無料ブログはココログ

« 鷺沼 「蕎麦 よしみや」 | トップページ | 田園都市線止まってる »

小村寿太郎

坂の上の雲には多くの人物が登場します。
主人公三名をのぞいて興味を持ったのは
内藤鳴雪
明石元二郎
そして
小村寿太郎

明治政府の外交は日本有史以来最高だったように思います。幸せだったのは二人の天才的外交家が登場したことです。
日清戦争時の陸奥宗光と日露戦争時の小村寿太郎です。

私は小村寿太郎が大好きです。

「外交は外交そのものより内政が大事」
「ワシントン大統領は嘘をつかない。だからワシントンが言うならと周辺は信用した」

忘れない小説からのメッセージです。

九州の小国飫肥藩に生まれ、家計に窮しながらも節を曲げず、大志を持って屈せず。そしてチャンスがやってきます。

ポーツマスは誰がいっても厳しい結果が想像されました。日清戦争の下関会談とは比較にならない状況です。
結果、その内容に戦勝国と勘違いしていた国民は暴動をおこすことになります。
煽ったのはマスコミです。
以降の小村寿太郎は哀れです。

今回のドラマの中でどんな扱いをされるかを楽しみにしています。登場するのはまだ先ですが。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

« 鷺沼 「蕎麦 よしみや」 | トップページ | 田園都市線止まってる »

テレビ番組・映画・エンターテイメント」カテゴリの記事

歴史が教えてくれる」カテゴリの記事

コメント

小村寿太郎奉賛会のメンバーの一人で、一番の若手です。本年が小村侯の没後100年に当り、2011年11月11日、午前9時~9時半、青山墓地にて墓前祭が執り行われます。
参加者は小村侯の郷土、宮崎・日南から、市長をはじめ20人程、地元紙の宮崎日日新聞社関係者、県職員、ご子孫数名、そしてわれら奉賛会数名が参加します。日南からの一行は
墓前祭終了後、葉山の終焉の地に貸切バスにて向います。どなたが墓参してもかまいません。100年に一度ですから。お時間がありましたらどうぞおいでくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/32561769

この記事へのトラックバック一覧です: 小村寿太郎:

« 鷺沼 「蕎麦 よしみや」 | トップページ | 田園都市線止まってる »