無料ブログはココログ

« ワイン一本あけてもた | トップページ | 休みの早起き »

フジテレビ「探そう!日本人の忘れ物」

フジテレビ「探そう!日本人の忘れ物」
3日間の開局記念スペシャルでした。

三夜とも見ました。
悪くないテーマですがタイトルの割にはイマイチでした。
訴求するものがチープでした。それ以上に「忘れたもの」はテレビでは絶対に出来ないでしよう。
なぜならテレビが忘れさせた原因の一つだからです。ましてや民放ではムリ。
お笑いとジャニーズばかりが登場するテレビでは「語るに堕ちる」ことになるでしょう。

小さな島国の日本は産業資源に恵まれません。同じ島国でもイギリスとの違いです。

その分だけ世界を相手の商売に熱心にならざるをえない。帝国主義で世界を席巻したイギリスとの違いです。

イギリスはナチスドイツに徹底的にたたかれましたが、敗戦一歩手前から米国の参戦もあり押し返しました。ジェントリーの誇りを確固たるものにしたのでしょう。

1945年8月15日、2000年の文化を自己否定する出来事がおこりました。
日本は占領されました。得たものも大きいが、量ではなく質を失いました。
日本人はよくわかっているので京都に観光客が集まるのでしょう。

能書きはこの辺で。私が一番自信があるのは史論なんだと記事を打って思いました。
相反しますが永作博美はいいですね、ドラマオタクの私としては。
屋久島の縄文杉を見に行きたくなりました。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

« ワイン一本あけてもた | トップページ | 休みの早起き »

テレビ番組・映画・エンターテイメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/32334680

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビ「探そう!日本人の忘れ物」:

« ワイン一本あけてもた | トップページ | 休みの早起き »