無料ブログはココログ

« 限界を広げたい | トップページ | プラダを着た悪魔 見ました »

日本人は受容が下手

日本人の美徳は“玉虫色”

国際社会では日本人特有の玉虫色な結論の出し方に奇異な印象を持つようです。

多様な人種や交流の歴史の違いでしょう。
単一民族である日本は長く鎖国をしていました。

開国して国際社会に適応しないうちに、軍国化という歪んだ成長をしてしまい、あろうことか世界を相手に戦争する暴挙に至ります。

敗戦後はなんの防御もなくいきなり世界の波にさらされることになりました。

世界は主張、議論の渦でした。
日本は角が立たずに収めてきましたから、文化の違いに直面して戸惑ったことでしょう。

どうも日本人はまだ発展途上のように感じます。

日本も多様化してきましたから議論して主張して必要なら受け入れることを学ばなければいけないようです。

冒頭に美徳と下記ました。美徳は全面に出したら味気ないから。

ランニング好きの
研修トレーナー
木村嘉伸

« 限界を広げたい | トップページ | プラダを着た悪魔 見ました »

感性を磨く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/32995671

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は受容が下手:

« 限界を広げたい | トップページ | プラダを着た悪魔 見ました »