無料ブログはココログ

« 「がんばります」何これ? | トップページ | 鎌倉に来てみたが »

幼さを理解しようよ

「自分で言ったことも出来ない」

「自分が出来ていないことを認識していない」

よく聞くのですが、自分の若い頃を思い出してほしい。五十歩百歩ではないかな?
経験も浅い若い子なんだから言動不一致は当然、成長途中と理解しようよ。

反抗的な態度や切り替えしをうけるのは誰だっていやです。しかし、成長途中と理解すると受け入れられる。

「そうか~まだ君は成長途中なんでなぁ。少しその理由を聞いてみるかい?」と理解したアプローチをしてみましょう。

理解してくれる

この人はシンパだと感じると人は意見を受容するものです。

別の捉え方で、成長途中だから、成長させてあげたいから厳しい言葉が指導するという考えもある。どちらのプロセスを選ぶかは自分の個性かもしれない。

私は激しい気質ではありませんが、辛らつなものの言い方をするので、受容することを心に決めている。

厳しい言い方をしても真意が伝わる人もいるので、やはり個性でしょう。

何れにしても、人を理解するという点がベースです。

部下は幼いもの、だから管理職が必要なんだから。

最近マネジメント系の記事を毎日投稿するのに飽きが来ていて日記のようになっていましたが、投稿しだすとどんどん沸いてくるものですね。好きなんだなぁと感じました。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

« 「がんばります」何これ? | トップページ | 鎌倉に来てみたが »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/32264990

この記事へのトラックバック一覧です: 幼さを理解しようよ:

« 「がんばります」何これ? | トップページ | 鎌倉に来てみたが »