無料ブログはココログ

« bjリーグ 滋賀レイクスターズのゲームみてきました | トップページ | はるみちゃんとなぎさラン »

明智左馬之助と散歩ラン

風が強く、近所をランしました。湖畔が公園化できれいになってました。芝を張っているので来年からかな。

100321_15280001

明智左馬之助秀満の駒止めの松が家の近くにあります。

100321_15320001 100321_15320002

講談に有名な「明智左馬之助 湖水渡り」のいわばゴールです。

秀満の事跡は明らかではありません。司馬遼太郎の「国取り物語」では弥平次光春となっていて、名前そのものもはっきりしません。

一級資料に登場するのは秀満なので、私もそれを採用しています。

明智光秀の重臣の一人だったことは間違いないようです。

講談、小説、ドラマのほとんどでさわやかな武辺ものとして登場します。私もいい印象を持っている人物の一人です。

この湖水渡りなども主人明智光秀の主殺しの汚名を回復するかのような逸話です。

とはいえ、このあたりは当時、湖水の中だったはずだから、最近できたものなんだろうな~

そんな味気ないこといってはいけないけどね。軽く3kmランでした。

木村嘉伸

« bjリーグ 滋賀レイクスターズのゲームみてきました | トップページ | はるみちゃんとなぎさラン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/33870169

この記事へのトラックバック一覧です: 明智左馬之助と散歩ラン:

« bjリーグ 滋賀レイクスターズのゲームみてきました | トップページ | はるみちゃんとなぎさラン »