電車で動くのですが、PCやプロジェクター、紙の資料やらを持って歩くと重いんだわ。これが。
年取ったと思うな~
ちょっと躓いただけで捻挫なんかしてしまって車で帰りつきました。

ほんまに情けないわ~
寝ようと

木村嘉伸

たまには仕事中の私

オープニングです。

私はイベントの仕事もするので、こうしたイベントぽいスタートが大好きです。わずか5分程度なのですが、この5分で流れが決まります。滑るときもあるんだけどね。この日はまずまず。

Cimg1426

久しぶりに私。他の講師の方々はどうやって写真とっているのでしようか? 受講者が入ってしまうのでなかなかとれません。 しかし、年取ったと感じます、私。年寄りくさくなったらやめないとね、この仕事。

Photo_3

このごろコンサルティングが多くなって、研修の比率が小さくなってきました。どちらも面白いけど、研修で盛り上がると達成感が得られるから好きです。 なんてことのない紹介でした。整理していたら写真があったので。 ランニング好きの研修トレーナー木村嘉伸

ドラマ臨場 最終回

このドラマはセリフがいい。

芸達者が多いこともあるが、直接的な言葉が多いのが特徴でした。
内野さんたけがめんどくさい感じですが。
今日はセカンドシーズンの最終回。
泣かせましたね。

木村嘉伸

先週末の東京スカイツリーぶらぶら写真

Cimg1534_2

Cimg1535

Cimg1536 Cimg1539

Cimg1540

Cimg1541

Cimg1542

Cimg1545

いまさらだけど。半蔵門線押上、東武線業平橋が最寄り駅です。

一度、ランしてみよう。

木村嘉伸

何が組織を動かすか!?

人の感情が組織を動かすのです。


論理の積み上げでは人は動かない。

感じ方をコントロールするのがよいリーダーでよい経営です。

経営の器の大小は存在すると思うし、どんな事業にするかは経営の個性だからよいも悪いもありませんが、よい経営者は感情をコントロールすることに長けている。

トレーニングのオープニングで時々やるのがこれ!
「組織を動かすのはロジックか感情か」
ブレストを中心に、具体的事例を交えて解説していく。

頭で理解したら全て行動に出来るわけではない。

どうしたらいいかわからないけど、やってみたいという気持ちが前に進ませる。

納得できなければ動けないという方がいるが、それこそ感情。ロジックでは上司の指示には従わなければならないはず。感情が邪魔をしている。

自分の感情が一番つかめないものだから。

雨が凄い。
今日は感情が動かないという言い訳です。がははは〜


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

駒忠でさくさくと

駒忠でさくさくと
駒忠でさくさくと
会社の向かいに居酒屋駒忠が。

ランチはたまに行きますが夜はかなり久しぶり。

さくさくとは相撲で盛り上がりました。どうなるんでしょうね〜
グレーゾーンで良かったのにね

マスコミも知ってたはずなのに今になって大騒ぎはないよな〜

厳しい対応をせざるをえないだろうな

木村嘉伸

グレーゾーンを楽しむ

いい悪いは判断できるけど、世の中にはグレーゾーンの方が多い。

これを楽しむのが人生のように思う。

自分次第でいかようにもなるからね。

グレーゾーンを自分のものにするには考え方が必要。

考え方を作っていくには日々の感じ方がめちゃくちゃ大事。
他人の気持ちを感じることを心掛けると段々近づくもの。


グレーゾーンを悪だと思う間は人生をコントロール出来ないと思うな〜

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

組織のコミュニケーション

昨日クライアントの社員総会に参加した。

経営者が経営方針の一つとして
「コミュニケーション」
をあげていた。

難しいテーマです。
難しいというのは幅が広いし、ゴールを設けにくいからだ。

これを聞いた部下達が具体的にしていかないといけないわけだが、さてどうしていくか!?

単純に情報流通を加速するだけでいいのか?


刷り込みが必要なのか?

組織のコミュニケーションのゴールは
“協働の最大化”だが、どんな状態を目指すのか?

結構たいへんだよ、岡チン!

面白いけどね!

経営がしっかりメッセージを出すと今度は部下がそれに向かって動いていくプロセスで組織は強くなる。たいへんだけど楽しみだね。


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

春秋の筆法

昨日、お友達の薬剤師さんと雑談していて、「春秋の筆法」という言葉を久しぶりに口にした。

春秋左氏伝を読んだのは高校の時だったと思う。孔子が筆を入れた歴史書で編年体で書かれている。年ごとの箇条書きなのだが、一面シニカルで、歴史評価を短文にこめたメッセージのうまさに関心したものです。

現代にも通じる、批判精神がすらっと表現されていて、面白い。

但し、解説を読まないと意味がわからない。また、この時代の背景がわからないと頭が痛くなる。薬剤師さんにその一部でも紹介してあげようと平易な解説本がないかと探したが最近のものには見当たらず。

私が高校の時に読んだものはわかりやすかったのだが、見当たらない。

少し時間を下さいね。

こういうものが教養というのだろうが、教養本は売れないから世に出なくなっていく。

かなしいことですね。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

自分の脚で立つと言うこと

クライアントの経営者に元旦以外一日も休まない方がいらっしゃる。
たぶんお若い頃からずっとだと思います。
今年70歳です。


早い時期からご自身で商売をしておられるから、サラリーマンの時間感覚とは異なるのでしょう。

その会社の幹部たちは
「オーナーが一番動いている」と等しく口にする。

こういう会社は強い。

私にはとてもマネできません。

休みの必要性や効用を語たるつもりはない。

朝、テレビで疲れについて紹介していました。
出発用意をしていたからチラ見でしたが、今空き時間で思い出しながら「働く」と「疲れ」を考えている。


息抜きが必要だけど、息抜きとは何かだな。

仕事でのっている時は休みたいと思いません。

疲れているでしょうが、気にならない。

リズムが悪くなると「疲れた」と感じる。


肉体と気持ち、頭は少しずつずれているんだと思います。

むしろ、忙しい時の半日程度の休養(気分転換)が一番すっきりする。

生活にもよるんだろうけど。

こんな風に自分を考えていくと、カラダより頭疲れが一番堪えるように思います。

まだまだ頭で仕事するレベルなんだと、思う。


まだ自分の足で立ってないのかもしれない。

70歳になって、毎日仕事に迎えるようになるかな?私。

道のりは長いのか?違う道を通っているのか?

木村嘉伸

東京スカイツリー

6時出発で群馬に着いたら一転、晴天。

早めに仕事が終わり、業平橋で降りて東京スカイツリー見学にいきました。

テレビでみるように見学されている方がいっぱいです。

完成したら街が変わるでしょう。

何もないところでしたから。


木村嘉伸

皇居ラン JOGLIS

皇居ラン JOGLIS

皇居ラン JOGLIS
今日ははるみちゃんが家にいる最終日です。
ほったらかしだったので今日は1日休みました。

雨が降る前にはるみちゃんの皇居ランデビューに行きました。
東京FMの地下にあるランナーサポート施設JOGLISを初めて利用しました。

さすがに平日の昼間だから空いています。visitor料金700円。高いのか安いのかわからない金額です。土日は凄い人なんだろうな〜

蒸し暑かったので一周で終えました。

夜は新宿です。

木村嘉伸

気分は

気分は
こんな感じ

ゴールは仮おきで!

トレーニングやコンサルでゴール設定を個々人にお願いします。

これがなかなか決められない。
かくいう私も決められない。

但し、仮にという設定ではいくらでもおける。

人生のゴールを語るには力量不足な私ですが、仮おきの効用の大きさは実感できる。

それに向かって動くようになるからだ。
仮おきを繰り返し繰り返しやれる人が一番豊かな人生を送れるようにおもう

木村嘉伸

若いのに!何がマネジメントスタイルや

形から入る人が多くて困ります。

スタイルがどうのこうのは引退してからでいい。

マネジャーは評論家では困ります。

他人に影響を与えるのがリーダーの仕事で、周りにあった要因をぶつけるのが仕事なのにね!

ほんま勘違いしている人が多いわー


今日は一転、すごくいい天気やけど。

はるみちゃんはグランベリーモールでぶらぶらかな?

ランキング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

横浜に来ています

仕事です。

どうも横浜が好きなんですね。

海が近いし

視界が広がるし

人の量も適度


神戸に似ているという方がいますが別物だと思います。


今日はあいにくの天気〜

梅雨に入るのでみなとみらいランもしばらくお休みです。

はるみちゃんは家で留守番。退屈やろうなぁ

木村嘉伸

梅蘭センター北

梅蘭センター北
はるみちゃんが梅蘭に行きたいといっていたので、鷺沼からセンター北へ散歩RUNしました。

数年前にきた時に一緒に食べました。関西には出店していません。

横浜国際プールからセンター北でぶらぶらしてたらいい時間になりました。

梅蘭焼きそばの辛口を注文。

香ばしくてうまい!
ピリ辛も適度でいいですね〜

木村嘉伸

江ノ島

100612_14090001_2

100612_14210001 100612_14210002 


100612_14460001

100612_15110001

はるみちゃんがやってきました。鷺沼に転居してから初めてです。今週は家にいます。

特別な予定はなく、夏日なので江ノ島に向かいました。

結婚前に一度行きました。いやそのはずですがよく覚えていません。

昼頃に着いて夕方までゆっくり散策しました。

昼食は
「しらす丼」、「シーフードラーメン」、「焼きはまぐり」などなど

食べ過ぎたけど上手かった。

洞窟まで行って戻りました。

江ノ島観光はゆったりだと1日かかりだと思いました。

風が強かったね

木村嘉伸

集中 追い込むこと

明日から数日はるみちゃんがやってくる。

土日は少し、仕事がありますが楽しみ。

このところ、仕事が集中してビックリするぐらい忙しく、創業時期のようですが、土日はほっと一息です。

来週はいよいよ梅雨に入るようです。


さて、「集中」。

48歳になりましたが立て込んできた時に意外なアイデアや言葉がわくことがあります。

過去に想像したことのない展開が自分の中でおこります。

他者評価はわかりませんが、自分ではビックリすることばからです。

大した経験はしていませんが、蓄積されたものが出てくるのだろうと思っています。


そういう自分に自信があるので、ここ一発は自分を追い込むような環境にしています。

私を叱ってくれるのはクライアントだけですが、叱られるとそれで取引が終わるはずなので長いこと叱られることがない。もう気付きは自分でつかむしかない。
環境づくりが集中なんかなと思います。

でも難しいね〜

そろそろ日が変わる。帰ーろと
ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

東京で10年

早いものでもう10年、ふと思いました。

10年間、いろんな場所にいきました。

東京、神奈川はだいたいわかるし、有名どころは抑えている。

仕事でも飛び回っているけど、プライベートでも走り回っている。

不思議やけど、土地勘は優位性を感じるんやな。

なんでかのかはさっぱりわからない。

仕事だけじゃなくフレームがわからないのはいやで、フレームの根幹は土地勘のようなもんやないかと思います。

とりとめないですが。今日はこんな気分
ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

部下が上司を育てる

自分が管理者としてほんとに自信を持ったのは実は40歳過ぎてからです。

苦手がかなり少なくなりました。

今の会社が出来てからです。

背景や理由はたくさんあります。

年もとりました。

勉強もしました。

一番は人の気持ちを想像しだしたことです。

それまでは人の気持ちより自分の気持ちに配慮していたと思います。

部下にも色んな人がいます。

どんな感じ方をする子かは少し一緒にいればわかる。わかれば手がうてる。
迎合してはダメですが、メッセージの伝え方は変えられる。

「部下が上司を育てる」といいますがまさにその通りだと思いますね。

木村嘉伸

最終電車

コンサルティングの途中ながら、最終電車の時間が迫り、失礼してきました。
ギリギリ間に合いました。

いい討議で面白かったな〜

継続したらいい価値観が育つでしょう。

次は泊まりの用意してこないと。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

初ノンアルコールビール

初ノンアルコールビール
今日はコンサルティングでお邪魔していますが、先様の事情があり夕方で中断。再開は20時半。どうすんだよ〜ということで誠が付き合ってくれました。

さすがに呑むのは、諦めてノンアルコールビールに挑戦。なんか呑んだきぶん。
さぁ残りやっちゃうぞ。

木村嘉伸

大急ぎで・・・渋谷→外苑前→千駄ヶ谷→新宿御苑→明治神宮→代々木公園→渋谷RUN

午前中しか時間がないので大急ぎでランニング開始。

渋谷→外苑前→千駄ヶ谷→新宿御苑→明治神宮→代々木公園→渋谷

コースはジョグノートに

http://www.jognote.com/jogmaps/299822

野口英世記念館

100606_12070001

内藤家が新宿を拝領した伝説が眠っています。

100606_12090001

新宿御苑に立ち寄り。この土日は無料でした。ランニングの時はクレジットカードと5千円か一万円だけを持っていますが、途中で小銭が出来るといやなので、小銭が必要な施設は途中ではよらないの゛ラッキーです。

100606_12400003

100606_12480001

100606_12520001

代々木公園に到着。今日はエコフェアのようです。ミツバチはっちもきていました。

100606_13230001

100606_13240001

100606_13240002

100606_13300001

100606_13300002 

終わってみれば12km。気持ちよかったなぁ。 ランニング好きの研修トレーナー 木村嘉伸

信用と信頼

「信用はしているけど、信頼はしていない」


私がよく口にする言葉です。

君のハートは信用しているが、実力は信じて頼りにするまではいかないなぁー

という意味です。

逆もあって、

頼りに出来る部分もあるけど、まだまだあなたの全てのスタンスを信用するには至らない

とかね♪

正しく理解をしないといけないし、わかりやすく伝えないと前には進まないですから。

信用、信頼の使い分けが出来ると、部下との関係は前進します。

物事の捉え方を考えると面白いことばかりだね♪


今日明日は仕事。
このところ、連日帰宅が1時2時で、寝るのが4時という日が続いてへばり気味でしたが昨夜は1時就寝して起きたのが6時半。
するとかなりスッキリ!

48歳まだまだ若い、私!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

上司と合わない!

医療分野で多い退職理由です。

そう言われる上司はやっぱりダメなケースがほとんどです。
その部下は有望な可能性も高い。

これをきいた周りはどうすべきか?

例えば、役員である私がきいた場合。

上手く裁こうするとだいたい失敗します。

トラブルは深刻にならずに、

すぐに、
カラッと

対応するのが心構えだ。

その上司のことも
その部下のことも

どちらも信用しているよ!

というスタンスで臨むのです。

心配なら個別に話をそれぞれに聞いておくことをお勧めする。

お互いの状況がわかったら、三者で集まって、私が次のように切り出す。

「ボタンの掛け違いがあるみたいだね♪今日ですっきりさせようね」とニコニコしながら。

このケースはほっておくと必ず悪い方向に行く。
それならば、早い手術が必要なんだ。

間に入る人の気迫が大事でね。

論理的には部下は上司を選べないわけだが、この論理には盲点があって、会社を辞めれば選べるんだな。


それは困るから第三者はスカッと割って入るしかない。

どっちにしても悪い方向に行くからね。

意味がわかったかな!?

気迫、気合いが大事です。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

学習能力

組織のネクストキャビネットを設定した経営者がいらっしゃて、その部門のコンサルティングを承っている。

今日はその部門責任者の学習能力に驚いた。

先週はどうなることかと思っていたが、当方のアドバイス以上に自分を仕上げてきた。

いい人選だったんだと改めて思った。

木村嘉伸

渋谷ロゴスキー

渋谷ロゴスキー
どういうわけかロシア料理が好きで時々来ているお店です。

料理はアラカルトで頼みます。
量を食べないので気分でつまみます。

静かで落ち着いて食事が出来ることと、東急東横店を対岸から見るビューが気に入ってます。

関西からパートナーで昔仲間が来てくれるので仕事の打合せがてら一杯やろうという集いです。

自分に「お疲れ様♪」

クライアントのホームページ製作もやるのですが、今日データアップしました。

自分の中では最高の出来映えです。

お伝え出来ないのが残念?!

時間掛かったけど面白かった!


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

湘南モノレール

湘南モノレール
湘南モノレール
湘南モノレール
朝から飛び出して、湘南に。

湘南モノレールにはじめて乗りました。
新しくて古い、景色がいいね~

西鎌倉で降りましたが、駅が宙に浮いているようです。

次は茅ヶ崎です。江ノ島経由で向かいます。
天気がよくて気持ちいい。時間があればなあ~

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »