無料ブログはココログ

« その後 | トップページ | 採用活動はシロートがいいな »

志がもてない医療人

海外に出て最新医療で勝負することだけが高い志ではない。

自分のことが中心になるのは志がないということでもない。

教師は聖職、公務員は公僕と言われた時代がありました。

そうあってほしいものですが、なかなかそうなれるものではない。

一般の方でも「仕事に専一」とか「人の役に立つように」とか言われてもなかなか出来るものではない。

医療人は仕事がら、自分のことを先には言い出せないものです。

言わないうちに、当初と志が変わっていきます。時間だけでなくプレッシャーの大きな仕事ですからね。疲れちゃうんです。

私は医療分野にも労働の価値を考える必要があると思っています。

一般の労働に対する価値観は変化をしていますし、議論も研究もなされている。

さまざまな価値観がweb上でも見受けられる。

医療もそうでないといけないと思います。

最近の医療人はダメになったと言われるそうですが、私は判断がつきません。

ただ、今の時代に合わせた「働く意義」の論議が後回しになっているのは事実だと思います。特別な仕事をしていますが、特別な人間ではないので。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

« その後 | トップページ | 採用活動はシロートがいいな »

医療・薬剤師」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/33239208

この記事へのトラックバック一覧です: 志がもてない医療人:

« その後 | トップページ | 採用活動はシロートがいいな »