無料ブログはココログ

« まい泉本店と迎賓館赤坂離宮 | トップページ | 特別史跡 江戸城跡 »

東京の史跡 紀尾井坂大久保利通暗殺の地と和気清麻呂像

Photo_3

迎賓館から真田濠を左に見ながら、ニューオータニホテル。一旦紀尾井坂を下りて清水谷公園によります。

大久保利通が明治11年に暗殺された場所です。西郷隆盛は既になく、戊辰を第一線で指揮したリーダー達がいなくなり、これより第二世代が登場します。伊藤博文などです。だからこの場所はかなり重要な場所です。何も残っていないので史跡価値はありませんがね。

さて皇居ランしよう。 天気もよいし、オンシーズンだし、明日は「新宿シティハーフ」だし ということでランナーの多いこと。バン・ドゥーシュもいっぱいでした。 Photo_5

Photo_4

ランナーには有名な和気清麻呂像です。
皇紀2600年を記して作成されました。

武の功臣が楠正成、和気清麻呂が文の功臣ということでこの二つの像は戦中にも供出されませんでした。
和気清麻呂は岡山出身の地方豪族の出身で、恵美押勝の乱、道鏡の野望を砕いた事跡があります。派手な活躍が取り上げられますが、桓武天皇に使え平安京の造営の責任者であったことが一番の功績だと思います。 でも長い皇室の歴史の中で文官no.1を和気清麻呂にしたのは誰だったんでしょうか?調べてみよう。大日本史かな、よりどころは。 ランニング好きの研修トレーナー木村嘉伸

« まい泉本店と迎賓館赤坂離宮 | トップページ | 特別史跡 江戸城跡 »

ランニング」カテゴリの記事

歴史が教えてくれる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/33182059

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の史跡 紀尾井坂大久保利通暗殺の地と和気清麻呂像:

« まい泉本店と迎賓館赤坂離宮 | トップページ | 特別史跡 江戸城跡 »