無料ブログはココログ

« 首こり 肩こり | トップページ | 川崎市高津 二ヶ領用水のカルガモ »

「できること」に全力をあげる

出来ることに全力をあげると出来ることが増えていく。

全力をあげるふりをしていると、全てが中途半端になる。


少し前ですが
ある店長の集いでこんな会話が交わされました。

「景気が悪いから」
「競合の値引きが凄い」

「立地が…」

「パートスタッフが言うことを聞かなくて」


困っていることの本音(?)の洗い出しです。

全て言い訳です。

また、変えにくいものにあえて注目して、逃げているのです。

そう思われるのはイヤだから普段は口に出しません。

でもこんな感じ方では日常奇麗事を言ってもやってもうまくいかないもの。

厳しい時ほど、感じ方を自分に向けないとうまくいかない。
他人や周囲は変えにくいから、自分を変える方が簡単なんです。

「景気が悪いから」→確かに!でもね、こんな時代でも上手にやっているところはある。それを勉強しよう!


「競合の値引きが凄い」
→単純な値引きだけでお客様が流れるのは僅かな価格差程度の値打ちしか感じてもらってないこと。

「立地が…」
→値引きとおんなじ。

「パートスタッフが言うことを聞かなくて」
→言うことをきかせられない自分を恥じないとね

こんなことになりました。

それぞれ何故なんだろうと感じて、やっと現状がつかめる。

ここからしかスタートしないから。

出来ることに全力をあげる!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

« 首こり 肩こり | トップページ | 川崎市高津 二ヶ領用水のカルガモ »

感性を磨く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/33083200

この記事へのトラックバック一覧です: 「できること」に全力をあげる:

« 首こり 肩こり | トップページ | 川崎市高津 二ヶ領用水のカルガモ »