無料ブログはココログ

« 長い人生をおもう | トップページ | 食べ過ぎたー »

天地人 よく引っ張ったなぁ~

天地人 よく引っ張ったなぁ~
年末らしくなってきた


今夜放送が最終回です。
直江山城の事績は確認できることが少なく一年持たせるのは大変だろうと思っていましたが人間ドラマを創作してもたせました。

武将ブームにも乗って視聴率もよかったようです。

直江家は後嗣がいず断然をし、江戸中期には上杉家を閉塞させた張本人との評価だったようです。
上杉鷹山公の時代に再評価され、明治時代にはセオドア・ルーズベルト大統領に尊敬する日本人として世界に発信されました。

大河ドラマの影響は大です。歴史を構成するのは勝者だけではありませんから、敗者の再評価は大事なことです。

但し、負けた理由もとらえないといけませんが。

来年は坂本竜馬。私は長崎好きなので楽しみにしています。
ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉誠

« 長い人生をおもう | トップページ | 食べ過ぎたー »

テレビ番組・映画・エンターテイメント」カテゴリの記事

歴史が教えてくれる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/32309809

この記事へのトラックバック一覧です: 天地人 よく引っ張ったなぁ~:

« 長い人生をおもう | トップページ | 食べ過ぎたー »