無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

埼玉県新座市志木にきました

埼玉県新座市志木にきました
平林寺と桜並木が有名なんだが、時間なくてよれず、残念。

木村嘉伸

キャリアパス

人の人生を型にはめるよいで嫌いです。
伸びている時は形にとらわれるより出来る領域を伸ばす方がいいからだ。

今日はこれだけ!

木村嘉伸

またまた両毛に

またまた両毛に
太田駅前の新田義貞と脇屋義助の像

渋谷は雨だったがこちらは見事な青空です。


木村嘉伸

“冬”か!?

寒いわ〜
一日中家でノンビリ
木村嘉伸

懐かしい ロシア

懐かしい ロシア
それも大ロシアを見つけました


木村嘉伸

はるみちゃんの誕生日

美菜ちゃんが鷺沼に泊まりに来ます。
二人ではるみちゃんの誕生日します。

木村嘉伸

くたびれた!

くたびれた!
知ってます?


同じことを繰り返すのは疲れますね~

私の気質にあわないのでしょう。


木村嘉伸

テレビ東京 シューシャインボーイ

浅田次郎原作のドラマです。
多少浮き世離れしたストーリーだったけど、人の情の厚みを感じさせるドラマだったな♪


西田敏行もいいけど、大滝秀治の抑えた絶品の存在感が画面を引き締めてましたね〜

こういうドラマをやらないといけませんね。絶品でした。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

“国見”をする

昔仲間から連絡をもらってあることを思い出した。

“国見をする”ということです。
大学のゼミの教授がよくおっしゃることでした。

フィールドワークの代表的なアイテムです。

土地を俯瞰して全体像を把握するということです。

今も考えれば形を変えた“国見”をしています。
習慣になっています。
年を取ってありがたみがわかります。

今は全体像がわからないことに臨むのは嫌いです。

例えば、地方に行くと博物館に行ってから名所周りをします。

地域の歴史を知りその核を知りたいんです。

今飯を食えているノウハウです。

畑井教授ですが、卒業後ご挨拶もしていないがどうされているのか。
私も年を取りました。


今週は大事な追い込みの週。
今日はたくさんいい出会いが会って楽しかった〜でもくたびれました。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

「末代までの恥」 開星高校野球部監督

なんや大騒動になってますな〜

世知辛い世の中にマスコミがしているんでしょう。

問題発言でもなんでもない。中国地区チャンピオンの責任感を表現しただけやないか?
こんな程度はなんぼでも言ってますわな。
この程度があかんなら、私の研修は一時間で謝罪会見にせなあかんわ。


●君子危うきに近寄らず

あえて引っ掛かる言葉を出した監督は
どんくさいけど
「ええ加減にせえ!」程度のツッコミで終わる内容やないか?

それよりも高校野球を商売にしている世の中の方が悪いわ〜

ほんま難儀やわ


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

ZERO 北九州 湯川中学校

公立中学校の先生方の取り組みが紹介されました。

校長先生が魅力的な人なんですわ〜

教育者は聖職といいますが、人間的魅力が必要です。
テクニックで人は成長しないから。

教育者こそ、自身の啓発が必要なんやと思う。

ええ人柄やったな〜

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

大学時代の“ツレ”からコメントをもらいました

もう20年近く会ってないかな?
ブログの効用の一つです。

大学は神戸市にある甲南大学。日本史のゼミでした。

もっとも文学部は男子が少なかったからほとんど顔と名前がわかってました。

私は早い結婚をし異動もあり、今は東京にいるので関西の知人とは疎遠になっています。

あまり帰らないからよけいです。

母校で働いているようなので、よい人生をおくっているのでしょう。

人生わからんもんだわ。

ところで連絡先知らないからコンタクトしようがないんだが、みてたらアクション起こしてくれない?

木村嘉伸

滋賀県の史跡 義仲寺

美菜ちゃんと大津PARCOに買い物に来ました。

4月から就職なのでスーツやらを。

Cimg0443

私は待ち時間に「義仲寺」にぶらっと行って来ました

旭将軍木曾義仲と松尾芭蕉ゆかりの寺です。

Cimg0445 Cimg0446

義仲と芭蕉の墓があり、芭蕉はこの地を気に入り何度となく訪れています。

戦後の埋め立て前は現在の湖岸道路が陸地の境ですから、義仲寺は湖に面していたはずです。葦の茂る静かな湖畔だったんでしょう。

義仲が討ち取られた粟津はここから2km弱だと思います。今井兼平の墓があるあたりのようです。

義仲は歴史上、カッコイイと思える一人です。歴史上登場するのはわずか5年です。“盛者必衰”の一人です。

義経に都を追われる最後に敗戦を迎えますが、それまでは常勝将軍です。

武を持って一度は都を制して、支配者となります。日本の歴史上こんな事跡を残したのは

木曾義仲だけです。武門で支配者になったものは多いし、新田義貞のように都を殲滅したものもいますが、武をもって勝利し、都に入り、文字通り支配者になったのは木曾義仲だけだと思います。

木曾殿の周囲もカッコイイ人物ばかりです。

木村嘉伸

はるみちゃんとなぎさラン

アーカス内にオープンした道の駅

Photo_8

ミシガン

Photo

大津港

Photo_2

由美が浜のカフェ

Photo_3

芝桜

Photo_4

膳所城址

Photo_5

Photo_6

Photo_7

コースはジョグノートにupしときます。

http://www.jognote.com/jogmaps/247490

早いな~もう休みおわり 木村嘉伸

明智左馬之助と散歩ラン

風が強く、近所をランしました。湖畔が公園化できれいになってました。芝を張っているので来年からかな。

100321_15280001

明智左馬之助秀満の駒止めの松が家の近くにあります。

100321_15320001 100321_15320002

講談に有名な「明智左馬之助 湖水渡り」のいわばゴールです。

秀満の事跡は明らかではありません。司馬遼太郎の「国取り物語」では弥平次光春となっていて、名前そのものもはっきりしません。

一級資料に登場するのは秀満なので、私もそれを採用しています。

明智光秀の重臣の一人だったことは間違いないようです。

講談、小説、ドラマのほとんどでさわやかな武辺ものとして登場します。私もいい印象を持っている人物の一人です。

この湖水渡りなども主人明智光秀の主殺しの汚名を回復するかのような逸話です。

とはいえ、このあたりは当時、湖水の中だったはずだから、最近できたものなんだろうな~

そんな味気ないこといってはいけないけどね。軽く3kmランでした。

木村嘉伸

bjリーグ 滋賀レイクスターズのゲームみてきました

1_cimg0407

2_cimg0408

3_cimg0410

4_cimg0415

5_cimg0420

6_cimg0425

ランニング好きの研修トレーナー木村嘉伸

美菜の大学の卒業式でした

娘の美菜の大学の卒業式にいってきました。

同志社はやっぱり今出川じゃないと。入学式で田辺に初めて行きましたが、違う学校みたいでした。

総長の「個人主義」と「利己主義」のお話はよい祝辞でした。大学のあり方は変わらないといけないし、大学生は勉強しなければいけない。高度成長期とは違うのに同じような4年間を送っている。就職難は社会の問題だけでなく、学生個人の失敗なのです。

今日はそんな話ではいけないので、写真並べておきます。

1cimg0392

2cimg0401

美菜ちゃんとはるみちゃん

3cimg0404

近くの石柱 室町幕府の跡  京都はこんなのばっかりだから

100320_14220001

自分の娘が社会に出るようになるとは・・・ 木村嘉伸

大津の歴史散歩ラン 三井寺→新羅三郎源義光の墓ほか

三井寺を出発しました。山門です。

弘文天皇陵です。大津皇子の方が通りがよいでしょう。


新羅善神堂 八幡太郎義家の弟、新羅三郎が成人した場所です。


本殿

皇子山公園の早咲きのさくらです。毎年ものすごく早く、もう一部は散っています。

新羅三郎源義光の墓です。円墳なんです。これが。

100320_09410001_2

木村嘉伸の3kmランです。

京都につきました

京都につきました
三連休は美菜ちゃんの卒業式やらです。

木村嘉伸

BigAmerica完全制覇 カリフォルニアバーガー

BigAmerica完全制覇 カリフォルニアバーガー
バーンズは美味しかったです。

ソースは大人しいすぎて好みではありませんでした。

大味なのがバーガーらしいと思ってるからテキサスバーガーが一番好きですね。
さすがにマクドナルド、デフレの時期によくやったと思います。

仕掛けのきいたいいキャンペーンでした。

木村嘉伸

あくせくした忙しさと何事もない時間はどちらが幸せ?

帰りの電車で、チンピラ風のOLが標題の会話をしていました。
何事もないのは周囲に期待されていないわけで幸せなわけがない。

闘って葛藤してこそ幸せが感じられるんだ。

聞いていてほんまに腹が立ったんだか、会話に入るわけにもいかずのオヤジでした。

逃げたらあかんわ!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

鷺沼駅ロータリーのこぶし

鷺沼駅ロータリーのこぶし
鮮やかです。

花の綺麗な季節になってきました。

鷺沼駅前は桜が見事だから楽しみです。

暑かったね〜今日は。

暖かくなると気分が乗ってくるのは不思議。

そうすると仕事の流れもよくなるもの。
調子いい!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

渋谷駅 SHIBUYA1000 URBAN EXPO

渋谷駅 SHIBUYA1000 URBAN EXPO
渋谷駅 SHIBUYA1000 URBAN EXPO
渋谷駅 SHIBUYA1000 URBAN EXPO
渋谷駅 SHIBUYA1000 URBAN EXPO
渋谷駅 SHIBUYA1000 URBAN EXPO
駅構内でこんなイベントやってました。
説明がないから真の意図はわかりませんがいい気分になる写真たちでした。

写真点数が1000あるのかな?

出力だけでもたいへんかも

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

私、木村の人格形成

若い頃のダメ具合から見ればよくぞここまで成長したと思うものの、五十前のおやじとしては、落ち着きはないし重厚さが足りないと思うのです。

人格は結果やから、自分が想像するあるべき自分に至るにはプロセスを消化しないといけないのです。

五十歳のイメージ持ってこの二年間を膨らませなあかんと思ってます。

プロセスが仕事になってしもうてるかもしれん。

大人になると仕事より自己変革の方がハードルが高いから仕事だけに求めてたら小さくなってまう。

まだのびのびが足りんかもしれん。

今日はよう呑んで頭と気持ちを消毒せなあかんな

木村嘉伸

インセンティブ

インセンティブ
赤城のはずですが

広義にはご褒美
狭義では報奨金


インセンティブの使い方は組織の育ち方と経営感によって多様です。

今日は成果報酬を一部に導入する報酬制度の詰め合わせをしていました。

匙加減が難しい。

風土を壊さずに
成果に注目を集める
完全歩合制でないかぎりインセンティブ額は大きくはできない。

そうすると日の目のあてかたが大事。

かなり決断がいる。
まずまずの内容になったんじゃないかと思う。

帰りに一人乾杯しているとこ。

天気よくて暖かいけど凄い花粉だった。上州の方が凄かったな~

体質が変わったのか、今年は花粉に敏感でかないません。

木村嘉伸

都筑区散歩ラン

あざみ野、最近よくいく図書館


散歩ラン

荏田城址あたり


散歩ラン

江田駅前交差点の桜

散歩ラン


鴨池公園の梅

散歩ラン

よくみるんだけで名前がわからない木

散歩ラン
暖かいが風が強くて花粉が凄い日でしたね。
完全なお休み。

近辺の季節感を探しに都筑区の散歩ランしました。

荏田城址をみたいと思ったのですが非公開なんですね。
大山街道と鎌倉街道が交差する要所ですから。

年に一度でも公開してくれないかな!


木村嘉伸

「居場所をください」 熱血教師スペシャル

今村先生よかったですね。

親がキーワードでした。

なんでこんな家庭が多くなったんやろう。

悲しい気分になりました。


木村嘉伸

薬剤師にとっての“よい組織”

薬剤師はスペシャリストです。
一方医療分野ではゼネラリストでなければいけません。

どんな組織がhappyなのかをずっと考えていますが近頃自分なりの結論を得ています。


ゼネラリスト養成が目的である組織が望ましいと。


トヨタの生産の考え方は凄い。

もの作りのこだわりを通じて、人格形成につながる体系を持っています。

製造というスペシャリスト領域を深めていくことで物事の本質を理解させるわけです。

マネジメントが成長する。

だから社外でも活躍する人が育つ。


突き詰めないといかんということなんやろう


木村嘉伸

朝から 感奮語録

朝から 感奮語録
読む度にしびれる〜

木村嘉伸

田園都市線 また人身事故

田園都市線 また人身事故
梶が谷で止まっています。

電車の人身事故て何なんだろ?

電車との事故なら死にますよね?

ほとんどの人身事故が翌日新聞にも取り上げられない?

意味がわからない!
内容を公表して欲しいなー

もう23時だわ

木村嘉伸

渋谷 牛兵衛

ロース

渋谷 牛兵衛

上カルビ 渋谷 牛兵衛

牛にぎり 渋谷 牛兵衛
安いしうまい!

東急本店の向かいにある焼肉店です。

店のレイアウトも話がし易く落ち着いて呑める店です。

最後に食べた握りが抜群でした。

木村嘉伸

京都、組事務所や風俗案内規制へ

以下の記事が出てました。

京都、組事務所や風俗案内規制へ 府条例案に意見募集

2010年3月8日 21時04分

京都府は8日、観光地での暴力団事務所や風俗案内所の開設を罰則付きで規制する二つの条例案をまとめ、一般からの意見募集(パブリックコメント)を12日から約1カ月間実施すると明らかにした。

名所旧跡や繁華街の安全と風情を守り、観光客に安心して古都を楽しんでもらう狙い。6月にも府議会に提出、成立を目指す。

暴力団事務所は、金閣寺などの世界遺産や学校の周囲200メートルでの開設を禁じ、違反した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金。京都市の繁華街の祇園、木屋町地域で、風俗店営業者らが暴力団員にみかじめ料を支払うことも禁じる。

風俗案内所は、学校や病院の周囲200メートル以内での営業を禁止。6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金を科す。祇園、木屋町地域で既に営業している全25店舗も規制対象となる。
府警幹部は「文化財や祇園は京都の顔。安心して来てもらえるようにしたいとしている。(共同)


木屋町や祇園町の風俗案内はいただけないなぁーと思っていたので、やっとかという印象です。

京都は観光地として華やかな面がクローズアップされますが、今回の記事だけでなく暗い側面も多い街です。

京都は経済も産業も底堅いところがあって、資本、資産のある法人個人も多いのです。

華やかさの裏側にはダークな面が必ずあるものですね。

規制はいたちごっこですからやらないに越したことはありませんが。

理由する人にもなんらかの罰則にして欲しいものです。

管理職向け 採用活動勉強会

採用活動は自社を正しく理解するところから始まります。


どの組織も管理職が採用に携わるケースが多いが、正しく理解していないと採用結果は得られない。

会社の説明で応募者に
「いい会社だ」
と思わせられない管理職は正しく理解していないということだ。

この管理職は自分の部下に将来を語れないだろう!

語れなければ人はついてこない。

人物を判定するのは別の力量だから別にふれるが、まずはファン作りが重要。

いい研修になるんだな〜これが♪

大過なく過ごせればよしとする人もいる
何か変化が欲しいと思う人もいる


いろんな人があるが、正しく現状を理解すると、人の変化は大きくなって面白い人生がおくれる。

伸び悩んでいる管理職は採用に臨ませると気付く事が多い。

年に数回、こんなことをしているが、意外に効果的。


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

ランチは鮭のしぐれ煮 ホビットテーブルさん

ランチは鮭のしぐれ煮 ホビットテーブルさん
シンプルですが、生姜の風味がきいていて旨い!

カウンターに惣菜が並び出しました。

惣菜とご飯だけでも私は充分だけど。

木村嘉伸

BONES

DVDやらテレビを見る休日です。
1日部屋にいるのはいつぶりか?
昨夜は9時には床についたので起きたのは五時前。

朝から洗濯や今週の食事の仕込みなんかやってシャツのアイロン掛け12枚してたら昼になり、それからはTVの前に。

びわこ毎日マラソンのコースは今年から変更になって自宅に近づいてました。

で、BONES

シーズン4があと2本で終了します。

海外ドラマをこれだけ見るのは始めてです。

単純に面白い。

またプロフェッショナルのマネジメントが表現されていてゆかいです。

もう夕方。

木村嘉伸

カラダ、頭、気持ちをバランスよく疲れさせる

今帰宅
昼食でいただいた肉巻きおにぎり

今週はくたびれました。ヘトヘトです。

カラダの疲れは寝ればなおる。

筋肉を疲れさせて早く寝ると回復しやすい。

神経を張り詰めた疲れは環境を変えないて回復しない。

突き詰めて頭を使ったあとは非論理的なもの例えばマンガがよい。

気持ちと頭とカラダをバランスよく疲れさせないと宜しくない。

今週は緊張感が高かったからの明日は変わったことしてバランスとらないと。

3つとも疲れないといけないからね。

木村嘉伸

調布駅前 新店長就任

調布駅前 新店長就任
パチンコ店の店頭pop


パチンコしないからわからないが販促効果のあるメッセージなんだろうね?

木村嘉伸

喜びの表現が幸せをもたらす

他人への気遣いが出来るか否かで人生の豊さが決まります。

人に関心が薄い人は幸せが小さくなる。

どうすればそうなるなのか?

気遣いをしようとしてもどうしたらよいかわからない人もいるし、ツボを外す人もいる。

ずっと考え続けているテーマだが最近一つの結論に行き着いています。


チープだが「喜びをカラダで表現すること」


現実にこのような人には人もものもお金もチャンスも寄っている。


自分の喜びのリアクションが周りから集まるから、自然に人の喜びがカラダに入るように考えている。

喜ぶべき時なのに、シャイな表現をしているとブレが生じていくと思うんです。

これも育ちなんだろうけど、変えられる自分の一つです。

厳しい環境で育つと、不安や不信を持つようになるのだが、逆に言えば不安は安定したい、不信は信頼感を持ちたいの裏返し。

アウトプットの変化は可能なんだ。
幸せになりたいんだから。
だから否定してはいけない。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

雛祭り

雛祭り
季節のことどもは忘れないのに、今日はすっかり抜け落ちていて、気がついたのは昼すぎ。

外出先から戻ってPCを立ち上げて気づきました。

あわて東急東横店に向かいました。

可愛いらしいでしょ♪雛あられです。

当社の娘さんたち用です。

木村嘉伸

アラクチンAT その後

友達の薬剤師さんと私がのんでいるお薬とカラダについて雑談しました。

薬には相性があって、副作用もなんらかはある。

雑談の中で気がついたのは私の体温が高いのは大きな特徴なんだということ。

よく効くし、早い。体温が原因じゃないかと。

だからキレがよすぎる薬は効きすぎているように思う。

ここ数年でかなり体質改善できていると思いますが、まったりと長い時間で効果のあるお薬を服用してきたんだと思いました。

以前にも投稿しましたが(http://c-forest.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/at-b608.html)今離せないのはアラクチンAT。

服用しだして2月ほどですが体脂肪率が2%程度落ち、ウエストも絞れました。
生活変化はなく、考えられるのはアラクチンだけ。

血液をサラサラにする効果があるのですが、要するにカラダの代謝をあげるわけだからこんな“副作用”がでる可能性もある。

よほどカラダにあってるんでしょう。

半年程度継続して飲んでる飲んでないかわからなくならないと判定できませんが。

木村嘉伸

走りたいな~

朝から穏やかです暖かないい天気。

出発が早く走れず。土日の仕事が入り出したのでランニング時間が減ってます。2月は60km程度で終了。

3月は取り返そう。

桜を見ながらの遠足ランがいいですね。
隠れた名所を探さないと♪

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

調剤薬剤師の腕

仲間の薬剤師に次の質問をしました。

「総合病院の門前と単科クリニックの門前で薬剤師の成長の違いはあるんか」

戻ってきた答えは我が意を得たりで小気味よいものでした。

「差はない。あるとすれば薬剤師の取り組み方次第。
患者さんは処方された薬以外も呑んでいるし、生活のバックヤードも様々。薬剤師は重傷化させないように生活を含めてサポートするのが役割。様々なバックヤードを持っている患者さんが勉強させてくれるのであって、処方箋はツールの一つでしかない」

薬剤師にも臨床力が必要で様々なバックヤード情報を読み込まないと真の実力ではない。

ドクターの治療の考え

患者さんの生活

もちろん薬効


処方箋だけに依存していては片手落ちだ。

こんな薬剤師ばっかりだったらいいのになと思いました。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

横浜西口 一鶴

横浜西口 一鶴
半年ぶり?

若い頃、四国出張した折に丸亀の本店に行きました。

数年前に横浜に出店したのを知り来店してから年数回訪れています。

かなり色んな方に紹介もしてますね。

メインディッシュは骨付き鳥の二点だけ。

オリーブオイルでジューシーに焼き上げた「おやどり」と「ひなどり」

香ばしさとピリ辛具合が抜群です。

私はコリコリしたおやどりが大好きです。
絶品!

価格も安い。
最後におむすびで締めるのがパターンです。

つまみも旨いから色々試して下さい。

いや〜旨かった。

■一鶴横浜西口店
横浜市南幸2-15-1
TINOビル6F
電話045-317-1708

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

カッパーク鷺沼

カッパーク鷺沼
カッパーク鷺沼
カッパーク鷺沼
朝の散歩に時々いきます。

私が東京に来た10年前は鷺沼プールがありました。
健が夏場に来ていたら連れて行こうとしていましたがすぐ廃止になりました。


今は
土橋小学校
ふれあい広場
フロンタウン鷺沼(フットサル)
保育園

になっています。

配水池の上部になるようです。

鷺沼の駅ホームから見たら配水池の壁がなかなかの偉容です。

広場と小学校のグランド(全面芝)が可動式フェンスで繋がっていて、広々した空間になっています。

芝のグランドは維持が大変だろうな。

季節がよくなると子供たちやファミリーでいっぱいになります。

公園そのものは大きくありませんが、周りに高い建物がないから伸びやかです。
ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

ええ話やった~ 朝ズバ ダイチ株式会社

朝ズバで取り上げられてました。

銀メダルをとった田畑・穂積両選手が所属する富山の会社です。地質調査を主体とした企業のようです。

スケートには全く縁のない会社で、国体が開催される時にスケート選手の受け入れ依頼があり、スケート部を設立したと。そんなこともあるんだと思いました。

先代の社長の決断でした。当時は、公共事業を中心に業績もよく地域貢献の一つとして判断されたのでしょう。

ところが不況がやってきました。前期は赤字決算だったようですがスケート部を廃止することはありませんでした。

現在の社長は先代の息子さん。年間3000万円程度の経費がかかるようですが、何度も何度も先代と話をして、結局残すことになったんだって。

中小企業経営の痛みと経営者の苦しさが伝わってくる話でした。

選手は従業員の一人として特別扱いはしていない(規模も小さいから出来ないのでしょうが)のもいいですね。

この先どこまで耐えて、サポートし続けるかは本業次第でしょうが、ここまでの決断は正しかったのでしょう。いい人たちだと思いました。

朝からいいものを見せてもらいました。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

年下の上司に従う

年上の上司ばかりで苦労されている管理者にお会いしました。

お伝えするのを忘れた事があったのでこの場を使います。

年下の上司に使える側も大変だという事を。
意外に気をつかうものです。

私も経験があります。気を使ってくれて有り難かったですが、何よりもやりたい方針を徹底してくれたことが有り難かったかった。

やるべきことをしましょうね


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »