無料ブログはココログ

« 年下の上司に従う | トップページ | カッパーク鷺沼 »

ええ話やった~ 朝ズバ ダイチ株式会社

朝ズバで取り上げられてました。

銀メダルをとった田畑・穂積両選手が所属する富山の会社です。地質調査を主体とした企業のようです。

スケートには全く縁のない会社で、国体が開催される時にスケート選手の受け入れ依頼があり、スケート部を設立したと。そんなこともあるんだと思いました。

先代の社長の決断でした。当時は、公共事業を中心に業績もよく地域貢献の一つとして判断されたのでしょう。

ところが不況がやってきました。前期は赤字決算だったようですがスケート部を廃止することはありませんでした。

現在の社長は先代の息子さん。年間3000万円程度の経費がかかるようですが、何度も何度も先代と話をして、結局残すことになったんだって。

中小企業経営の痛みと経営者の苦しさが伝わってくる話でした。

選手は従業員の一人として特別扱いはしていない(規模も小さいから出来ないのでしょうが)のもいいですね。

この先どこまで耐えて、サポートし続けるかは本業次第でしょうが、ここまでの決断は正しかったのでしょう。いい人たちだと思いました。

朝からいいものを見せてもらいました。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

« 年下の上司に従う | トップページ | カッパーク鷺沼 »

テレビ番組・映画・エンターテイメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/33603470

この記事へのトラックバック一覧です: ええ話やった~ 朝ズバ ダイチ株式会社:

« 年下の上司に従う | トップページ | カッパーク鷺沼 »