無料ブログはココログ

« オリジナル野菜ラーメン | トップページ | ブラウン監督のマネジメント力 »

就職氷河期

「大学は出たけれど」
これが就職難の第一期。

バブル後の就職氷河期は第二期で

一昨年から第三期が始まってしまった。

第二期を経験した層は現在30歳後半から20歳後半にあたります。

今この人達が第二期に巻き込まれている。

なんとか就職はしたものの満足出来ずに、ステップアップしたくなる年齢です。
二度目の苦労がやってくるのです。


今中途採用をするとこんな方にたくさん出会います。

可哀想だと思います。たった一年でもかなり違うのですから
でもね、氷河期にはじきとばされた人は、それなりの理由がわかります。面接していると特に。

環境が悪かったのは事実ですが、

環境に負けたり、

環境を受け入れて対応しなかったり、

就職活動に疲れたと逃げたり

している人が多いのです。

この時期の転職活動は初めての時の比ではありません。

組織は学習していますが、本人はそれほど学習していません。

ミスマッチが広がります。

今日はクライアントの面接のお手伝いをしていました。

不幸せな人生を送っている方がいっぱい。
そんな方の中でも来し方を振り返って、虚脱感と共に、こんな私でもお力になればとおっしゃる方を採用しました。

肩の力が抜けてよい仕事をしてくれると期待しています。


中小企業の採用はポテンシャルを期待しないといけない。

学歴で線引きするのは難しいし、これまでの実績だけで判断しては採用できなくなります。

よい人生を送らせてあげたいからね。

風景のよい人と出逢いを作りたいですね。

頑張って欲しいと思います。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

« オリジナル野菜ラーメン | トップページ | ブラウン監督のマネジメント力 »

採用・就職・転職」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/33266257

この記事へのトラックバック一覧です: 就職氷河期:

« オリジナル野菜ラーメン | トップページ | ブラウン監督のマネジメント力 »