無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

初 東京スカイツリー

初 東京スカイツリー
東武伊勢崎線は北千住に出るのが常で、久しぶりに浅草から乗車したら、すぐ東京スカイツリーが見えました。業平橋の真横なんですね。

周囲に高い建物がないからより目立ちます。

5時起きで出発、浅草でまだ7時。

今日は
鷺沼→群馬県みどり市→東京大手町→大阪という営業に忙しい演歌歌手のようなスケジュールです。
ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

このブログも一年になりました

気がつけば一年になりました。

毎日更新出来た自分はよくやった。

木村嘉伸

乃木坂ー赤坂ラン 乃木大将住居跡、勝海舟邸跡で南部坂雪の別れ

散歩ランです。久しぶりにジョグノートにあげときました。

http://www.jognote.com/jogmaps/271629

渋谷の宮益坂上から青山通りを進んで骨董どおりから青山霊園に入ります。

青山霊園と東京ミッドタウンが正面に

Photo

この先のトンネルを抜けると乃木坂で、明治の軍人乃木希典大将の住居跡です。乃木大将はこの家で、明治帝あとを追い殉死されました。

Photo_2 通りの対岸から見た門

Photo_3住居の玄関

Photo_4 住居が木造なのにレンガ造りで有名だった馬小屋

Photo_5 この窓の向こうで殉死されました

Photo_6 庭からみた住居の全体

赤坂通りを進みます。

江戸時代の大関雷電為右衛門の墓がありました。知りませんでした。お寺自体に生前ゆかりがあるようです。 Photo_7

赤坂氷川神社に向かいます。勝海舟の幕府がなくなるまでの邸宅がこのあたりにありました。その後、静岡に転居し戻ってからも赤坂に住まいしています。多分赤坂が気に入っていたのでしょう。

Photo_8

赤坂氷川神社を六本木通りに下りていくと「南部坂」があります。忠臣蔵の「南部坂雪の別れ」で有名です。残念ながら、事実ではありませんが。

Photo_9

山王社を右手にみて赤坂通りに戻り

Photo_12

TBSビッグハットをすり抜けてPhoto_10

青山通りに出ました。高橋是清記念公園があります。明治大正昭和を生きた金融の専門家であり政治家です。首相経験者でもあります。2.26事件で亡くなるのですが、この公園は彼が兵に襲われた住居跡です。この地でなくなりました。残っているのは当時の庭園のみです。走っていると当時の土地勘がわかる。これが歴史散歩ランの面白さです。

Photo_11

10km弱のランでした。仕事に向かわないと。

木村嘉伸

自分の存在を確認する

他を否定して自分の優位性を高めるのは小さな存在価値しか理解出来ない。

他も受け入れて、全ての中でつかんだ存在価値は大きなものです。

否定的な発言ばかりをして自分の正当性を主張するのは虚しい。

市場価値という概念があるがこれとは少し違う。

世の中のよいこと悪いことの全てが必要なことで存在そのもの。どの存在も否定しては始まらない。必ず意味がある。その意味を理解すると真理に近づく。

受け入れて理解する量が増えると人生は楽しくてしかたない。

いやなこと、困ったことは受け入れられないからおこる現象です。

自分の存在確認はそんなプロセスでできていく。

木村嘉伸

唐そば

会社の近くにある九州小倉発のラーメンです。
お父さんがやっていた小倉の店はやめたでしょうね。かなりの高齢であったから。
東京は息子さんがやっているはずです。
東京出店時にTVで取り上げられてメジャーになりました。

最近いってないなあと思い出したら足が向かってました。

あっさり豚骨と細麺のナチュラルな味です。特徴のあるラーメンが増えたから、昔ながらのシンプルなものは爆発はしないのでしょうが、あんまりお客さんいないからいつも心配になるんだよね

木村嘉伸

人間の面白さを味わう

昨日さくさくがこんなことを。
「木村さんは難しい人に好かれますね」と。


このニュアンスの面白さ!

さくさくのレベルだとそう思うらしい。
私はそうは思わない。

一般的に難しいと感じる人はピュアな人が多い。
私はわかりやすい人が好きやし、お付き合い頂いている方々はわかりやすい。

さくさくには難しく、私にはわかりやすくとらえられる。

人間は面白いね〜

難しいと感じる人はもの凄くシンプルな人が多いんだわ。

世の中が難しく考えすぎるんだわ。その目からすれば違和感を覚える。理解出来ないから難しいというんだわ。

世の中は面白い人が多いんだよ。

理解しようとしだすと毎日が楽しくてしかたない。

テクニックじゃないよ。

全身で理解しないとな。

リクルートでは
「わからないことはお客さんに聞け」と教わったけど、今思えばこれこそ人を理解しようという行動だったんだ。

私も若い頃にもっと理解していたらスーパー営業マンで終わってたかもね。

さくさく…

まだまたなんだよな

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

面白いお話をいただきました

面白いお話をいただきました
仕事だから、気に入らなくてもやらないていけませんが、今日はこちらが金を払ってでもやりたいオファーをいただきました。

面白い仕事に出会うのは人生の法楽です。

お金も必要だけど、ドキドキしないとね。

ということで乾杯です。

どんなプランでいこうかな

木村嘉伸

会社を変える おこがましくもコンサルティング

遅いランチしました。店の名前忘れました

会社を変える おこがましくもコンサルティング
光が丘公園 会社を変える おこがましくもコンサルティング
研修よりコンサルティングが多くなってきました。

性分にもあっているかもしれませんが、組織の欲しいものが変わって来ている。

パートナーと打合せをしてました。

レポートを出して終わりじゃなく、一定期間プロジェクトメンバーと行動を共にする。

課題をクリアする掘り下げと設計、進行管理をみんなで仕上げていく。

正論を出すのは簡単ですが、組織に成り立ちがあり気質があるから正しく理解しないとはまらない。
面白いし達成感もあります。

しかし、考えごとは机に向かっていると出ないものです。

思い付いたら自分のアドレスにメールする習慣がありますが、これが一番。

あとは、ノンビリひなたぼっこしながらかな??

このシーズンはだからいい!

アイデアのフレームはぼんやりと

机で各論を詰める。
アイデア出しのぼんやり時間はさほど必要ない。不思議に思い付きが連鎖するからです。

会社にばかりいては発想が小さくなるんだが、日本の慣習はそれを許さない。

こうしたことを中小企業のマネジメントに取り入れたいのだがなかなか難しい。

不真面目のそしりを受けちゃうんだよな〜

次の打合せに向かいます。

打合せばっかりでなんだかわからなくなりそうや~

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

新緑 神宮外苑

神宮外苑のいちょう並木

新緑
季節感は人の気分を動かします。

忙しくても旬を楽しむことが気持ちにメリハリをつけます。
遊びを中心に仕事していると言われる私ですが、その通りです。

新緑は何で気持ちを沸き立たせるか?

モチベーションの上げ方はたくさんあります。

木村嘉伸

横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ(3)

イベントのメイン会場は結構な人がいました。 焼きそばなど、日本の屋台も半分ぐらいありますが、基地のスクールのPTAや基地スタッフの店は、おおざっぱでアメリカらしい。

ペッパーステーキやターキーは私には多すぎるので断念。

横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ(3)
横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ(3)
横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ(3)
私が食べたのは、バーガーとビーフスティック。アメリカンビーフなので、繊維質がはっきりしている感じ。会場はビーフの焼けるにおいが充満してました。 ドリンクとチップスがついて500円 横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ(3)
ビーフスティックも500円だったかな?横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ(3)

バーガーは大味ですが、うまいね〜

13時~19時までです。夕方もよさそうですが、私はこのあたりで。

木村嘉伸

横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ(2)

コミュニティセンターです。手前にレストランとバーがありました。センターには映画館、マーケット、ボウリング場なんかがあります。

横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ(2)
横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ(2)
入ってすぐのところに映画館がありました 横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ(2)
ステージ横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ(2)
木村嘉伸

横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ

クライアントに昼からの予定を朝一番に変更をお願い。 明日の仕事に前入りする時間やらなんやらで無理を言いました。 すると昼の時間が空いたのでランニングを兼ねてフレンドシップに行って来ました。 フレンドシップは米軍基地が年一度開催する親睦イベントです。 普段はパスがなければ入れません。根岸は住宅地区やから軍の駐屯はないけど。 データが大きいから分割します

ゲートのセキュリティチェック

横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ
横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ
旧根岸競馬場の馬見所(観客席) 正面は基地に向いているので、この角度で見るのは年一回だけ 横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ
横浜根岸 米軍根岸住宅地区 フレンドシップ
木村嘉伸

マネジメントのベース わかりやすく!

情報が大事な時代だから、管理者も情報の発信と受信が大事。
単純に言うとわかりやすいマネジメントが必要です。

深みや言葉にしない味わいは60歳すぎてからでいい。

考えをはっきり伝える

いいことは褒める

ダメなこてははっきり叱る

難しいことじゃないよね


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

あんな時間に食べたら…

あかんな〜
胃もたれがします。チキンラーメンは悪くない。
サンコロートも切れてるし

木村嘉伸

チキンラーメン

チキンラーメン
何年ぶりやろー

コンビニにビール買いに行ったら、チキンラーメンが一袋寂しそうにしていたので買ってしまいました。
珍しい〜

木村嘉伸

そんなことあんの?!田園都市線

桜新町の手前で電車はストップ

アナウンスはこんな感じ

「下り電車が遅れて、渋谷駅で交代の乗務員がいない。停車し時間調整をする」
そんなことあるんや!!

二回目のアナウンスは
「渋谷駅停車中の社内で具合の悪いお客様の救護を…」


具合も悪くなるわな

せめて駅で停車して降ろしてくれへんかな??
17分遅れやて

木村嘉伸

つきがある!

練馬区田柄の公園 八重桜があざやかでした

Cimg0616

Cimg0614

この頃ついています。

小運に恵まれた人生ですが、センスがないのか、努力不足なのか大運には繋がっていないようです。でもこれで十分です。

ついていると思う時期は、本当にたくさんの小運がやってきます。不思議ですね。

気持ちの持ちようとはよく言ったものです。

木村嘉伸

東証アローズにいきました

江戸橋橋詰  鮮やか!

東証アローズにいきました
東証アローズの入口です。

東証アローズにいきました
サクサクと一緒に近くに行ったので。

上場する時の下見だったらいいのですが、サクサクの為の見学です。

写真が撮れないのが残念!

木村嘉伸

自分本位な「ランナー」や「撮り鉄」

webニュースで線路内に撮影目的の一般人が入り込み電車を停めた記事があった。所謂、撮り鉄です。

皇居ランにも同様な人が沢山います。

あの狭い千鳥ヶ淵で抜きにかかる人、
散策中の観光客を蹴散らす人、
平気で暴言をはく人

タイムを見てるんでしょうが、そんなのは自分の都合です。
また、せっかく作った機会だからという人もいるでしょうが、多くの人が同じ条件のはず。

皇居は陸上競技場ではないからね。

それが一部の人じゃないと思う。

その内、禁止にした方がいいかもね。

趣味は
「味わい」と
「おもむき」
で構成される素敵な言葉で、他への配慮が欠かせないもの。
周囲への配慮は日本人の美徳だ。
家庭で教えて欲しいのはこれなんだけどな〜

しかし私もその傾向があるので気をつけないと!

もっとも、タイムを気にするほど早くないから大丈夫か!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

「母ちゃんの弁当箱」 週刊ストーリーランドを覚えてますか?

局は読売だったと思う。

投稿作品をアニメで再現する番組で十年くらい前にやっていたはず。

いい番組だったけど短期間で終わったのは、制作上のなをかがあったんだろう。

その中で「母ちゃんの弁当箱」があった。

内容は触れないが、親子の情が素敵に表現されていた。

卵焼き入りの弁当箱の底の貯金通帳が出てきたシーンは感激しました。

小学生の息子が見終わって大泣きしていました。

私は単身赴任なので子ども達との時間が短く、一つ一つの出来事が強い印象になっています。

いい番組だったんだけどな〜

今日、仲間と話していて思い出しました。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

退職防止 躾(4)

卵からかえったひなは初めて目にしたのを親と思うそうです。

社会に出て初めての上司はこれに似ている。

管理者は自分が“親”と思われている事実を理解することが大事なんだ。

親はノリではやれない。

ここを間違うとすれ違うのです。

親は子が飛びきり可愛いし、他に代え難いものです。

だから嫌がっても世の中のルールをおしえて、外に出しても恥ずかしくないようにします。

それが躾です。

子供やと思ったら、嫌がろうが抵抗しようが、やりきらせたいと思うはず。

これを伝えると
「私の部下は年上ばかり」
と言われ方が。

私は
「再婚した奥さんの連れ子なんだね。その人を通じて親の気持ちになろうね」

やや玉虫色だったかな?この回答。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

限界

人の限界は簡単に広がる。

何故なら限界を決めているのは自分だから。

意欲と過去の自分が理由のない限界を決めている。

限界を広げるのに、大きな努力は必要ない。
過去にならなかったことをやればよいだけだ。

それも
先入観をもたずに
好き嫌いをいわずに

こんな単純なことをチャレンジという。
大きな変革を自分に求めるから出来ない

自分は意外に簡単に変えられるんです。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

幹部の育成

野村元監督が
「エースと四番は育てるものではない」というニュアンスの発言をされていたがその通りだと思う。

外部から連れてくるのも大事だが、素材を探す必要があるのだ。

中小企業はこれが頭が痛い!

大手のように厳しい態度もとれないし、素材もなかなかやってこない。

だましだまし使っていくしかない。

私に仕事を依頼する経営者は意欲的な方が多い。
わざわざ外部にお金を出して社員教育を依頼するんだから当然です。


魅力的な経営者が多いし、成功されている。

私なんぞが“先生”でいいのかと面映ゆくなる方が多い。

共通しているのは

温かく
高い要望を

従業員にしていることだ。

簡単なようでなかなか出来ないものです。


人を育てるのは気合いがいる。
自分の子供でも大変なのに。

話が戻るが、私のクライアントの優秀な経営者の部下たちは、私が言うのもなんだが幹部の力がない人が多い。

多いが、経営者な背中を押されて泣きながら仕事をしています。

すると、なんとか格好がついてくるんです。

私も多少は役に立っていますが、経営者の気合いには勝てない。

育たないと嘆くのもわかるが、要望仕切っているかもセルフチェックしてもらいたいものです。

きっとメンバーはまだやれると思う。


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

勝海舟

今週の龍馬伝は「勝麟太郎」。

小学校で初めて読んだ長編歴史小説は子母澤寛の「勝海舟」でした。

歴史上好きな人物の一人です。
親父が好きだったのも影響しています。

勝海舟の歴史上の役割は徳川家を残し、名誉を守ったことです。

日本の武力政権交代で、前代の政権者が残ったケースは徳川家だけです。

だから、江戸無血開城は不思議な出来事なのです。

これを演出したのが勝海舟です。

英雄というには生々しい人格で、口の悪い皮肉屋だったようです。

東京に来た頃に赤坂、本所など勝に馴染みの場所は訪問ずみ。
神戸、長崎も行ったので、あとはサンフランシスコだけ。
この為だけには行かないけどね。

武田鉄矢さんの勝はイメージが違うね。
どうも脚本が好きになれないんだなー

木村嘉伸

阪神金本 世界記録途切れる!

凄い記録が終わっちいました。

本人は兎も角、決断する監督はつらいだろうな〜

ボールが投げられない状態だったから仕方ないけどね。

金本選手もこれで気持ちが切れないといいのですが。

木村嘉伸

鷺沼ーあざみ野ラン

菅生緑地

鷺沼ーあざみ野ラン

ゴール近くの劇団四季芸術センター

鷺沼ーあざみ野ラン
鷺沼から菅生緑地をへて、あざみ野に向かう。

ええ天気やな〜

例年やったら夏仕様の時期やけどまだムリやな。

菅生緑地は子供連れの家族でいっぱいでした。

首都圏はこうした家族で遊べる公園が多い。地方にもありますが、数が全然違います。

関西は少ないと思う。
自治体予算の問題かな?
文化の違いか?

街づくりの考えが違うように思うなー

http://www.jognote.com/jogmaps/265453

木村嘉伸

家庭での躾

なんやかんな言うても家庭の躾が一番大事や。
会社での教育は躾の上に乗ったもんやないと上手くいかん。

研修トレーナーがいうんやから間違いない。

躾は死語になりつつある。むしろ会社で使うようになっている。

戦後65年、三世代が過ぎたわけで価値観が変わって当然。

私見だが、歴史上家庭の躾感が変わったのは以下の三つだと思う。

応仁の乱以降の下克上

江戸開府以後の儒教的価値観の押し付け
明治維新は政治的には大変革だったが家庭の価値観は江戸時代の続きだったと思う。

直近は朝鮮戦争特需での経済成長


政権の安定、生産量の向上時期に起こるものだと思います。
今の日本は政治経済とも停滞期で、今後の浮上には国民の教育が大事やと思うなー。

躾をしないことが流行になってはすまいか?

自由を与えるふりをしているが、その実は自信のなさや家庭での軋轢を逃れる親の心の弱さではないか?
学校に責任を押し付けるのも間違いや。

ほな、会社ではどうしたらいいのかね?

躾のされていない子は採用しないのも考え方だが、それでは社会が悪くなる。

また選べない会社も多い。


まずは、躾の程度を知らなあかん。

上司が始めにせなあかんのはこれです。

食事に行くとよくわかる。
居酒屋やお好み焼き屋では難しいけど。

部下の現状をつかむのはこんなとこからやらんとあかんねん。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

退職防止 そもそもなんで辞めるの?(3)

離職率が高い?

早期に辞める?

残って欲しい人が辞める?

現状を捕まえないと失敗するわな~

離職の件で相談があるというから聞くと、150名の社員がいて年3人の退職。
女性が多く、結婚出産のこともある。

大きな問題かいな?
多くないで年3人。

「問題やない!」で、ご本人も納得。

問題の大小、優先順位つけな、何に取り組んでもええ結果はでんわな。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

退職防止 離職率をさげる(2)

(1)は昨年の5/19。サボりすぎ。

問い合わせの多いテーマですが、ポジティブに投稿できないのでサボりました。

退職防止 離職率をさげる(1)

http://c-forest.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/1-3549.html

初日が大事!という内容でした。

初日にドンキホーテで売っている「新入社員」のたすきをかけさせて、写真をとって

上司のコメントともに両親に送っている会社がありました。

関心してたら、「木村さんのアドバイスでやってるんですよ!」といわれてビックリ!

いい会社だね。

多分、家に帰っても親御さんが応援してくれるでしょう。

初めの1ヶ月のかかわりは一生もんです。盛り上げつつ、仕事は基本をストイックに!

工夫はマネジメントを面白くするからね~管理者にとってもいいことなんだわ。

でもアイデアに溺れないでね。

4月なので、続けてみようかな?このテーマ

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

健太郎がハタチになりました

小さい時はよう泣いてはったのにもうハタチになりました。
えらいもんや

木村嘉伸

MOTHER 幼児虐待

重いテーマのドラマが始まりました。

たぶんあまりに重いから継続してみないと思います。

私は、子供の虐待なんて許し難いし、そうなることが理解出来ない。

専門家らしき人が、こうなる背景を問題にするが、アホらしい。
社会問題ではない。そんな親は人でなしやから、人の法で裁く必要もない。

最も重い罪だと思う。論じるに値しない。許し難い。

ドラマはしっかりした脚本だと思うが、重いからか、感情移入できなかったな。複雑な人間模様になりそう。

どんな展開になるんだろうね


木村嘉伸

臨場 めっちゃ良かった!

見事なストーリーやったわ〜

内野さんの演技はあまり好きやないけどストーリーがいい。
登場人物の背景が味わい深く描かれてましたね。

また泣いてもた。

やっと調子が戻ってきた!


木村嘉伸

うまくいかない上司は「部下を認める」に全力をあげるべき

センター北 中川八幡公園を望む

Cimg0613

大人になっていくと、世の中で存在価値を確かにする為に、武器が欲しくなる。

それが資格や知識やノウハウになる。

本当に大事なのは、いかに生きるか という覚悟だと思うが、簡単には至らないからもがくわけです。

もちろん、必要だと思う。その向こうにある真理を探すならば。

研修トレーナーとして私の考えは間違っているかもしれませんが、研修やコンサルの仕事をいただくと、自分ならどうするかを考えます。

自分が出来ないと思ったら、うまく指導できないのです。

だから事前準備、特に情報収集に時間をかけます。

極端なケースは、研修が始まるまでに大半の受講者と仲がよくなっていて、一種の師弟関係が成立するときもある。

かまって貰うのは誰でもうれしいですからね。

認められたら、ものすごく素直に言うことをきいてくれる。

そうすると知識やノウハウが生きる。

うまくいかないケースはうまくつかめない時です。

これは部下と上司の関係と同じです。うまくいかない部署は認め合えていないのです。

認め合う為に何をするのか? これが上司の力量です。

つかむ為の努力が一番大事なんです。

ランニング好きの研修トレーナー木村嘉伸

吉田えり選手 米独立リーグ挑戦

ビックリ!

私が住んでいる鷺沼からすぐの川崎北高校の出身なので、初の女子プロになった時から勝手な親近感を持っていました。

日本では独立リーグの脆弱さからうまくいきませんでしたが、アメリカに行くとはビックリです。

ボーダレスになったものです。

長いイニングは難しいでしょうが、存在意義を早く見つけて欲しいものです。

しかし18歳の女の子がね〜

ホント、ビックリ!

そう感じる私がダメだわな。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

昔の仲間

リクルートフロムエー時代の後輩に会いました。

もっと、現役時代は接点がなく印象に残っていません。

昨年、ひょんなことから出会いがあり仕事を手伝ってくれています。

最近リクルートのOBたちと会うとネガティブな情報ばかりでなるべく会わないようにしていますが、商いが順調なのか、カラッとしていて、いい気分になります。

今をどうとらえるか!
やっぱり感じ方なんだよな〜


木村嘉伸

いい気分になる何かを作り出す

Cimg0583

考え方より感じ方が大事なのだが、日常で「いい気分になる」何かを育てていくことがそれに繋がると思う。特に最近。

感じ方は人との接触で膨らむものですが、それだけでも片手落ちと感じるようになりました。

当たり前なことなのですが、ちよっとした日常の変化、出来事を面白くとらえる気持ちをあえてもちたいものです。

もの喜びをする人生は豊かな人生に通じる。

鮮やかというには大げさだが、元気いっぱいなこの咲き具合がていいでしょう!

いい気分になりました。

そろそろ大好きな桜のシーズンが終わります。またトレーナー系記事が増えると思います。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

たまプラーザ 國學院大學の桜

散り始めですが、なかなかよいですね。

たまプラーザから5分程度。大学の構内という道の両サイドに大学があるというか、その道沿いが桜並木になっています。

Cimg05941

Cimg06022

Cimg06033

木村嘉伸

模様替え & KAHARA

模様替え & KAHARA
家で書類も作らない、完全なおやすみ。

コタツを片付けたり、カーテン洗ったりを朝から。

昼食はセンター北のKAHARAでバーガーを。
久しぶりに来たら、かなりお客さんが入ってます。
人手がないのか、なかなか料理が出てこない。待たされること20分、お詫びの言葉もなく当たり前においていかれました。

バーンズに厚みがあり焼き加減は香ばしく好きなバーガーです。

会計時に聞いたら、テラス席がいっぱいだからとカラッとおっしゃってました。

旨いけど、二度といかないな♪

あざみ野の図書館によって、夕食の材料買って帰宅中。

今晩は一人お好み焼きです。
関東の人にはわからないだろうが、お好み焼きはおかずだからご飯がいるんだな♪

木村嘉伸

久しぶりに たまプラーザRUN 桜の散り際でした

久しぶりに
たまプラーザ 國學院大学の桜

暖かい日で夏仕様で走りました。久しぶりです。

昼からは仕事なのでたまプラーザの過ぎ行く桜を眺めるランです。

ちりぎわも好きなのでちょうどいい。

木村嘉伸

府中 西府の桜

ちり際ではあるけど、こけだけボリュームあると凄いね。 智ちゃん、折角早く帰れる日なのにごめんね。

Cimg0579_2 

木村嘉伸

根岸森林公園の桜

大好きな根岸森林公園に連れて行ってもらいました。ありがとー

Negishi100404

Negishi100404_2

Negishi100404_3

Negishi100404_4

Negishi100404_5

Negishi100404_6

Negishi100404_7

写真の上の部分は“アメリカ”です。下部分の日本との相関がいい。

Negishi100404_8

“朝活”

あさかつ

流行りらしい。流行りものは好きではありませんが、これはいいことです。

誰もが出来るわけではありませんが、朝の時間を活動的に使うのはよいこと。

大したことでなくていい。

私は走る気分じゃない時は離れたコンビニに新聞を買いに行く。これだけでも目がさめてスッキリします。

継続出来る程度が大事だけどね。

朝ご飯を食べないのもいけないね〜

全ては日常生活から生まれるからねー


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

阪神 池辺巌選手

巨人の木村拓也コーチが亡くなりました。

広島、巨人と阪神ファンの私にはライバル球団の選手なのでよくしりませんでしたが、一昨年の急遽キャッチーを務めたことが印象に残っています。

お若いのに気の毒です。


1977年 阪神の池辺選手が同じように急遽キャッチーを勤めました。
木村拓也さんとの違いは池辺さんがキャッチー経験がなかったことです。
変化球なんか取れそうもない!

試合をしめたのは、その時期絶好調だった“バーディ”古澤憲司投手。

ストレート一本で抑え、池辺さんのトライを成功に導きました。

今日のニュースで思い出しました。

記憶に残る選手でした。


木村嘉伸

沼部の桜坂(さくら坂)

福山雅治さんが歌った“桜坂”の舞台になりました。

東急多摩川線の沼部駅から5分程度です。駅を降りたら案内板がありますからすぐわかります。

正面に見えるのが桜橋です。

Sakurasaka010403

Sakurasaka010403_2_2

Sakurasaka010403_3

Sakurasaka010403_4 木村嘉伸

藤川球児 セーブ球団記録タイ

今季初めての阪神戦のテレビ観戦しました。
東京にいると阪神戦はメッタにみれない。

しかし今日の球児は速かった!
150km連発だけど、ボールの軌道が凄い。

スカッとしますね〜

木村嘉伸

満員の田園都市線で

缶チューハイを呑んでるサラリーマンを見ました。

シャキッとしたした方だったからビックリ


木村嘉伸

新入社員

今年は過去最低の大卒内定率で就職活動は大変でした。

入社後の過ごし方は気質によって異なりますが、慌てても焦っても勢いこんでも多寡がしれていますから、着実にやることです。

但し、成功をイメージして。

着実だけでは伸び幅がしれているし

夢ばかりみていては実力はつかない。


社会に出ると一人の力がしれていることを理解するし

助けてくれる人の有り難さがわかる。


いつまでもありがたみがわからない人は幸せな人生はおくれない。


可能性を狭めることだけはしてはいけない。

嫌がらず何でも喜んでやってみることだ。

48歳になるとやりたくても出来ないことが増えるからね〜


うらやましい

頑張れ、新入社員!

木村嘉伸

田園調布と自由が丘の桜

田園調布駅前の桜

Dennentyoifu100403

田園調布駅

Dennentyoifu100403_2

田園調布駅前のカフェ 最近いってないなぁ Dennentyoifu100403_3

自由が丘の桜

Jiyuugaoka100403

木村嘉伸

あざみ野の桜

アザミの駅を降りて駅前通りをまっすぐ進むこと5分。カリタス学園を左折するとさくらのトンネルがあります。

Azamino100404

Azamino100404_2

宮崎台の桜

Miyazaki100403_2

Miyazaki100403

Miyazaki100403_3 

たまプラーザの桜と桜まつり

鷺沼周辺のさくらではたまプラーザが一番重厚です。駅前通りの厚みは特に凄いです。

Tamapuraza100403_3

美しが丘公園がさくら祭りのメイン会場でした。

Tamapuraza100403_4

Tamapuraza100403_3_2

なぜかわからないが、ウルトラセブンに登場したポインターがありました?

Tamapuraza100403_2_3

Tamapuraza100403_5   

木村嘉伸

鷺沼の桜と桜まつり

東急ストア裏の通り

Saginuma100403

駅前駐車場がさくら祭りの会場でした。

Saginuma100403_2

Saginuma100403_3

さぎぬまボウルの夜

Saginuma100403_4

駅の2階から見た駅前広場

Saginuma100404_5

鷺沼公園です。

Saginumakouenn100403

公園遊具、健太郎はこんなのを発見したら必ず飛んでいってたなぁ

Saginumakouenn100403_2

木村嘉伸

高齢化社会の老人

60歳過ぎた方々が集まって新党をつくるようだ。

高齢者ばかりであることが話題になっている。

世界の指導者は若返っているから当然の批判かもしれないが、日本のような極端な高齢化社会では出現率からみればあり得ることだし、当然のように思います。
今の60歳は元気だし、しっかりしたもんです。

この国のよさと理解した方がよいと思うのだが。


木村嘉伸

季節が変わったな

曇り空で風が冷たい日でしたが、さすがに春。冷え方が違うもんですね

木村嘉伸

はるみちゃんは疎水でお花見

はるみちゃんは疎水でお花見
はるみちゃんは疎水でお花見
ランナーズと“ウォーキング”らしい

木村嘉伸

桜まつり

桜まつり
宮崎台、鷺沼、たまプラーザはこの週末が桜まつりです。

天気よくて良かったね〜

木村嘉伸

MRI検査

久しぶりに受診してきました。

病院にいく間の風の強いこと!
凄かったですね。

木村嘉伸

鷺沼の桜

鷺沼の桜
週末には満開かな


木村嘉伸

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »