無料ブログはココログ

« 横浜中華街 善隣門 | トップページ | 情熱大陸 一万人の命を救った外科医師 吉岡秀人さん »

トゥームレイダー

帰宅してコタツでうとうとしたら9時。
トゥームレイダー2をやってました。

映画館含め何度も見てます。

パンドラの箱がキーにあるストーリーです。

パンドラはギリシャ神話に登場する女性です。まぁ詳細はきりがないので。

海外の映画では神話を取り上げて成功するものが多い。

日本では残念ながら皆無。

神話そのものも語られることがない。

戦後教育の失敗の一つ。

軍国主義時代は行き過ぎた神話感を国民に押し付けたわけだが、戦後は否定するあまり歪んだものになってしまった。

神話はどの国にもあり、文化のスタートなのに、日本人は否定してしまっている。

アダムとイブを知っているのに
イザナギ、イザナミを知らない国民なんだから。

日本はまだ戦前を昇華していないんだと思う。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

« 横浜中華街 善隣門 | トップページ | 情熱大陸 一万人の命を救った外科医師 吉岡秀人さん »

テレビ番組・映画・エンターテイメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/33112787

この記事へのトラックバック一覧です: トゥームレイダー:

« 横浜中華街 善隣門 | トップページ | 情熱大陸 一万人の命を救った外科医師 吉岡秀人さん »