無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

琵琶湖

091231_15150002_2

京都から湖西道路で滋賀に入ってくるとこの写真の“映像”が見えます。

私は日本一の景色だと思っています。今日は大晦日。好天ですが比叡おろしが冷たい。

うちの家族は京都で生まれて、物心ついてから滋賀に引越しましたが、京都も滋賀も大好き。

こんな空気の中で生活ができて幸せです。

年内最後のランニングは近江神宮→皇子山→三井寺→で帰宅しました。

今年もありがとう。

木村嘉伸

見えたらいいな人の変化!この木のように

091129_09120001 091130_07360001 091201_07170001 091203_07450001 091205_07150001 091206_09330001 091207_07560001 091208_06290001 091209_09180001 091210_07100001 091211_07320001 091212_09150001 091214_07220001 091216_11170001 091218_07540001 091222_09030001

鷺沼の部屋のベランダからみえる「いちょうの木」です。

11月29日から12月22日までの間、撮影をしています。

最後の一葉が粘り強く四日ほど耐えていました。

人の成長もこのように見えると面白いですよね。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

旧琵琶湖ホテル本館

琵琶湖岸の迎賓館のような位置づけで内外の著名人が訪れた老舗ホテルのあとです。ホテルは浜大津の湖岸に新築移転し、新たな歴史を刻んでいます。旧本館は大津市が購入、公園整備されびわ湖大津館として公開利用されています。

Ca330108

正面の階段です。若いころ、この二階の貴賓室で、当時のホテルの重松社長にお時間を頂戴しました。素晴しい経営者でした。

Ca330107

家から、数分です。こんどはるちゃんとお茶しにこよう。 ランニング途中の木村嘉伸

瀬田(勢多)の唐橋 折り返しランニング

12kmのコースを発見しました。 におの浜の県立体育館からレイクサイドを瀬田の唐橋を渡り、瀬田川を近江大橋までいき橋を渡って戻りました。信号がなく、ビューが面白い。はるちゃんとランニング。

Ca3301000001

Ca33010200010001

琵琶湖のレイクサイドは道がよくなりました。比叡おろしさえなければ最高ですけれど。 木村嘉伸

京都祇園 壱銭洋食

京都に戻りました。

帰りにはるちゃんと健太郎の三人で縄手の壱銭洋食によりました。

京都祇園 壱銭洋食
こんちゃくかソースか、あのちょい辛がたまりません。

旨かった。

京都祇園 壱銭洋食

健太郎の後姿。

20歳代の頃から大好きです。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

みなとみらいの夜景

日本丸

みなとみらいの夜景

赤レンガとランドマーク、インターコンチネンタルホテル

みなとみらいの夜景

赤レンガのスケートリンク

みなとみらいの夜景

象の鼻から大桟橋を眺める

みなとみらいの夜景

木村嘉伸

中華街とうちゃく

中華街とうちゃく
人少ないなぁ~

根岸森林公園

根岸森林公園
根岸森林公園
野毛を経て、根岸森林公園に向かいました。

凧上げをなさっている親子が数組。凧を上げる場所が少なくなりましたね。

ボニーセンターでは馬の調教中でした。
元町におりて銭湯経由で中華街、今日はそれでおしまい。

今年最後のランニングin横浜。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

横浜天王町 横浜ビジネスパーク

横浜天王町 横浜ビジネスパーク
横浜天王町 横浜ビジネスパーク
日曜日なのにレストラン街は人がいっぱいでした。

根岸に向かいます。あったかいな~今日は。

天王町は知り合いがいたような?どなたやったかな?

木村嘉伸

横浜天王町 洪福寺松原商店街

横浜天王町 洪福寺松原商店街
横浜天王町 洪福寺松原商店街
横浜を走ることにしました。
横浜西口をスタートして、10分弱で
「洪福寺松原商店街」につきました。

旧東海道沿いに連なる商店街で、東京ならばアメ横にあたるのかな?

初めてきました。テレビでみたお店も確認しました。

こちらで正月はしないし、ランニング途中なので何も買いません。

一度来てみたかったから満足しました。

規模は想像よりは小さく、お店のバリエーションも多くはありませんが、買いやすい印象でした。

木村嘉伸

部屋の大掃除

おっさんの一人暮らしの割には小ぎれいにしていますが新たなゴミは出るものです。


明日夜、京都に戻るので今日が鷺沼の最終日。


掃除して
床を磨いて
着てない衣類を捨てて
冷蔵庫の中を一掃して

ホッと一息。
もう11時。

あとはデジタルデータの整理。これがたいへん!

でも捨てよう♪

夜は最後の忘年会。
木村嘉伸

菊姫 にごり酒

菊姫 にごり酒
この時期だけの幻の限定酒を頂戴しました。

いやぁウレシい、ありがとうございます〜

まろやかな口当たりだと聞いています。一度呑みたかったんですわー

楽しみ楽しみ

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

年賀状

年賀状
渋谷 ハチ公前


実質今日が私の仕事納めです。

朝から出掛けて、15時頃から会社で一仕事を終えました。

今から帰宅して賀状です。

通信手段が変わってきましたし、正月といっても大半のお店が空いている時代になりましたから、賀状の意味合いが薄れてきました。

でも、いただくと嬉しいものですよね。
今年は通年より意識的に増やしました。
仕事がらみの宛先はデータベースにして管理しています。

以前ある方から
「年賀状は大事な経営者の仕事」とうかがいました。

価値観はそれぞれですが、私はその通りだと思います。しかし宛名の手書きは困難です。

データベースを眺めると今年のお付き合いが見えてきます。
私はまだまだ付き合いの幅が狭いと感じます。

また、しばらく無沙汰をしていて、お役職の確認が出来ない方もいらっしゃる。いけませんね。

いい反省材料になります。


デザインは社の人間に任せました。
会社を始めた頃はこだわって自分でやっていたものですが。
自宅でお一人づつ振り返りながら、一筆入れていきます。
もちろんいっぱいやりながらですがね。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

ちなみに曲名は「22分50秒」

さっきのメドレーです。かなり感激した。

木村嘉伸

TBS クリスマスの約束2009

TBS クリスマスの約束2009
感激しました。
また泣いてしまいました。

小田和正さんのプロデュースで21組34人のアーティストが代表曲を歌い継いで22分50秒のメドレーにして、一つのストーリーになったステージでした。

たまたまテレビをみたのが幸せでした。
TRUE LOVEあたりからじんわりきました。
世代もジャンルも関係なく凄いねー!

今年は教会にもいかずでしたがいいクリスマスでした。なんかわからんけど感謝の気分です。


録画しておきたかった。You Tube探そう。
ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

渋谷 CENTO ANNI

渋谷 CENTO ANNI
渋谷 CENTO ANNI
渋谷 CENTO ANNI
シーフォレストのクリスマス&忘年会&代表の誕生会をやりました。

仕事で終わりに合流しただけでしたが。
以前も利用したイタメシ屋さんです。

桜ヶ丘らしいオシャレなレストランバーです。
リーズナブルだったようです。

来年は海外でやりたいものです。

セルリアンもキレイでした。

木村嘉伸

健康は金で買う時代

「予防、養生、再発防止」

私がお世話になっている偉大な薬剤師が口癖にしておられる薬剤師の役割を表す言葉です。

この言葉を聞いて実践しておられることを垣間見て、完全に信用しました。

医療費云々の話が国家予算の範疇で語られだして久しいですが、そもそも健康は素敵な人生を送るために自分で取り組むべきもの。
そのサポートをしてくれるのはドクターではなく薬剤師です。
私は30歳を過ぎてからランニングを始め、今は面白くなってライフワーク化していますが、動機は太ったからです。

今は単身赴任で外食が多いし、酒を呑むのも仕事の部分もあるので止められません。
しかし、それは私の都合であって、税金を使ってドクターの世話になるのは筋違いです。

概述の薬剤師さんに出会って、健康に投資するようになりました。
サプリメントなどの金銭投資だけでなく、自分でも調べるようになりました。
時間という投資もしています。

ちゃんと健康相談を受けてくれる薬剤師さんを国は育てて欲しいし、薬剤師さんもそうあって欲しい。
ええ話やな〜

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

アラクチンAT

アラクチンAT
昨日頂戴しました。
昨夜から服用しています。昨夜最後は横浜で痛飲して服用しましたが、朝が楽でした。

昨日聞いたのは、血液をサラサラにする効果があるとのこと。肝機能の向上に有効のようですが、血液サラサラということは抵抗力をあげることのでインフルエンザ対策にもなるとのことです。

私は仲間の薬剤師のいうことはメチャクチャ信用しているので早速服用開始しました。
朝サプリメントだけでお腹いっぱいになりそう。四種類服用しています。

服用の仕方次第ですが1ヶ月で7000円。1日240円で健康が買えたら安いもの。
関係者のみなさん
早速、欲しいという人見つけたから。
誰にどうしたらいい?

すいません、身内ぽい記事で。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

クリスマスイブなんや!

忘れてました。
単身赴任のオヤジには全く関係のない日です。

とはいえ毎年なんらしかのイベントがありましたが今年は忘れてました。

今、鷺沼の「そうすけ」さんでお好み焼き食べてます。

木村嘉伸

横浜 ジョギングステーション

以前紹介した中華街のはずれにあるステーションが12月30日で休館するとメールが入りました。

横浜では難しいかったかな?
場所もよくていい施設だったんだけど。週末に行っておこう!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園
昭和天皇記念館


少しだけ寄りました。
前身は立川基地、飛行場です。

7~8年前に何度かいきました。
すごい規模です。

確か昭和天皇の即位50周年の記念事業で生まれたはず。とはいえ大規模施設なのでまだ整備中のようです。完成はするのかな?

ランナーにはお馴染みです。
いくつかの大会もありますが、なんといっても箱根駅伝の予選会が行われるからです。

走りたかったな~


13時からクライアントの社員総会にお声が掛かっているもので中には入らず、早よいかな~

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

富士山みたくて 山田富士にいきました

陽が上ったらまたいい天気。
富士山が見たくなったので北山田までランニング。

国際プールではフリーマーケット。朝も早くから熱心です。まだ出揃っていないようです。
最近よく出会います。富士山みたくて

また山田富士も葉が落ちて見渡せるようになりました。

富士山みたくて

カメラがダメやけどあざやかです富士山

富士山みたくて

早よ帰って立川にいかなあかんねん。

木村嘉伸

今日は冬至

昼間の時間が一番短い日です。9時間45分だったとのこと。

これから寒くなるものの一日一日陽が長くなるのはうれしいことです。

木村嘉伸

これぞ東京

これぞ東京
浅草寺ちょうちん

そうでもないかな

木村嘉伸

焼きそば 梅蘭センター北店

梅蘭の焼きそば
梅蘭の焼きそば

朝はるちゃんと電話してたら急に梅蘭の焼きそばが食べたくなり、鴨居のららぽーと横浜に向かいました。
三年前にはるちゃんが来たときに食事したところです。

梅蘭は本店はじめ数店舗にいってますが店員の愛想の悪さは共通です。
しかし焼きそばは秀逸です。

ららぽーと横浜店はフードコートなのでサービスは気にしないでよいもので。

あざみ野からランニングを始めます。

空が青いし暖かく風もないから最高でした。

市が尾から川和を経て鴨居に突いたのですが地下鉄グリーンラインが出来てかなり風景が変わりました。

横浜市内とは思えない田園風景でしたが視界にお店が入ってきます。

しかし、残念ながらフードコートは長蛇の列!

以前もそうでした。並ぶのいやなのであきらめてセンター北店に戻ってやっとありつきました。

外側は卵をまぶして焼いたそばのパリパリ感、中はあんかけの濃厚な味。
このバランスが実に旨いのです。

三種類あって私は辛口が好きです。

ボリュームたっぷりで小食の私は苦しんで完食しました。

値段は1200円ぐらい。値打ちはあると思います。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

ラグビースクール

ラグビースクール
走りはじめて20分。
江田と市が尾の間あたりです。

ジュニアから社会人までだと思いますがかなり大掛かりなスクールです。

息子の健太郎がジュニアチームに入ってました。みんな勝手に大きくなるもんです。

木村嘉伸

くだびれました

昨日夕方から急遽仕事が入ってなんやかんやしている内に1日が終わりました。
長谷川穂積は強いね~
見たかったな!


木村嘉伸

伊豆群発地震

昨夜から今日にかけてよく揺れましたね~
阪神大震災以来地震は怖いんですわー

今朝の5時頃の揺れで飛び起きました。
昨夜は小田原方面の知人にメールしたら気が付かなかったんやて。心配して損しました。
関東のお人は麻痺してますね。

しばらくは続くらしい。いややわ~

木村嘉伸

ルビコンの決断 「小児医療崩壊の危機にお母さんたちが一念発起!」

ルビコンの決断 「小児医療崩壊の危機にお母さんたちが一念発起!」
テレビ東京はいい番組をやりますね。

兵庫県丹波の県立柏原病院小児科がなくなる危機を、地域のお母さんたちと医師の努力で切り抜けた実話を紹介していました。

以前何かで紹介された記事をみた記憶がありました。確か昨年ないし一昨年だっかと思います。

当時柏原病院の小児科は医師が一人になり、過酷な環境に残った和久医師も退職を決断せざるをえないところにありました。
小児科が街からなくなるのです。
そこで7名の普通のお母さんが「県立柏原病院小児科を守る会」を立ち上げ、存続の署名活動やコンビニ受信を控えるよう啓蒙活動を行った結果、救急小児科患者が半減し、崩壊を止めることが出来ました。

その後、こうした活動に感激した岡山の医師が着任し現在は5名の医師が在勤しています。
依然危機は続いているのですが、日本の医療崩壊に何らかのメッセージをおくる成功事例の一つです。

いい話ですね。

丹波の地域新聞の記者さんがバックアップしたことも成功の要因でした。

これこそマスコミの仕事です。

何でもかんでも医者にいくのはやめようね。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

浅草 羽子板市

浅草 羽子板市
浅草 羽子板市
浅草 羽子板市
浅草 羽子板市
今日から19日まで開催される冬の風物詩です。
ガンダム羽子板やイチロー羽子板もありました。
購入者には盛大に三拍子で祝いの拍手で盛り上げていました。
まだ初日でまた遅かったので人もまばらでしたが十分楽しめました。
日本人は旬を愛でるのがうまいですね。

ランニング好きの
研修トレーナー
木村嘉伸

厚木 黒獅子

かねふくの生明太子714円

厚木 黒獅子

熊本鮮馬刺し609円

厚木 黒獅子

知覧鶏のもも肉炭火炙り焼き924円

厚木 黒獅子
厚木の最後の忘年会でした。

12月オープンの「黒獅子」。もつの専門店です。

もつ鍋をちようだいしたのですが、写真とらないうちになくなっちゃいました。
厚木なシロコロホルモンが有名ですが、もつ鍋はなかなかでした。

海老名に本社があるようです。

http://www.keepwill.com/index.html

木村嘉伸

天使にラブ・ソングを2

天使にラブ・ソングを2
早めに帰宅したので年末の整理をしてたら、懐かしい「天使にラブ・ソングを2」のVHSが出てきました。また見返してしまいました。


ローリン・ヒルがめちゃ素敵なんです。
ストーリーもいい。泣きどころ満載です。
今日初めて気付きましたがジェニファー・ラブヒューイットが出てたんですね!何十回もみてますが知りませんでした。
木村嘉伸

元祖にくまきおにぎり

元祖にくまきおにぎり
これです。
旨そうな。

木村嘉伸

南大沢 東京ミートレア

南大沢 東京ミートレア
南大沢 東京ミートレア
南大沢 東京ミートレア
仕事で薬学系大学の訪問途中に南大沢に立ち寄りました。

南大沢にはアウトレットと首都大学東京があります。

この秋に日本初の肉料理のテーマパーク「東京ミートレア」がオープンしました。
全国の有名7店が集まっています。

テレビで見た「にくまきおにぎり」が食べたかったのですが長蛇の列で断念。

そのほか、とんかつパフェやバックリブスペアリブが美味しそうでした。
しかししばらく土日はかなり並ぶ覚悟が必要かな?

仕事終わりならな~
木村嘉伸

サミュエルソン氏の訃報

30歳前半に企画部門にいた頃に著書の「経済学」を読みました。

翻訳本らしい難解さがあってノートにメモしながら読んだ記憶があります。正直なところ全く覚えていない。私の問題です。
その後の学習シーンで氏の理論と行き違うことがありました。

巨人といわれる人のロジックはそうしたものなのでしょう。

歴史を彩ったスターの訃報を聞くたびに、時代に対応しきれない自らを情けなく感じます。

木村嘉伸

坂の上の雲 第二話

文庫本では8巻の小説です。ドラマは今年、2010年、2011年の三年、計13回の放送です。第二話では日清戦争が始まりました。

単純計算では放送の一話あたり、小説の0.6巻ですから、ややドラマの進行が早いようです。

いやぁ~ この作品の映像化は難しいですね。ドラマとしては悪くないですが、原作は単純な歴史小説ではなく文明評論の要素が強いですから、映像で表現することの難しさを感じます。多分小説のファンは同じ思いではないですか? 

今回の残念は、秋山真之が東郷平八郎大佐(のちの元帥)と出会ってしまうこと。

小説では日露開戦前の連合艦隊編成時に初めて親しく接する場面があります。

連合艦隊司令長官に内定している東郷さんと実質作戦指導をする秋山の顔合わせです。

東郷さんの人物と2人の歴史の役割の違いを表すいいシーンです。

このシーンはなくなるのでしょうね。演出・演技では表現が難しいとは思いますが。

NHKさんも大変ですね。人間ドラマを入れないと「戦争礼賛」などといわれますしね。

ただ、これだけ読まれ続けている小説です。多くの人がイメージを持っています。

多くの古くからの読者は「戦争礼賛」などと思っていないと思います。

だから変な人間ドラマなど入れずにストレートに原作者の意図を表現して欲しいなぁ。

むしろ心配なのはこの先登場する第三軍などの歴史評価。どうするのかな?

この辺にしておこう。きりがないので。

木村嘉伸

3tours選手権

「昨年石川選手がフィニッシュしたあの試合、いつでしたか?」

まーさんと話をしてました。
帰宅してテレビをつけたら、なんと今日でした。

こんな試合は面白いですね。

今年はシニアツアーが勝ちましたが女子ツアーの頑張りが目立ちました。
距離のハンディは適切なのかな?

来年は見に行こう!
木村嘉伸

親子丼作りました

親子丼作りました
なかなかの出来です。

木村嘉伸

皇居ランニング まーさんと

皇居RUN まーさんと
皇居RUN まーさんと
皇居RUN まーさんと
皇居RUN まーさんと
朝8時に車で出発、日比谷に8時半に到着しました。

たぶん年内最後の皇居RUNなのでまーさんと行ってきました。
千代田区の小中学校の駅伝をやってあました。千代田区で陸上をやると試合が皇居で出来るなんて素晴らしいとおもわへん!?

風がつよくてしんどかったけど。

センター北のスパにに来て食事して帰宅したのが14時。

やっぱり休みは早起きしないとね。1日が長いよね。

木村嘉伸

今日RUN番外編 国立競技場で自分撮り

今日RUN番外編
国立競技場で自分をとりました。

変なおじさんです。
木村嘉伸

シティランしました 渋谷→青山→外苑前→原宿→代々木

12月は来年への仕込み。朝から会社で仕込みをして13時。仕事は終わらないが天気もよいと走りたくて仕方がないので13時から1時間半シティランをしてきました。

国連大学前のファーマーズマーケット

買い物したら走れないので我慢

Photo_17

骨董通り付近から 青山通り

Photo_18

表参道

Photo_19

六本木ヒルズと東京タワー

Photo_20

神宮外苑 いちょう祭り

Photo_21

国立を走りぬけようとするとイベントをやっている様子。ユニクロ主催のサッカーキッズという少年サッカーイベントです。凄い、熱気でした。親が凄い。わかるけど。私も健太郎がマクドナルドカップで三遊間をきれいに抜いた時は興奮したから。

1_3

3_3 2_3

そしてフリーマーケット。

東京では一番有名なんじゃないかな。何回か掘り出し物を見つけました。今日はあきらめて。

Photo_22

原宿交差点から表参道を眺める

Photo_23

都合7.5kmのランでした。天気もいいし最高でした。明日は皇居ランにしようかな。その前に会社もどらんと仕事が終わらん。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

気は心

気は心
土産で頂いた八つ橋

仕事を通じた大阪のパートナー企業の営業の子がわざわざ挨拶に寄ってくれました。
しっかりした会社なのか
出来のよい子なのか
営業にくるのに手土産持参の感覚は今時たいしたものだと思います。

関西の商売人は当たり前ですが最近少なくなりましたから。
大したもてなしも出来ずに申し訳なかったね。

しかし私に八つ橋とはよい落ちがついてよかった。

今後ともよろしく。

若干二日酔いで
べしゃりダメだった木村嘉伸

「医療は特別」なんやろうか?

業界の方からはよくこの言葉を聞きます。
確かに一般社会からは異文化をかんじます。

一方、この意識が業界を苦しめているのかもしれません。

日本の資本主義構造が、特別であってはならないと言っているように思います。
頑張っておられる医療人はこの原理をよく理解しておられ、市場(国民の意識)の欲求に応える努力をしておられます。

一般社会との融合を図ることが新たな活性化の道だと感じています。

ここ数年、ある地域の薬剤師会にお声がけ頂いて講演をしています。数にもならない私どもにありがたいことです。
この薬剤師会のリーダーには切迫感があるのでしょう。

医療の話題は国のコストにばかり目がいきがちですが、新たな風土創設が最優先課題に思えてなりません。

真摯に取り組んでいる医療人は多い。

しかし風土改革にはいたらない。

視点を変えたら国民の理解を得られてあるべき姿に近づくのではないでしようか。

来年のオファーを頂戴しました。
ありがとうございます。

また大騒ぎしますからね。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

田園都市線止まってる

田園都市線止まってる
上下完全に止まってるので駅前で待機。
雨だし通勤のメインタイムなので駅前に入るのもたいへん。
上下線が止まると鷺沼は逃げるのが難しい。天気が良ければ中川まで歩くのに。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸


きむらよしのぶ

小村寿太郎

坂の上の雲には多くの人物が登場します。
主人公三名をのぞいて興味を持ったのは
内藤鳴雪
明石元二郎
そして
小村寿太郎

明治政府の外交は日本有史以来最高だったように思います。幸せだったのは二人の天才的外交家が登場したことです。
日清戦争時の陸奥宗光と日露戦争時の小村寿太郎です。

私は小村寿太郎が大好きです。

「外交は外交そのものより内政が大事」
「ワシントン大統領は嘘をつかない。だからワシントンが言うならと周辺は信用した」

忘れない小説からのメッセージです。

九州の小国飫肥藩に生まれ、家計に窮しながらも節を曲げず、大志を持って屈せず。そしてチャンスがやってきます。

ポーツマスは誰がいっても厳しい結果が想像されました。日清戦争の下関会談とは比較にならない状況です。
結果、その内容に戦勝国と勘違いしていた国民は暴動をおこすことになります。
煽ったのはマスコミです。
以降の小村寿太郎は哀れです。

今回のドラマの中でどんな扱いをされるかを楽しみにしています。登場するのはまだ先ですが。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

鷺沼 「蕎麦 よしみや」

鷺沼 「蕎麦 よしみや」
東京に来てそばで酒を呑む、鬼平犯科帳感覚を体験しました。関西にはない習慣です。

「よしみや」は鷺沼駅前からすぐのビル地下にあります。
ロケーションは新橋感覚ですが、本格派の蕎麦屋です。

そばは勿論だけど肴が旨い。

鷺沼という場所がら家族連れが多く、値段も普通なので安心です。

夜は八時がラストオーダー、火曜日が休みです。

木村嘉伸

受け止める

管理職は仕組みを回す人です。

仕組みがなければ(弱ければ)仕組みづくりから始めなければなりません。

部下一人一人が組織の目的に有効に機能しているか?

部下一人一人が成長出来るフィールドにあるか?

こんな状態がよい仕組み。

よく聞かれるのは
「よい方法がないか?」

ないよ!


ビジネスの歴史を作った人は何でも出来る万能の巨人ではない。

頭は使っているからクレバーだがそれがすべてではない。

むしろ、自分が出来ないことを他人にやらせる力が凄い。

他人を動かすには
他人を受け止める力が必要です。


受け止められると人は気持ちよく動く。

部下に対して厳しい言葉を投げかけるリーダーは気質もあるが
「お前はやれる。だからやれ!」
と表現しているケースが多い。
このニュアンスを理解しているからトップダウン型のリーダーのもと人は働く。

表面的なものわかりの良さは始末が悪い。

人間の可能性を信じて
人を理解したら
アウトプットは個性だから。

すべては受け入れる、受け止めるからスタートする。
とりとめないね。

ランニング好きの
研修トレーナー
木村嘉伸

タイガーウッズ

厳しいことになってますね。
どんどん女性が出てきます。

今は事実だけの情報流通で批判的なメッセージがないのが救いです。

彼のプレイでみんな興奮するんだからそのもとをたつ必要はないんじゃないのかな?
ほっておいてあげたいな〜

ちなみに私ははるみちゃんが大好きやから心配ないぞ

ランニング好きの
研修トレーナー
木村嘉伸

NHK たったひとりの反乱「谷津干潟」

NHK たったひとりの反乱「谷津干潟」
NHKらしいよい番組でした。
谷津干潟の森田三郎さんは以前テレビで見た記憶がありました。

凄い人だと思った記憶がありました。私には絶対出来ないことです。

森田さんは汚染が進んだ谷津干潟を守る為に何年も一人で干潟のゴミをたった一人で拾い続けました。
住民からは非難され、行政は拾ったゴミさえ引き取りませんでした。

そして三人の主婦が彼の協力を申し出たのです。
1980年クリーン作戦と銘打ったキャンペーンは地元町内会も動かしうねりになりました。

一昨年習志野にいった時に谷津干潟を通りました。そんなドラマがあったと知っていたら違う見方があったと残念に思いました。
感激しました。

何事かを成し遂げるのはこうしたもんなんでしよう。

素晴らしい。
毎週見ようと。

ランニング好きの
研修トレーナー
木村嘉伸

内省するということ

自分が世間に期待されていることは何か?


隣に座っている同僚に期待されていることは何か?

上司に期待されていることは何か?


後輩に期待されていることは何か?

お客様に期待されていることは何か?


こう考えて見るだけでは内省にはならない。

何故なら自己評価だから。自己評価が正しくは出来ないもの。
出来る人は達人なんだろう。

人に聞いてみるしかない。
内省はつまり周囲の意見を取り込むことに他ならない。

取り込み方が個性だからいろんな受けとめ方を楽しんでいければ人生はより楽しいものになる。

他人から評価されることは怖いことだが、そもそも評価は比較の中でしか出来ないものなので自己評価だけでは片手落ち。
組織では自己評価をすることを要求される。自律の為に。

ほんとは周囲が満足する自己評価をして欲しいだけなのだ。
自律には周囲を受け入れる強さが必要だ。

内省とは周囲を受け入れることで即ち自律。

自律した人生は素敵な人生。

風景が変わるでしょう。

私も内省が足りないなぁーと思ってこんな記事になりました。

実のない自信で人生の豊さを失っては勿体ない。

ランニング好きの
研修トレーナー
木村嘉伸

ドラマ 笑顔

いやぁ〜いいドラマだった。大泣きしました。

木村嘉伸

忘年会ラッシュ

先週から忘年会が始まっています。

夜になって寒くなりました。こういう日は熱燗です。

しかし朝早かったので眠たい。
いい店でしたが後日紹介します。

木村嘉伸

外苑前のいちょう

朝から雲ひとつない空。天気に誘われて仕事の帰りに外苑前で降りました。神宮外苑のいちょう並木です。

Ca330016

Ca330026 

今年は最盛期にいけませんでした。もうわずかにしか残っていませんがこの時期の黄色い絨毯のような景色もすばらしいのです。

Ca330023

平日なのに結構人がいます。

今週の末まで「いちょう祭」です。

木村嘉伸

フリーマーケット

いか焼きです
フリーマーケット

フリーマーケット
スタジアムを一周しています。かなりの出展数です。フリーマーケット


フリーマーケット


フリーマーケット
またフリーマーケットにかち合ってしまった。

お祭りイベント大好きなので見て回ります。

珍しく大阪のいか焼の屋台が出ててさっそくいただきました。


木村嘉伸

新横浜 日産スタジアムランニングコース

新横浜 日産スタジアムランニングコース
新横浜 日産スタジアムランニングコース
新横浜 日産スタジアムランニングコース
日産スタジアムのホームページに行けばコース紹介があります。
仕事の予定が来週になったので近くでタイム見て走ることに。

スタジアムまで12km
スタジアム内が3kmないし5km。

天気がよいので小机に迂回して日産スタジアムについたところです。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

気を使ってもらって

気を使ってもらって
お歳暮で頂戴した球磨焼酎

ありがとうございます。
さっそく一杯やります。
気遣い感謝!

焼酎好きの研修トレーナー
木村嘉伸

いい天気なんだが

いい天気なんだが
渋谷の青空


仕事なんだな今日は。走りたい!!

木村嘉伸

横浜今昔散歩

横浜今昔散歩
夏頃に買った本です。
横浜の歴史は浅いし、関東大震災と空襲で開港当時を想像させるものはあまり残っていません。

横浜は大好きなのでだいたいの場所は行ってますがこの本で新たなスポットを発見しました。

本を見ながらランニングコースを設定して走ってました。

今日帰宅して改めて見直したらあと一カ所だけ行っていない場所を発見しました。
日曜日でフィニッシュしてきます。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

渋谷区役所食堂ターリー屋 ナンカレー定食690円 今日の昼食

091204_12220001 たしか9月ぐらいに一度いきました。

渋谷区役所の食堂です。今日はまーさんと話のネタにと。

新宿のインドカレー店「ターリー屋」の出店です。釜が入ってます。

インド系の方々がスタッフです。区役所なのが変な感じです。

カレー2種類とヨーグルト、目玉焼き、ナンとライスの定食です。

もっと宣伝したらいいいのにね。

代々木公園の入口だし、すごくはやると思うんですが。公共とはいえ、そのほうがいいはず。しかし、安い!

土日は休みですから気をつけて。

ランニング好きの研修トレーナー 木村嘉伸

めっちゃおしゃれ

めっちゃおしゃれ
めっちゃおしゃれ
東急のあるバーにいきました。
ゆったりよかった。木村嘉伸

昼食はKUAAINA(クアアイナ)

昼食はKUAAINA(クアアイナ)
引越したビルの隣にあります。
大好きなハワイ生まれのバーガーショップです。

バーンズが美味しいです。

でも高いですね~
ハワイの値段を知ってるだけに。

木村嘉伸

表参道

表参道
表参道のイルミネーションをオーナーのマーサンと行って来ました。ミーハーでしょー

思っていたほど人は出てなかったです。
今日は個人的に喜ばしいことがあって、一人で乾杯のつもりだったのですがタイミングがあったのでご一緒しました。

そのあと中華の北斗にいきました。創業したころによくいきました。たぶん8年ぶり。安くてうまいのです。

酔っ払ったからこれでおしまい

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

坂の上の雲2

初めてこの小説を手にしたのはいつだったか。

子供の頃から戦史ものが好きで日本海海戦を作戦指導した秋山真之は知っていましたがお兄さんの好古は知りませんでした。正岡子規にも強い印象を持ってはいませんでした。
大東亜戦争で敗れたこともあり戦前、繋がる大正明治には暗い印象しかありませんでした。
この小説は暗さの理由の一端を見せてくれます。

軍国主義は歴史ある日本の全てを消し去ります。

1868年長い徳川の時代を敗ったのは西国雄藩の若者たちでした。
倒幕を指導したリーダーたちは明治10年の西南の役を境に倒幕時には実践部隊であったより若い層に交代しました。
伊藤博文らの世代です。
この世代は倒幕運動、世界との出会い、国内戦争を通じて力量をあげ大人になっていきます。

憲法をつくり議会を発足させ近代日本を前進させました。

政治的にはこの次の世代が世界を相手に戦争を始めるという暴挙を演じてしまったのです。

明治維新は世界的に見ても特筆すべき革命です。
しかし国という感情を持った組織体が文化を持つには時間がかかるものです。
明治期の無理な成長は人材育成には至らず、子供のように自分が受け入れられなければむずがり、周囲を攻撃してしまったのです。

やっと…

こたつ出しました。
私は暑がりで寒がりで冬場はこたつがないと落ち着かない日本人なので。

ミカンを入れるカゴが必要です!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »