無料ブログはココログ

« 浅草 羽子板市 | トップページ | 伊豆群発地震 »

ルビコンの決断 「小児医療崩壊の危機にお母さんたちが一念発起!」

ルビコンの決断 「小児医療崩壊の危機にお母さんたちが一念発起!」
テレビ東京はいい番組をやりますね。

兵庫県丹波の県立柏原病院小児科がなくなる危機を、地域のお母さんたちと医師の努力で切り抜けた実話を紹介していました。

以前何かで紹介された記事をみた記憶がありました。確か昨年ないし一昨年だっかと思います。

当時柏原病院の小児科は医師が一人になり、過酷な環境に残った和久医師も退職を決断せざるをえないところにありました。
小児科が街からなくなるのです。
そこで7名の普通のお母さんが「県立柏原病院小児科を守る会」を立ち上げ、存続の署名活動やコンビニ受信を控えるよう啓蒙活動を行った結果、救急小児科患者が半減し、崩壊を止めることが出来ました。

その後、こうした活動に感激した岡山の医師が着任し現在は5名の医師が在勤しています。
依然危機は続いているのですが、日本の医療崩壊に何らかのメッセージをおくる成功事例の一つです。

いい話ですね。

丹波の地域新聞の記者さんがバックアップしたことも成功の要因でした。

これこそマスコミの仕事です。

何でもかんでも医者にいくのはやめようね。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

« 浅草 羽子板市 | トップページ | 伊豆群発地震 »

テレビ番組・映画・エンターテイメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/32646481

この記事へのトラックバック一覧です: ルビコンの決断 「小児医療崩壊の危機にお母さんたちが一念発起!」:

« 浅草 羽子板市 | トップページ | 伊豆群発地震 »