無料ブログはココログ

« 沖縄 基地移転 名護市長選 | トップページ | 変わるために 気を尖らせてはしんどいな »

変わるということ

“変化をつかむには、いつも気を尖らせていればつかめるのですか?変わると言うことがわからないんです” というコメントに対して。

このコメントを下さった方は私が言う“変わる”をちゃんととらえて下さったから「わからない」になるので正しい疑問だと思います。
この書き出しは長くなりそうで失敗したかも?何回かにわけて投稿します。
携帯だとわけがわからなくなるのでね。

私も二十歳代に“変わる”という事はわかりませんでした。漠然と成長したいとは思っていましたが、どちらかというと仕事で結果を出すという目先の成長しか考えていなかったように思います。
だから
「うまく話せるようになる」や
「スピードを早く」などを変わることだと思っていました。
段々、それも変わるだけど、もっと“変わる”があることがわかってきました。
●変わるということ
なんかのキッカケで
第一の変わる
「表情や話すなど行動がかわります」

すると必然的に積み重ねられて
第二の変わる
「知識やスキルがかわります」

自信がつくというのでしょうか
第三の変わる
「習慣や途中であきらめないなどの取り組みかたがかわります」

ここまでは外から見ていても変わったことがわかる段階です。

第四の変わる
「人間は経験したことから学べません。
第三の変わるまでに自分でして来たことで、自分なりの考えを持ちます。」

例えば
・コツコツと積み重ねることが大事
とか
・常に高い目標にチャレンジすることが大事
とか
・人間関係が一番大事
とか
・お金には変えられない幸せがある
とか
です。

この部分は周りからは発言しない限りわかりませんが、
自分の考えができると不思議不思議?
しっかりした人と思われるようになります。

周りからも信頼されだすから不思議です。

最後の変わるは
「感じ方が変わります」

わかりやすい例で。
お客様からクレームを頂戴したとしましょう。

成長前の自分 「お客さんだって悪い」
 こんな感じ方。

成長後の自分 「お客さんは期待してるから怒るんだな。しっかりやろう」

チープな例で恐縮です。

人間は他人のせいにする生き物ですから。

変わるとはこんなことです。

降車駅につきそう

続く

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

« 沖縄 基地移転 名護市長選 | トップページ | 変わるために 気を尖らせてはしんどいな »

感性を磨く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/33132650

この記事へのトラックバック一覧です: 変わるということ:

« 沖縄 基地移転 名護市長選 | トップページ | 変わるために 気を尖らせてはしんどいな »