無料ブログはココログ

« 自分の存在を確認する | トップページ | このブログも一年になりました »

乃木坂ー赤坂ラン 乃木大将住居跡、勝海舟邸跡で南部坂雪の別れ

散歩ランです。久しぶりにジョグノートにあげときました。

http://www.jognote.com/jogmaps/271629

渋谷の宮益坂上から青山通りを進んで骨董どおりから青山霊園に入ります。

青山霊園と東京ミッドタウンが正面に

Photo

この先のトンネルを抜けると乃木坂で、明治の軍人乃木希典大将の住居跡です。乃木大将はこの家で、明治帝あとを追い殉死されました。

Photo_2 通りの対岸から見た門

Photo_3住居の玄関

Photo_4 住居が木造なのにレンガ造りで有名だった馬小屋

Photo_5 この窓の向こうで殉死されました

Photo_6 庭からみた住居の全体

赤坂通りを進みます。

江戸時代の大関雷電為右衛門の墓がありました。知りませんでした。お寺自体に生前ゆかりがあるようです。 Photo_7

赤坂氷川神社に向かいます。勝海舟の幕府がなくなるまでの邸宅がこのあたりにありました。その後、静岡に転居し戻ってからも赤坂に住まいしています。多分赤坂が気に入っていたのでしょう。

Photo_8

赤坂氷川神社を六本木通りに下りていくと「南部坂」があります。忠臣蔵の「南部坂雪の別れ」で有名です。残念ながら、事実ではありませんが。

Photo_9

山王社を右手にみて赤坂通りに戻り

Photo_12

TBSビッグハットをすり抜けてPhoto_10

青山通りに出ました。高橋是清記念公園があります。明治大正昭和を生きた金融の専門家であり政治家です。首相経験者でもあります。2.26事件で亡くなるのですが、この公園は彼が兵に襲われた住居跡です。この地でなくなりました。残っているのは当時の庭園のみです。走っていると当時の土地勘がわかる。これが歴史散歩ランの面白さです。

Photo_11

10km弱のランでした。仕事に向かわないと。

木村嘉伸

« 自分の存在を確認する | トップページ | このブログも一年になりました »

ランニング」カテゴリの記事

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

歴史が教えてくれる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/34441873

この記事へのトラックバック一覧です: 乃木坂ー赤坂ラン 乃木大将住居跡、勝海舟邸跡で南部坂雪の別れ:

« 自分の存在を確認する | トップページ | このブログも一年になりました »