無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

高い目標にのびのび挑む組織風土

どんな組織にも目標は必要。

組織に応じて目標は異なるけどね。

目標の中に風土戦略が入っていないことが多い。

闘った結果できるのが風土と言われているが私の考えは違う。

風土こそ狙ってつくるものです。

今の世の中で働くにはストイックな取り組みだけではバランスが悪い。

遊びが多い世の中で、うまく使えば人生の幅が広がる時代です。

若い子達はそんな感覚を持って世の中に出てくるのに、組織に入ったらとたんにせまっ苦しくなってしまう。

風土戦略とは、幅広い成長をさせる為に視点を提示することなんです。

これを考え出したら面白い。

今日は昼からこんなお話し。
今週はくたびれた。
昨日東京マラソンに出場出来る方にお会いしましたがタイムどうやったんやろ??

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

藤田まことさん 京都殺人案内

追悼番組が続いています。徹子の部屋以外は録画して全部見ました。

芸達者でしたね~
前にも投稿しましたが、画面がしまる。
またちゃんと関西弁やからええんですわ~

この作品は芸達者が脇を固めていて、味わい深いものになっています。

課長役の遠藤太津朗さんもええ味です。

銭形平次の万七役が印象に残ってます。
藤田まことさんとの芸達者通しの掛け合いは人生の豊さを感じて絶品です。

また一人人生の豊さを感じさせてくれる人がいなくなりました。

悲しいことです。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

神奈川県病院薬剤師会

広報していいよと言われている数少ないトレーニングです。

Photo

今年で三年目です。ありがたいことです。

今年のテーマは
「部下の気持ちのつかみ方」

持論の受け止める気持ちの講演会

薬剤師は真面目な人が多いからまともにとらえちゃって苦しんでいる方が多い。

どう感じたら気持ちよくやれるかをお話ししてきました。

ピュアな人が多いからいい気分になれます。

玉虫色をやれたらもっと楽になります。

皆さん困ったらメールなと下さい~

1日以内に回答さしあげますよ。

※会場の窓の外には横浜スタジアム。Photo_3 

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

方針を示す

マネジャー、リーダーともに、全てはここから始まる。

指針があるから、具体的な努力が発生するし、基準がないと部下を評価しないと言っているようなものだ。

自分の方針をせめて一年に一回、レターにして出してますか?

こんな単純なことから始まるものです。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

キレが良かった キムヨナ

銀メダルおめでとう

現在の実力どおりの結果だったかな。

木村嘉伸

経験したことしか身につかない

週末の講演の下準備をしています。

改めておもいますが、人は経験したことしか身につかない

理論を語るのは簡単ですが、人の論理は関心しても実行できないもんです。

今年は素の自分がテーマなので、経験からのプログラムに変えていってます。

この時間は苦しいけど面白いんです。

木村嘉伸

めちゃくちゃ忙しい

普段適当にやっているので仕事が集中しがちです。

「波がある」と言いますがそれは、普段まんべんなくやってないからです。

今の私がまさにそう!

タスクマネジメントなる概念を若い頃に学んで、今も仕事(タスク)を一つ一つマネジメントする習慣になってはいますが、ブレイクダウンし過ぎてなんだったのかわからなくなります。

追われている時にいい仕事は出来るものなのでいいのだが…

木村嘉伸

創立記念日祭 その後

創立記念日祭 その後

創立記念日祭 その後

すごくキレイでしょ。

ケーキも用意してくれました。

木村嘉伸

今日はシーフォレストの創立記念日

今日はシーフォレストの創立記念日

皇太子殿下には恐れ多いことですが、創立記念日です。

出張からの帰りでクタクタですが、
みんなでいっぱいやってます。

やっと十年です。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

宇都宮でも散歩ラン

22日から一泊で仕事に来ています。

祥雲寺 山寺風で風情たっぷり

Cimg0345

戸祭から多分、向かって左側の山が男体山だと思いますが・・・

Cimg0348

餃子の専門店の多いこと

Cimg0351

ちゃ~んと仕事もしてきました。

ランニング好きの研修トレーナー木村嘉伸

横浜市鶴見区の公園 三ツ池公園

100221_12380001

神奈川公園五十選に選ばれています。

100221_12480001 
ローラースライダーがありました。
健太郎が小さい頃、こういう施設はよく行きました。

広々した公園が好きなので好みでありませんが、ほっこりします。

100221_12510001

100221_12580002

韓国の両班の屋敷を再現したスペースがあります。 暖かくなったらまた来よう。

木村嘉伸

トレッサ横浜

トレッサ横浜
トレッサ横浜
トレッサ横浜
環状2号沿いにあるオートモールです。2〜3年前に出来ました。

車がある絵柄が面白いでしょ。

近辺のモールの中ではお客さんが入ってる方だと思います。

子供が遊べるスペースがあるから、家族にはつぶしがききますね。

黒胡麻タンタン麺食べて帰りました。

木村嘉伸

横浜港北 大倉山観梅会

横浜港北 大倉山観梅会
横浜港北 大倉山観梅会
横浜港北 大倉山観梅会
横浜港北 大倉山観梅会
横浜港北 大倉山観梅会
見頃にはもう少しです。

桜と違って、お年寄りが圧倒的に多い。ゆっくりしているからいいですね。

木村嘉伸

横浜の史跡 都筑中央公園の貝塚


都築のセンター南北界隈はたくさんの古代遺跡があります。
縄文海進の時代このあたりは古鶴見湾が入りこんでいて海に臨んでいました。

現在の地形で小高い丘陵地はその当時から陸でした。

都筑中央公園にも貝塚があります。

公園から見た低い土地は海だったんですね。

歴史はフィールドワークにかぎるね~

木村嘉伸

風の谷のナウシカ

どう育てたらナウシカみたいな子になるんやろうね。

ほんまにそう思うわ〜

テレビだと安田成美さんの主題歌が聞けないんですよね〜残念

木村嘉伸

T-POINT プレミアムモルツ500ml無料券

T-POINT プレミアムモルツ500ml無料券
こんなん貰いました。
ポイントはちゃんと管理してたらメリットあるんでしょうね。

木村嘉伸

ハワイアンバーガー

ハワイアンバーガー
バーンズがいい。
チーズが入ってるのか香がしました。

ソースはこってりしていて、ミート、たまご、ベーコンを引き立たせます。

私はたまご好きなので満足しました。

木村嘉伸

藤田まことさん 死去

藤田まことさん 死去
いい役者さんがまた一人亡くなりました。

硬軟ともに達者な役者さんで、登場するだけで画面が引き締まりました。


東京出身ですが関西で育って、関西で成長した方です。

人生の後半にはたいへんな借金を背負って苦労されました。
「てなもんや三度笠」は知りません。

バラエティー番組も持ってらしたから、その頃からかも。

「ねえちゃん♪ねえちゃん♪十三のねえちゃん♪」

若い方は知らないでしょうがこの藤田さんのヒット曲のイメージが強かったよな〜

中村主水で新たなステージに上られましたが、晩年に演じた剣客商売の秋山小兵衛と岡田中将は秀逸でしした。

脇に回っても存在感があって登場するのを楽しみにしていました。

私の中では三木のり平さんと藤田さんが芸のある役者の双璧でした。

どんどん味わいのある方がいなくなりますね


木村嘉伸

「なぜ退職しちゃうんですかね」退職理由と管理者の役割

退職に直面した薬剤師の管理者からの投げかけです。

早期退職に関しては初日が大事と以前にも投稿しました。

年数のたった方はどうか!

①自分でコントロール出来る退職理由

②コントロール出来ない退職理由
に分けてみます。

②の例
家業を継ぐため

配偶者の転勤に伴う転居

経営不振に伴う退職勧奨

異なる技術分野で勝負したい

多分こんなものです。

退職理由の大半がコントロール可能性です。

私もサラリーマン時代は年に何度も辞めようと思いました。

でもね、前のめりに闘いきっている時は、どんな目にあっても辞めるとは思わない。

ほとんどがコントロール可能性と書きましたが、イコール自分次第でポジティブにもネガティブにもなるという事です。
「こんなに正しい事を言っているのに上司や経営は聞いてくれない」

聞く気なれないアウトプットしか出来ていないかも知れない。

また聞いていないようだけど頭に残っているけど、今今ではどうしようもないら黙っているだけかもしれない。

人間を理解していない自分を攻めるべきなんだ。

どうすればうまく行くかを考えていたら膝を屈してもやるはず。それもしないうちでは、やりきったとは言えない。

話がそれた。

自分がコントロール可能な事は上司が影響を与える事も可能です。

なんでもかんでも上司が悪いとは思ってないけどね。

医療の場合は
医療業界に就職する印象があって、組織ロイヤリティが低い傾向にあるんだが、
いい組織は素敵な人々が高いロイヤリティを持って働いているもんです。

そんな考え方を植え付けるようにしてたんだろうか?

人は居場所が必要なんだ!
「ここが君の居場所だよ。一緒に素敵な居場所にしようね」
と言ってあげていたかな?

この薬剤師を責めるつもりはないが、現状を正しく理解する事から始めてはどうかな?

答えになったかなタイチ

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

めでたい!

めでたい!
私の仕事でめでたいことがあったのでカンパイしてます。

良かった良かった♪
木村嘉伸

日暮里駅前 太田道灌

駅前の太田道灌像

100218_15330001

太田道灌にはよいイメージを持っています。

関西にいると馴染みが薄く、江戸に城を築いたことと山吹の逸話ぐらいの印象でした。


彼は滅びゆく室町の旧体制に属しながら、関東を駆け巡り幾多の戦闘を制し、実質は関東の王でした。

彼の活躍時期は応仁の乱の少し前で下克上以前でしたから、旧体制に準じて戦い、最後は尽くした主君に裏切られて暗殺されるという悲劇的結末でした。

道灌は逸話は多いのですが、確認できる事跡は少なくなぞの多い人物です。

足軽を始めて戦闘集団として活用したこと

画期的な江戸城の築城

などが有名です。判官びいきかもしれません。

彼の死が関東の勢力図を一変させ、戦国の世に向かいます。

東京の英雄の一人ですが、注目が低い。

大河ドラマの主人公によいと思うのだがどうでしょう。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸


結局40分遅れで到着

降雪 車両事故 ガラス破損 と今朝はトラブルの連鎖。

やっと到着しそう

木村嘉伸

あらら 雪積もってます

あらら 雪積もってます

あらら 雪積もってます
予報をみてなくてビックリです。
散歩にも出ず。

早速東急は車両事故メールが来ました。 早めに出勤しな危ないなぁー

木村嘉伸

来年の大河ドラマは お江

だんだん歴史風ホームドラマ化してきましたね、大河も。


お江の事跡はどんなものが残っているのでしょうか?

残っているわけがないので創作が主になるはずです。

大河ドラマの位置付けはそんなもんなんかな?

役割を終えたとしか思えへん。

他のスペースならいいけど大河ドラマ枠は影響が大きい。

突っ張れへんねんやったら止めたらいいのに〜

木村嘉伸

国籍 川口悠子さんの決断

川口悠子さんは国籍を変えてまでしてオリンピックに出ました。

凄い決断だと思う。
自分には考えられないことだが、この件考えてみた。


そもそも「国」や「国籍」は不透明なものだ。

私だって先祖は大陸から来たのかもしれないし、何をもって固有種というのかは不透明だからです。
肌の色だって数世代の掛け合わせでは大きく変わります。


国は軍事的政治的に出来たもので民の力ではなんともし難いものです。勢力に応じて版図は変わりますからね。


国やコミュニティは本来政治や軍事ではなく環境が育むものだと思います。

その結果政治や軍事が必要になる。

本末転倒なんだ。


川口さんはイレギュラーなケースだと思ったけど、環境順応の一つだとすれば理解出来る。

古い話で恐縮ですが、クロード・チアリさんが帰化した時も驚いた。世界的ギターリストなのにと。
日本を卑しんでいるわけではない。

今では彼は日本人だと思っています。

環境順応してくれたからです。

川口さんはメダルを取れなかった悔しさとともに“母国ロシア”での非難を受けるかも知れないが、温かい目でみてあげて欲しいなぁー

ロシア国民にあえてなった人だから!

みなちゃんやけんちゃんが帰化したい言うたらどういうかな〜
どうしようとのぶの娘と息子であることは変わらないんだけど。


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

「麦とホップ」キャンペーンで当たりました

「麦とホップ」キャンペーンで当たりました
はるちゃんが開けずにおいてました。

正月頃やってたキャンペーンでCMの露出もかなりの量でした。
田村正和さんとジャンケンして勝った10万名に12本入りのプレゼント企画。

はるちゃんが田村さんに勝ったようです。

木村嘉伸

朝散歩スタイル

ウォームアップスーツ

ネックウォーマー

キャップ

手袋

ベンチコート

完璧な防寒です。

走るなら上下一枚ずつのウェアなのに
散歩と思っただけで、こんなになります。

今朝もこんな格好で30分。

不健康そうやな〜

木村嘉伸

プロフェッショナル仕事の流儀 生命科学者 上田泰己

生命とは何かを研究すら科学者で、体内時計の画期的な発見で世界をリードしている方です。

なんと34歳

彼のチームは20数名、若い科学者ばかりです。

こういう人達が歴史を変えるのだと思いました。

凄い人が日本にもいるんだ。

またインタビュー中の言葉の在り方は美しい。
クレバーなだけではない感情の豊さを感じました。

この番組ではないところで研究内容を紹介して欲しいなぁー情熱大陸はもういいしね。

掘り下げが足りないよなー

私は人間の生は地球に原点があると思っていたので研究結果をしりたいなぁー

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

面白くない“お笑い”

全国ネットのお笑いは面白くない。

たまに関西に戻るとローカル番組はめちゃくちゃおもろい。

いくらなんでも芸人の粗製乱造に過ぎると思うわ〜

こんなやり方をして長続きすることはないから吉本興業さんも方向転換せんとあかんわ〜

関東で受けてるのが不思議!

芸が浅いからすぐ消える。

遊びを含めて芸には下地がいるんや


木村嘉伸

約束通り ホビットテーブル

100216_12480001 100216_12520001

またランチはホビットテーブルさん。今週はキーマカレー、約束通り。

生姜を刻んで入れてるんだって。辛い。汗はかけます。

生姜の香が薬膳ぽくておいしい。

木村嘉伸

スポーツ大陸・選

ノルディック複合の二大会連続金メダルの格闘ドラマでした。

阿部さんの葛藤を始めてしりました。

人間らしい感情で素敵でしたね〜

ふてくされてたらあかんと思ったわ。

経験は財産やな

木村嘉伸

ヘルスメーター買いました

ヘルスメーター買いました
買い物には時間をかけるタイプ。私。

迷いに迷って買いました。

結局、体脂肪率しか継続してみないだろうと写真の代物にしました。

はるちゃんに久しぶりにあったら痩せてるので心配してたから、内容が変わってきてるのを教えてあげんと心配するんで。

年に数回検査をしているので心配ないんやけどね。

ジョグノートにアップしていきます。

一回目だけは公開しとこうっと♪


体重 64kg
体脂肪率 14.5
BMI 21.5


普通でしょ。

今年一年で体脂肪率10%台にする予定。

筋肉つけないとね。

木村嘉伸

結婚記念日

今日は結婚記念日です。23年が過ぎました。80歳まで生きるとすれば半分にもならへん。


何もしないつもりでしたが、仲間の一人がいっぱいやろうと声を掛けてくれたからご馳走になることに。はるちゃん、横浜で勝手にやっとくわ。

しかしさぶいなー

木村嘉伸

國母和宏 海外評価と橋本団長の決断

良いや悪いやの評価がwebに溢れています。

話にならないわけやけど、彼は以前から何も変わってなくてそれを選んだんだから、今更問題視してもしかたない。人格に問題があるのはわかってたんだから。
五輪は特別じゃないと言っているようだが、それなら出なければよい。


今朝、海外での評価が乗っていた。

世界でも批判的な記事が多く、感じることは同じなんだと感心しました。


ところで橋本聖子団長が試合に出す決断をいち早くしました。
協会は帰国させると判断したそうだが無責任な話だ。

橋本団長のスピードのある決断は評価されるべきだと思う。
彼女の切れのよさだけが印象に残りました。

國母選手がメダルを取っても人格に問題があるのは間違いないんだから。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

安土町議会リコール

安土町が近江八幡市との合併に揺れている。

平成の大合併の時も安土町の名前は残りました。

現市長は合併反対で議会と対立。
町民はリコールを選択しました。

民意は合併反対です。

町の経済は知りません。
議会が賛成ということは合併しないと経済的には苦しいんでしょう。


八幡も安土も小さいな町で文化圏は一体化しています。

住民は今の環境を大事にしたいとの判断です。

安土には安土城跡がありますが、城を中心とする観光以外に収入はないんじゃないかな?


行政区分は時代にあわせて変化した方がいい。

でも名前は大事。
合併後は
新近江八幡市になるらしい。

なんと芸のないネーミングなんだろう。

歴史上の名前は国の財産だと思います。

今の法律では地元に委ねないといけないけどね。


安土近江八幡市でいいじゃない!

合併は調印されてますから議会が解散して反対派になっても進むんでしょう。

さてどう落ち着くやら

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

「米国依存」 首相の発言

その通りだが、どうしようとしているのか?


安全保障の応分の負担(軍事力強化)も覚悟しているのか?

対等な関係とはそういうものだし、そういう以上何らかの負荷が生ずるのは当然なんだが。

感情はあるけど考えがないんだろうなー


民主党政権の危機は経験不足。

国民もわかっていて選択したんだから見守らないといけないが、危うすぎるかもしれませんね。

政局ばかりを取り上げるマスメディアも問題。


世界にうつる自らの姿をよく見て欲しいな〜


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

京都駅の生け花展

京都駅の生け花展
京都駅の生け花展
京都駅の生け花展
京都駅の生け花展
構図がいいですね

新幹線ロビーの展示です。

京都駅に到着しました。

「鹿」はどうしたんかな?

遅れは広報されるんやが鹿のその後は聞いたことがない。

電車に接触したら生きてられへんとは思うけど。


木村嘉伸

鹿が激突

発で東京に向かう。

ところが北小松で
「鹿が車両に激突し、運行再開のメドが立たない」

とのこと。

アホらしいが、最近は多いらしい。

新人ぽい駅員さんが慌ててました。

さて、どうしようかな?

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

南滋賀町廃寺跡

珍しく、家を出ずにはるちゃんとごろごろしてました。

夕方になってちんたrun(ちんたらランニング)に出ました。

大津京時代の遺跡がたくさんありますが、一番近いのは「南滋賀町廃寺跡」です。

100214_17300002 100214_17300001

山の中腹にあり、春は桜が見事です。

しかし、この遺跡歴史上の実態は不明です。

設立起源も寺院名も何もわかっていません。出土品から、大津京に関係があったものと推測されています。

大津京自体が文書に残るものが少なく、宮の実態はわかっていません。

さて、廃寺跡から近江神宮を経て、戻りました。もう暗い。

しかし、はるちゃんと関心していたんやが、3kmを軽く走れるようになったのはすごいなぁと。

走り始めは10分が大変苦しかったからね。

それどころかこの程度だとストレス感じるもんな。

http://www.jognote.com/user/131076/classic

木村嘉伸

漫画喫茶

始めて泊まりました。

最終電車で寝過ごしてしまい、気付いたのは8駅先の「比良」。

比良山系の麓なので寒い。タクシーはないし、ホテルもない。
都会にいると理解できないでしょうが、光がなくて足元が見えない。


選択肢は歩くしかない。

途中の琵琶湖バレイ

100214_01460001
比良駅から二時間ほど歩いて、小野についたら「漫画喫茶」の文字が。
3時間で900円、フリードリンク。疲れてたからまどろみました。

あぁ寒かった。木村嘉伸

こんなかんじ

こんなかんじ
木村嘉伸

いっばいやってきました

いっばいやってきました
いっばいやってきました
健太郎の幼稚園の親仲間で久しぶりの飲みです。

えらいと思うのは子供達も一緒なこと。三人とも19歳にもなって親の付き合いにくることの素晴らしさ。
大いに呑んで楽しかった


木村嘉伸

京都駅にうつる京都タワー

京都駅にうつる京都タワー
こんな感じ

木村嘉伸

琵琶湖大橋から守山のお花畑コース

琵琶湖大橋橋詰の道の駅に車を止めて、はるみちゃんとランニングに来ました。守山の第一なぎさ公園の「菜の花畑」を見に行くのは目的。この公園は季節ごとに彩りを変えます。コスモスの時期にもはるちゃんと来ましたね。

ということでスタート 。道の駅からみた「琵琶湖大橋」

Ca330154

琵琶湖大橋の大津側から守山側を

Ca330160

橋の上から、道の駅、真野浜、比良山系を眺める

Ca330163

守山側にある料金所の手前を湖岸に下ります。

Ca330151

守山第一なぎさ公園に到着。真ん中のピンクのウェアははるみちゃん。

ここで折り返して戻ります。

Ca330153

琵琶湖大橋を渡って、クールダウンがてら、勾当内侍のお墓によって終了。

勾当内侍は新田義貞の細君です。太平記では、義貞が勾当内侍との別れを惜しむあまり、足利尊氏の追撃ができず、尊氏の逆襲をゆるすことになる遠因を作ったことになっています。実態はわかりません。勾当内侍は義貞の死後、この地で身を投げたという伝説ですが、これも事実はわかりせん。

Ca330146

Ca330148 

散歩ランでした。いい天気だったし。ジョグノートにコースをアップしました。今日は家なのでPCで投稿。今から、京都駅界隈で呑みです。 http://www.jognote.com/jogmaps/219604

木村嘉伸

挙動不審な人 なんでそうなったのか?

目が泳いでいる

変なタイミングで笑う

言葉が適切でない


挙動不審な人が目に付くようになりました。
それも若い人に。

またそんな方々の履歴をみると紆余曲折というか理由がピントこない挫折をしている。

コミュニケーションの時代なのでアウトプットに難のある人は居場所が少ないのだ。

本人は気付きがない。

また気付いてもコミュニケーション力は直ぐには上がらない。
社会に出て始めて直面して戸惑う。

格差と騒がれて、派遣村が話題になったが、背景はこうしたコミュニケーション力が原因になるものが意外に多いのだ。

よくこのブログに出てくるが、
社会のせいではなく、親の問題だと思う。

時間がないと言う方もいるが、時間がないから愛情を傾けられないわけではない。
愛情を感じる子は人を愛するようになる。

自我が出来る時期に刺激や愛情が足りなかったんだと思う。
もう一つは可愛がりすぎたか?

いずれにしても親の都合だと思う。

親が見る時期に下界と軋轢を受けないと、守ってあげられない。
放任もダメだし過保護もダメ。


子供の頃を思い出してみたが、周りにはいなかったように思う。無口な人はいたけど。

大学のゼミで変わったのはいたが、頭は良かったし、一目置いていた。

昔の大人は怖かった。
大人しい人でも、何か子供にはわからないものがあって怖さを感じたもんだ。

不思議な世の中になった。

こういう事も組織で教えてあげないといけない時代だから。
ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

京都に着きました

京都に着きました
慌てて家を出たからサプリメント一式忘れてもうた!

GBE
レオピン
アラクチンAT
メイト

なんか忘れた気がしてんな〜

投稿しすぎやな。今日何本目やろか?

木村嘉伸

今日の新幹線は文藝春秋

今日の新幹線は文藝春秋

今日の新幹線は文藝春秋

他にこんな月刊誌はないんじゃないかな?

年に数回購読します。

今回は小沢一郎幹事長に関するものと、私が買おうと思った
「指導者研究 ひとを動かす言葉の力」
がメイン記事。

さすが文藝春秋、いい記事でした。

内容は今後順次紹介したいと思います。

中曽根さんが土光敏夫さんの紹介をしておられたがその中に
「今の政治家には硬軟併せ持つようなボリュームの大きさがない。言いかえれば、人間の器量が小さいのだ。けれん味もなければ、娑婆っ気もない。そんなことで国民にアピールすることはできない」
とありました。

その通りだと思う。
政治家だけでなく経営者もメッセージ力がなくなった。

今回の記事はなかなかいい。

なんせ500頁なんで一週間はかかるんだな〜

もう一台の携帯にお誕生日おめでとうメールをいただきました。書いとくもんだな〜
桃ちゃんありがとー君はええ子やな〜

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

バレンタインディ

バレンタインディ
今シーフォレストは男性が多くなったから女の子達もたいへん。

私も写真の品をもらいました。

これから厚木で一仕事して京都に向かうので、申し訳ないが開封せずにおいて帰ります。

心得た子達ばかりだから中味はたぶんアルコール?

持って帰るとはるちゃんに呑まれてまうし。

楽しみ!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

今日は誕生日でウエストが5cmしぼれました

もう48歳

中学生ぐらいから変わったないようにも思いますがすぐ五十です。ビックリです。

昨日久しぶりに礼服を着ましたが、これがウエスト73cm

着れてビックリ

体重も63kg台で落ち着いています。

筋力が落ちているから体重は落ちても質は悪いでしようね。
冬のはじめにパンツ類がガバガバで一掃したんですがまた買い換えないといけなくなりそう。

たいへんやわ

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

渋谷ランチ RESPECT CAFE

さくさくとランチに

会社のビルから明治通りに降りてすぐにあるRESPECT CAFE。

1階が本屋さんで、地下はバーのようです。 かなりの客席数で、夜は眺めもいい。なんどかいっています。

おじさんが行くには、いまどきすぎますが、いつまでも若いつもりなので、浮いているのも気にせず座っています。

ランチはグリーンカレーをチョイスしました。900円だったかな?

100212_12260001 入口です。雰囲気はいいし、ゆったりしています。

店舗レイアウトが上手なんでしょうね。

店員さんもきびきびしていて好きです。

夜のグランドメニューは手の込んだものが多く、うまいです。

100212_12480001

RESPECT 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-11-1 2F 03-6418-8144

ランニング好きの研修トレーナー 木村嘉伸

『もういちど読む山川日本史』 『もういちど読む山川世界史』

よく売れているようです。

学校での歴史の教え方はヘタくそです。

紀伝体をベースにすべきだと思います。要点学習です。

歴史ブーム、武将ブームという想像もしなかったことが起こっています。

それもどちらかといえば、一番遠い存在だった若年層の女性から。

紀伝体とはエピソードや人物を主体にとりあげる手法です。

編年体で細かく時代を追っても、受験勉強用でしかないからエピソードで興味を喚起したほうがよいと思うのだが。

特に小学校・中学校あたりはね。日本史なら30程度のエピソードをじっくりやったら十分以上なんじゃないかな。そのほうが身につく。子供のころ「日本の偉人」という多巻本があったが、あのほうが勉強になったし、時代背景が理解できて全体像に繋がったと思う。

個人差ではなくて、人間の頭はそうしたものだから、興味を持たせるようにして欲しいものだ。

こういうことを「有識者」という国民の感性から遠い人を集めて決定するのもやめて欲しいなぁ~

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

横浜国際プール

横浜国際プール

横浜国際プール

横浜国際プール

横浜国際プール

雨が振りそうで夕方予定があるので珍しくプールに行こうと思いました。

肩こりなんで泳ぐのは効果的。

ところが…
大会で貸切でした。
シンクロのジュニアの大会のようです。
セーター北で買い物してかえろ

木村嘉伸

一億人の心に響くアスリート感動劇場

この前の投稿のあとで恐縮ですが、いい気持ちになりました。

私みたいなのがいるから番組が成立するんだな。

松井選手の5打席連続敬遠

井上玲奈さんの人生

小谷野選手のパニック障害

福原愛の闘い

が題材でした。

松井選手の5打席連続敬遠はテレビでみていました。

正直凄いことをすると思いました。

多くの人がこの出来事で人生が変わったようです。

井上さんはCMで初めて知りました。

ガンで亡くなったお父さんの最後の言葉が
「玲奈のおかげで楽しかった」。。

多くのトラブルに見まわれながら、闘い続けた彼女は幸せを手にしたようです。
ご主人があんな“いいやつ”だとはしりませんでした。
闘っている人には幸せがやってくるんですね。

木村嘉伸

マスコミの感動の押し売り

なんでもかんでも感動で、味わいを消してしまうのが日本のマスメディアです。
表現がチープすぎる。

言葉を大事にしないといけない人達なのに。

彼らも商売ですから売りを追求するのはわかるけど。

一種、国民をバカにしてる。

世界一の高齢化社会なのに、若い子達ばかりをターゲットにしているから経済も萎む。

日本は高齢者がお金を持っていて、その人達は欲しいものがない。

供給を作るのが大事なんだ。

ちょっと脱線しました。

多様な価値観の時代になったからメディアはより多様化しないといけない。

一番対応力がないのがマスメディア。

あと3日で感動の大祭オリンピックが始まる。

いらん報道して欲しくないね。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

渋谷ランチ ホビットテーブル

会社の近所のお店です。カウンターだけで10席ぐらいの規模。

夜がメインのお店でワインバーです。カジュアルなお店なので敷居は高くありません。

価格も場所からすれば安い。

さくさくとまーさんの三人でランチにいきました。

今週のランチメニューは「煮込みハンバーグ」

まずは付け合せのピクルス。テーブルに置いてあり自分で好きなだけとります。

K3200001

サラダっぽくて、いい香がします。お聞きすると、丁子なんだって。

そして煮込みハンバーグ。ブロッコリー苦味と食感がいいバランスを保っています。

K3200002

ハンバーグはよく煮込まれたものが2つ。ボリュームもありなかなかうまい。

来週はキーマカレーにしてね。

K3200003

写真がダメですね。今度はデジカメ持っていきます。

◆ホビットテーブル

渋谷区渋谷1-6-4 The neat 青山1F

TEL:03-3409-1707  お店のブログ http://ameblo.jp/hobbittable/

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

すぽると 藤川球児が速球NO.1

うとうと見てたら選手100人が選ぶ一番の速球なる企画をやっていて藤川球児さんが一番でした。

阪神ファンの私としては大喜びです。

藤川球児さんのストレートはテレビで見ても凄い!

わたしが見た中で印象に残っているのは次ぎの選手たち

阪急の山口高志さん
高めのストレートは伸びが良かった

中日の小松辰雄さん
糸を引くような軌道のストレートでした

南陽工業高校時代の津田恒美さん

ビックリするようなストレートでした。

中日の鈴木孝政さん

右バッターの外に投げ込む伸びは抜群でした。


もっと過去の選手は知る由もありません。

昨今は変化球を含めたバランスが必要なのでストレートだけでは勝利に貢献できないはず。当然投手は変化球を磨くことになります。

そんな中でストレート勝負する藤川球児は絶品です。

彼の性格も影響しているように思います。
2007年、最後まであきらめずに中日を追い込んで、あの落合監督に涙を流させた年(昔だったらずるずる落ちてたはず)、お立ち台で泣いた藤川球児は忘れません。
阪神はいいチームになったと思いました。

そんなことを思い出しながらいい気分になりました。

顔が悪いのが玉に瑕ですが、今は最高の野球選手の一人だと思います。

今年も凄いストレートを見せて下さいね。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

G7 英語の必要性

週末にG7が開催されました。

財務省中央銀行総裁会議です。

菅財務相だけが通訳用のヘッドセットをつけていたようです。
鳩山さんも麻生さんも英語は話せます。

菅さんを批判するつもりはありません。

言葉の問題は大きなものです。

各国の首脳が意志疎通を図れるメリットは大きい。

政治家だけでなくビジネス、学術でも語学は必須になりつつあります。

若い頃の一番の後悔は語学に力を入れなかったこと。
東京で仕事をしていると特に感じます。
朝も英字新聞を読んでる方が多いもんね。

国内だけで物事を見る時代じゃなくなりましたから。

今は就職難ですが、こうした先をみた学習をしないからより苦しくなるんです。

学習仲間とワイワイやる大学生活をおくらないとアドバンテージは得られない。
用意もしないで短期決戦の就職活動に臨んで勝てるわけがないわな

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

志の高さ

「(自分が)いいプレーで頑張っても簡単に順位が落ちる。このレベルの凄さだ」

石川遼選手のコメントです。

18歳の少年の言葉だから凄い。

普通の18歳が頑張っても答えが出ない状況なら、 周りのせいにするか自虐的になるかだと思う。

その結果目標をあきらめるかもしれない。

戦っているからだし大きな目標があるから言えるコメントで、関心するよりビックリしました。

ホントに思っている言葉でした。

ゴルフはしないので技術はわかりませんが、 よい考え方よい感じ方をしていることはわかります。

志なんだとあらためて関心しました。勝っても負けてもこんなスタンスでやり続けるなら応援したくなります。

自分の発言やアウトプットは志を感じさせるものなのかと、考えさせられました。

先週のことでしたが、私には凄いインパクトがありました。

ランニング好きの研修トレーナー木村嘉伸

いやぁ凄い18歳ですね。

ハンチョウ〜神南署安積班〜

ジャニーズじゃない俳優さんが主体のドラマはいいね。

佐々木蔵之介さんはいい俳優さんになりました。関西出身の人はやっぱり応援しちゃいますね。

今週は古田新太さんの抑えた演技も素晴らしいかった。

このドラマは
やたら泣かないし、
肩肘張ってないし

いい本なんです。

たまにしか見れないがその都度いい気分になります。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

生活習慣

自慢話です。

どういうわけか仕事が立て込んでいて、会社だけでなく家でも画面に向かい、朝方までが続いています。

これは自慢にはなりません。

毎朝の日課はランニングないし散歩ですが、なんとか起きて継続しています。

また部屋の掃除も毎日しています。

睡眠不足ですが、やらねばと奮い立たせてやってます。

かかる時間は大したことはないと頭で嫌がる気持ちを抑えて。

不思議に出来るもんです。

しかしまだ習慣になっていません。

言い訳しようとする自分がいます。

習慣化は苦痛ですが、プロセスは楽しい。
わすかな時間なんだから!

木村嘉伸

プロ野球監督の資質

プロチームの監督は一般企業にはないポストです。

広岡さんがよく「監督の資質があるものは少ない」と発言しておられました。

資質はどうかはわかりませんが、現役選手は組織人のようでそうでないので、マネジャーとしての勉強をすることが少ないでしょう。
その意味では資質が必要なんだと理解しています。

一般企業だと段々と出世してマネジャーの力量を上げていきますがそんな段階はありませんから。

メジャーリーグは指導者を下部組織で学ばせる仕組みがあるようです。
日本の二軍とは違って独立していますから、チーム経営を学ぶことになります。
マイナー出身監督はだからファンサービスにも熱心なんでしょう。

最近試合を見てないので、垣間見た情報の判断ですが、この時期監督は力量ある方が多いように思います。

梨田監督
原監督
岡田監督
渡辺監督
落合監督

落合監督を除けば神秘的でなくなりました。
わかりやすくなったように思います。

若い子の人身掌握にはその方がいいでしょう。

また苦労人も多い。
新任ですが西村監督、尾花監督がどんな野球をするのか楽しみです。

木村嘉伸

亀田大毅

なんと世界一の男になっちゃいました。

しかし凡戦でした。デンカオセーンは体量不足というか、迫力がなかったですね。最後まで手が出てた大毅が勝ちました。

しかし、どうも亀田家を応援する気持ちに。ならなくなった、ですね。

もちろん大毅の内藤戦がキッカケです。
始めは家族で世界を目指すひたむきさでおおくの人が応援しました。


ところがスポンサーがつき保護され過ぎ、マッチメイクの不思議さも相俟ってあの関西弁のワイルドさが嫌みになってきました。

懐疑的になったのは興毅がチャンピオンになった一戦。

そして一連の出来事が起こります。

内藤戦は高い視聴率でしたが内藤の勝利を期待した人が多いんじゃなかったか。
また倒すボクシングから勝つボクシングに変わってきた。

そうならばパフォーマンスはむしろ不要でストイックに実績を積まないといけない。

ヒールは圧倒的に強いもんだから。

木村嘉伸

奈良 山本病院

酒を呑んで手術をするなどビックリするような話が出ています。

医療現場は奇麗事や杓子定規ではすまないこともありますがひどすぎる。

まだ容疑の段階ですが、判断がついたら業界もちゃんとしたメッセージを出さないといけません。

多くの頑張ってる人達がいるのにね。

ひどい話ですね!

木村嘉伸

映画 トロイ

科学技術の進化は神話や伝承を次々と裏付けています。

ハインリヒ・シュリマンのトロイの発見や中国の「殷墟」などが有名です。
ギリシャ神話は神々の物語で、ホメロスの叙事詩によって文芸としての評価も高いので人々の口にはしにのぼるのでしょう。

日本は神話をないがしろにしすぎです。
文化の源は歴史です。
歴史は神話から始まる。

戦後失ったこの国の独自性はまだ回復していないのです。

映画トロイです。

スケールの大きな映画です。

トロイア戦争は神話の神々の争いで、10年もかかっていますから再現するのは難しく、
短期戦したり、役回りを変えたりして人間世界の闘いにする柔軟さが成功した要因でしょう。

登場人物はみんなカッコいい。

ヒットしないわけがない。

しかし、アガメムノンをしんじゃうのはまずいんじゃないー

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

渋谷遠足ラン 恵比寿→代官山→大橋→渋谷コース

携帯を二台持ってるんですが充電忘れで朝は残念。
久しぶりに上越新幹線に乗ったのに写メとれず。
戻ったのが15時。

来週の準備があるが天気バツグンなので一時間だけランしました。

宮益坂から青山通りを青学に向かい、青学手前を右折して真っ直ぐおります。

渋谷2丁目交差点にて 青山トンネル、六本木ヒルズ

Photo_3 
途中に金王八幡があります。

Photo
明治通りに出て、氷川神社に。

珍しく相撲場があるのです。
Photo_4 Photo_5



恵比寿駅から代官山に
代官山アドレスです

Photo_6
代官山は名前の通り丘陵地です。
武蔵野台地の南端になるはず。
街中に古代遺跡と古墳があります。

猿楽古代住居跡
Photo_10

Photo_11猿楽塚

1
Photo_13

旧山手通りに出て、246方面に向かいます。

レストランASO
二つ星じゃなかったかな。

Cimg0315

ドラマ「やまとなでしこ」のオープニングの印象が強いのは私だけ?
ランチに何度か来ました。夜は高くて。デンマーク大使館前、山手という感じでしょ。

Photo_19

旧山手通りを246に向かい少し進むとと西郷山公園が出てきます。

西郷橋

Photo_14

西郷山公園入口

Photo_16

公園から 富士山のシルエット

Photo_17

丘を下ったところにある菅刈公園と共にゆったりした空間を作っています。

建物がたつ前は絶景だったと思います。

渋谷交差点に到着。

Photo_18

大橋に出て南平台を経由して渋谷に戻りました。

6km程度で信号も多いけど、景観に変化があるし面白い遠足ランです。


仕事しないと!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

第二弾 ニューヨークバーガー

第二弾 ニューヨークバーガー
マスタードがピリッとして旨かった。

食べ比べないと評価しにくいがテキサスバーガーの方がアクセントがあって好きかも。

サッパリとしたバーガーでした。

木村嘉伸

フラガール 炭坑街の取り組み

フラガール 炭坑街の取り組み
フラガール 炭坑街の取り組み
フラガール 炭坑街の取り組み
石炭の街は三池や夕張など炭坑の閉山と共に、衰退するものがほとんどです。
その斜陽時期に三池工業高校野球部が好投手上田卓三を擁して夏の大会全国優勝を果たしました。

いいカーブを投げるピッチャーでした。
明るい話題のなかった街の歴史的な光だったようです。

黒いダイヤと呼ばれた石炭の時代はあっという間すぎたのです。

フラガールの題材になった街もその一つですが、転換に成功した唯一に近い例ではないかと思います。

映画はその時代の困惑、絶望感をチャンスととらえて、立ち向かった人達のドラマです。
泣けます。

初めに見たときはタイトルからチャラチャラした映画だと、時間つぶしのつもりで見ましたが泣けました。

今日も泣きました。
後半のストーブを集め回るシーンが大好きです。


最後のダンスは何度見ても圧巻!

岸部一徳さんや富司純子さんが秀逸でしたね。

最近はジャニーズJr.とお笑いばかりですが、まだまだいいコンテンツがありますね。

こんな素敵な映画を作っシネカノンさんも役割を終えたようです。


感激したら目がさえてしまった。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

人の付き合いは顔によることが多い。

顔は人間を表すんですね。

私はギラギラした顔とはお付き合いしていません。

比較的穏やかな顔が好きみたいです。

こんなことでも気付きが作れます。

自分の感じ方を考えると面白いですよ。
個人宅を訪問する商売の方はギラギラしている顔が多い。

私がよく会う医療系の人にギラギラ顔は少ないです。

なんでなんやろうね。
こんなことを考えるのが面白いんですわ。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

webサイトの制作してます

とは言っても、流石に自分でhtmlを書くことはありません。

組織のよい部分をつかんで市場向けに加工して出すのは得意領域なのでメインの仕事ではありませんがよくやります。
外注するから利にはなりませんしね。

今三本同時に動かしていてわけがわからなくなりかけ。

また似たようなコンセプトのサイトなのでよけいです。

デジタルの世界は知らない人からするとかなり遠いものですが、理解出来ないものではない。

結局対象に向けて何が必要かを考えるだけであとは技術のある人に任せればよいだけです。

値ごろ感とクォリティーのバランスでどんな業者を選ぶかだけです。

価格がわかりにくいので不透明になります。
業界の人も不透明さで商売しているからね〜

わかりやすくした方が売れるのに。

まだ市場が確立していないという事かもね〜

木村嘉伸

採用 鯛焼きの焼き具合

スーパーのインショップの鯛焼き屋さんで働く方と話す機会がありました。

アルバイターさんです。

粉の練り具合
餡の乗せ方
によって出来が違うんだと。

確かに手作業ですから微妙な出来の違いがあるのでしょう。
それをアルバイターさん達が話し合いながら、いいやり方をを模索しているんだと。

実は面接でお会いしたんです。

それまでは明らかに緊張しておられたのですが、イキイキして話されたのが印象的で、彼女のこれまでの厳しい境遇と相俟って感激しました。

経験では他の方に劣るのですが、あのお気持ちがあれば、やってくれるだろうと押しました。強く押しすぎたかも。

人を大事にしてくれる会社なので、幸せをつかむことができるんじゃないかと思います。ゆりちゃん、こんな気持ちで押したんだわー

よろしく頼みます。

私色んな仕事してるでしょー

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

人の気持ち 自分の気持ち 他人の気持ち

私は気持ちが弱いと自覚しています。

安きに流れやすい。

気をつけてないと簡単に落としどころを見つけてしまう。

また器用だからより加速しやすい。

研修トレーナーがこんなこと言ってちゃいけませんが自覚しないとホントにダメになります。

とはいえ、人生を通して弱い自分に勝つことがあったから今があるとも思います。

弱い気持ち
逃げる気持ち
負けたくないと突っ張った気持ち
しんどいけど頑張ろうとい気持ち

まだまだありますが、人にはいろんな気持ちがあって、その時々で顔を出します。

気持ちは結果です。
感じた結果です。

どう感じるかが個性だと考えています。

しかしある程度パターンはあります。

これを理解しだしたら人間通です。

よいマネジャーになるでしょう。

あぁ少しいい過ぎた!

理解しても自分の気持ちを出し過ぎた対応をしたら失敗しますよね。

心当たりのある方は沢山いるのでは!

今週はヘトヘト。
明日は上越新幹線に乗ります。
楽しみ!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

ブラウン監督のマネジメント力

広島時代ベース投げで有名になりました。

今度は楽天の監督です。
さっそく賞金を出したマイル競争が話題になりました。

監督のことはよく知りませんが、報道されているインシデントを見ると面白いマネジャーであるのは確かです。

骨太な方針は必要不可欠ですが、小さな刺激を積み重ねることも必要なんです。
プロだからこそ、ストイックな取り組みだけではダメなんです。

野村前監督には常に様々な評価がありますが、必ず“野村組”のような強烈な結びつきを持った仲間が出来ています。

ボヤキも刺激の一つなんでしょう。
沢山の著作もありロジックがしっかりしているのが特徴です。

さて後任のブラウン監督はどんなロジックで望むのでしょう。マイル競争を見ていると前任者は関係なく自分の流儀で空気を変えようとされているのでしょう。
楽天は若い選手が多いからはまるでしょう。どんなマネジメントか、楽しみです。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

就職氷河期

「大学は出たけれど」
これが就職難の第一期。

バブル後の就職氷河期は第二期で

一昨年から第三期が始まってしまった。

第二期を経験した層は現在30歳後半から20歳後半にあたります。

今この人達が第二期に巻き込まれている。

なんとか就職はしたものの満足出来ずに、ステップアップしたくなる年齢です。
二度目の苦労がやってくるのです。


今中途採用をするとこんな方にたくさん出会います。

可哀想だと思います。たった一年でもかなり違うのですから
でもね、氷河期にはじきとばされた人は、それなりの理由がわかります。面接していると特に。

環境が悪かったのは事実ですが、

環境に負けたり、

環境を受け入れて対応しなかったり、

就職活動に疲れたと逃げたり

している人が多いのです。

この時期の転職活動は初めての時の比ではありません。

組織は学習していますが、本人はそれほど学習していません。

ミスマッチが広がります。

今日はクライアントの面接のお手伝いをしていました。

不幸せな人生を送っている方がいっぱい。
そんな方の中でも来し方を振り返って、虚脱感と共に、こんな私でもお力になればとおっしゃる方を採用しました。

肩の力が抜けてよい仕事をしてくれると期待しています。


中小企業の採用はポテンシャルを期待しないといけない。

学歴で線引きするのは難しいし、これまでの実績だけで判断しては採用できなくなります。

よい人生を送らせてあげたいからね。

風景のよい人と出逢いを作りたいですね。

頑張って欲しいと思います。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

オリジナル野菜ラーメン

鷺沼についたのが23時すぎ、ラーメンが食べたくなったが、鷺沼にはないんだわ。

東急ストアで材料を。

インスタントの塩ラーメンをチョイス。

野菜ラーメンにすることにして
キャベツとにんじんとモヤシピーマンを。

野菜だけでもなんなので豚も。

さて、野菜切って軽く中華スープで軽く炒めてラーメンにのせて終わり。

結構いけるんだわ、これが。

でもね、食べに行った方が安いかも?

木村嘉伸

国会 確か会期中?

大事な時期ですが話題になりませんね。

小沢さんの不起訴も決まったようです。

何をしてくれているのか?不思議でしかたない。

民主党も自民党もなってない。

先進国の中で日本経済は最悪らしい。

馬鹿にされているのは我慢ならない。

政治に期待はしていませんがだらしなさすぎますよね。

人の気持ちがわからない人ばかりが集まっているのが国会なんだろうと思ってしまうわ。

木村嘉伸

朝青龍 引退騒動にみる組織の危機管理

第68代横綱で、優勝回数25回を数えた朝青龍が引退をしました。

やむ終えない結果であったと思います。

しかし、相撲協会は組織としての危機管理がなっていません。以前にも投稿しましたが、相撲は興行の要素があるので、伝統文化の視点で判断をしてはいけないのですが、興行だからこそ、大向こうをうならせることが必要だったはず。

大事にはしたくなかったでしょう。

また朝青龍の人気も必要だったでしょう。

それならそれではっきり言えばよかった。

「事実関係を調べて・・・」なんて、一担当者の発言です。

「功労者で、大横綱。こんなことで引退はさせたくない。協会を挙げて誠意をもって被害者には対応したい」と。

三重の海さんはやる人だと思っていましたが。

歯切れの悪い人が多くなりました。

近頃の相撲協会の騒動は経営者の資質をとわれるものばかりです。

理事選の件では、大山親方が秀逸でした。高砂部屋付きの親方で苦労人です。

引退されて親方になられた頃のドキュメンタリー(だったと思うが)が印象的でした。

土俵もない弱小部屋で先代親方の急死をうけて親方に就任。お金がなくて、葬式代にも苦労し部屋全員で手作りの葬式を出しました。部屋は閉鎖され、高砂部屋に合流するとになりました。

弱小部屋の悲哀です。亡くなられた先代も苦労なさったはずです。

その大山親方が投票をしきって、透明性のものなりました。貴乃花親方の理事選出は結果としてこの制度改革に追うところが大きい。

苦労人らしいです。頑固そうな横顔か印象的でした。

ランニング好きの研修トレーナー木村嘉伸

節分 晩御飯は恵方巻

節分 晩御飯は恵方巻
旬のイベントは外さないのに忘れてました。

帰りに人数分買って帰ったら直帰が多くて二本も食べちゃいました。

包装紙には由来が。
なんでも堀尾茂助が恵方巻のようなものを食べて大勝を納めたのが由来とありました。

調べたことがありますが、ホントの由来なんかわかるわけがない。

間違いないのは関係事業者の販促活動に踊らされていること。
明るいことだからいいけどね。
今年は西南西だって。横浜方面だな。

二本も食べたら今年はいいことがあるだろう。

木村嘉伸

ハートのある会社に出会う 転職活動

スキルアップしたいと転職理由を語る方は多い。

スキルアップしてどうしたいと聞くと大人が納得する回答をする人は稀です。

スキルアップはゴールではない。

スキルを使った何をなすか!が大事なのにね。

こういう人はまた失敗します。

なんだかんだ言っても働き安さが一番なんだ。

安定なんてチープな言葉に勘違いされると困る。
のびのびと働ける環境のことだ。

これが難しい!

自分を理解していないと、自分がのびのびするのはどんな環境かがわからない。
自分のことはわからないもんだからな〜

考えられたら成功するよ。絶対!

ハートがある組織に出会える。

木村嘉伸

採用活動はシロートがいいな

私はリクルートで採用畑にいて、シーフォレストも採用系を手掛けていて、今もクライアントがある。

世間から見ればクロートです。

経験もしているし、知識もある。

遊び心満載で毎年新しいことをしたくてしょうがない。

でもね、シロートの素朴な問題意識には勝てないと思います。

たまに人事で違う畑の採用担当がやってくるとなぜなぜを始めます。

これがなかなかいい。採用はそれでいい。人間通、人間好きがやる仕事だと思います。
プラスして組織通であればいうことがない。


採用で困っている中小企業は情熱的な人を担当にしてみて下さい。
かなり変わりますよ。

それでもダメならシーフォレストの出番ですけどね!

今朝は久しぶりに寝過ごしました。今夜ももうひとがんばり!

木村嘉伸

志がもてない医療人

海外に出て最新医療で勝負することだけが高い志ではない。

自分のことが中心になるのは志がないということでもない。

教師は聖職、公務員は公僕と言われた時代がありました。

そうあってほしいものですが、なかなかそうなれるものではない。

一般の方でも「仕事に専一」とか「人の役に立つように」とか言われてもなかなか出来るものではない。

医療人は仕事がら、自分のことを先には言い出せないものです。

言わないうちに、当初と志が変わっていきます。時間だけでなくプレッシャーの大きな仕事ですからね。疲れちゃうんです。

私は医療分野にも労働の価値を考える必要があると思っています。

一般の労働に対する価値観は変化をしていますし、議論も研究もなされている。

さまざまな価値観がweb上でも見受けられる。

医療もそうでないといけないと思います。

最近の医療人はダメになったと言われるそうですが、私は判断がつきません。

ただ、今の時代に合わせた「働く意義」の論議が後回しになっているのは事実だと思います。特別な仕事をしていますが、特別な人間ではないので。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

その後

4時になったら腹も立たず、ただただ疲れたわ。
起きれるかな~

木村嘉伸

退職の背景

中年以上はいろんな事情があるから別として。

若い人の退職は育ちに遠因があると思ってます。


その組織を選んだのは自分に責任があるので周りのせいにしてもしかたないよね。
辞められ側から見れば採用の失敗です。
家庭で、一度やったことは最後までやることを教えてないんだろうな。

自由なんて言葉を履き違えた親が多いんだろう。自由はイコール自己責任で完遂する義務があることは当たり前なのに。
そして楽しむ権限があるのが妙味なのに。

なんの投稿かわかんないですが。

個人情報の保護やら
同和問題やら

就職差別やらで

家庭のことを聞けない面接を考えた輩は本当にに人生の幸せを知ってるのかと思う。

ほんまに腹が立つ!
明日の用意に手間取ってもう2時になるのも腹が立つわ。これは私の問題か〜

ランニング好きの研修トレーナー

仕事で涙する

社会人になったすぐに忘れえぬ光景を目にしました。

リクルートの京都南営業所の配属でしたが拠点には2つの事業が同居していました。私は新卒系採用事業、もう一つは中途採用系事業。

中途採用系事業はある期間達成で他の拠点とせめぎあっていて、期間終了。

確か負けたんだと思います。その後の印象が強く、忘れています。
中途採用系の責任者は二十代後半の男性。その男性が涙を流して泣いているのです。
普段は淡々とした印象でしたからびっくりしました。
リクルートではよくある光景ですが私は新人ですから声を失いました。

机を並べていたA職の先輩が印象的な言葉をボソッと、
「仕事で泣ける人は凄いんやで」と。

泣けるほど自分を追い込んでいる人は凄いと思います。

私も何回か鳴きました。

受講してくれる方で涙を見せる人は人間として信用していて、契約が終わってもお付き合いしています。

薬剤師も涙もろい人が多い。ハートがないと泣けないんだよ、人前で!

素敵な人に囲まれるのは素晴らしい人生だと思う。

みんなありがとうね

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

処方箋が「学び」を広げる!?

薬剤師の転職・採用にも関わりを持っています。

私は薬はわかりませんが人の成長はわかるつもりです。

薬剤師は“技術者”ですから、技能を上げ続けるのが使命の一つです。
薬剤師人口の大半は調剤薬剤師です。

調剤薬剤師の技能の多くの部分は処方箋によって形成されています。

処方箋で勉強出来るのです。

転職する時の選択肢の一つがどんな処方箋を扱えるのかということです。

だから、
総合病院の門前がよいのでは…
とか
面の大型店がよいか…
と迷います。

昨今の処方箋はDoの比率が高いから、ある程度同じ職場で勤務してくると目新しいケースには出会わなくなりますから、新人の時代は別として、それだけではよい選択にはなりにくい。

処方箋から読み取れるものは大きいが、それは薬剤師の感性に負う部分が大きい。
患者の顔見て話が出来る仕事だし、ドクターの癖をつかむことも出来る。

患者個人だけでなく家族を知り問題点を生活に広げて考えることも出来る。

問題意識をどう持つかにかかっている。
これは総合病院だからクリニックだかではない。

ただなかなか自分の問題意識だけでは広げられないのも事実。

だから先輩や上司の力が必要で、そうしたことがフレキシブルに行われる組織がよい組織なんだ。

医療組織は個の集合体である時代が長かったが、今はそれではやっていけない。
薬剤師さんにも本当に勉強できるのは勉強できる環境を用意している組織であることに気が付いて欲しいものだ。

薬剤師は医療のゼネラリストなんだからバランスのよい人にならないとね。

今日も1日こんな話の繰り返しでくたびれましたねー

この内容は一般の方にはわかりにくいかもね。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

脚気と高木兼寛

夕刊フジの「医の常識非常識」に脚気と坂の上の雲という記事が出てました。

記事は高木兼寛と脚気。

明治海軍少将で軍医総監です。
慈恵会医科大学の創設者でもあります。また世界に先駆けて脚気予防に成功した方です。

吉村昭さんの小説「白い航跡」の主人公で私は小説で存在を知りました。

ビタミン発見以前ですから、脚気は原因がわからず死病でした。

高木は食事に着目し、麦飯を取り入れることで海軍から脚気をほぼ一掃しました。

高木は自説を医学界に発表しますが、拒否され否定され攻撃されます。学者は偏狭ですから実績をも否定します。

軍内部でも批判者がいました。
陸軍軍医総監森林太郎、有名な森鴎外です。
彼は高木の栄養説を否定しますが陸軍の脚気事情は悪化していきます。

日露戦争中、陸軍の脚気の病死者は2万7000人。

戦死者は4万人

人為的な医療災害だったかもしれませんねー


久しぶりに高木兼寛の名前を見つけて小説を読み返したくなりました。

彼の医学的功績は過去のものですが、歴史存在は大きい。

取り上げて欲しいものです。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

鷺沼 今朝の残雪

鷺沼 今朝の残雪
こんなかんじ!


木村嘉伸

政治と金

日本人は政治家の金と女性関係には寛容だと言われてきました。

女性問題は
宇野首相と山崎拓さんぐらいしか記憶にありませんが、お金はたくさんいますねー

日本人はお金に汚いのを許さないわけではなく、トラブルがあった時の対応力を評価するのです。

小泉さんの人生色々発言はムチャクチャすぎますが、あれくらい言い放つ切れの良さを期待しているのです。

わかってない政治家が多いねー

アドバイスする人がいないのか

勇気がないのか

資質がないのか

大向こうにうける人がいなくなりましたねー

関係ないですが部屋めっちゃさぶい

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

鷺沼 積雪 大雪かな

鷺沼 積雪 大雪かな

鷺沼 積雪 大雪かな

鷺沼 積雪 大雪かな

鷺沼 積雪 大雪かな

鷺沼 積雪 大雪かな

関東にいるブロガーはみんな記事にするんやないかな?

19時半ごろ渋谷に戻った時は雨

鷺沼に22時についたらこんな感じ!

坂の多い街だから車が少ない。

雪は難儀です。

危ないし汚いし。

明日朝早いんだが大丈夫かなー

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

筋肉痛で、仕事でバタバタで 今日はへとへと

遠足ランでのんびり走っているようで、インターバルで負荷を掛けているので今日は微妙に筋肉痛。

年を取ると筋肉に変わるのは時間がかかり、元に戻るのも早い。いゃだね。

話をしすぎて、少々バテぎみ。べしゃりのきれ悪かったなぁ~

昨夜、気になって今日の内容の手直しをしていたら、どんどん気になって気がついたら朝の3時。「ここであきらめたらー」と思って準備していましたが・・・

明日の用意をしてはよかえろ。

ランニング好きの研修トレーナー木村嘉伸

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »