無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

机に向かっていては…

私はプランナーで、アイデアを出す刺激的環境をつくることを大事にしています。ロジカルな積み上げは机で出来ますがパラダイム転換は出来ない。

私が属するヒューマンサービス事業者は大変厳しい状況にあります。

こんな時は遊ばないといけません。実直なだけでは壁が破れません。
遊びがなにかは様々ですが。

今日もこんな言い訳のもと痛飲して帰宅しました。

面白かった!
しかし刺激をえるのはお金がかかるもんだな〜がははは

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

イベント目白押し

イベント目白押し
ベランダから

今日29日は好きなイベント目白押しです。

朝は横浜マラソンでしたね。コースがイマイチなのでエントリーしていません。年々認知されている。来年はエントリーしようかな?

女子ゴルフは横峯さくら選手が逆転で優勝し念願の賞金女王になりました。
年頭から公言しての結果ですから本当に素晴らしい。
女子ゴルフ界は質量共に充実しています。昨年の賞金女王もツアー最終日に逆転で決まりました。(樋口会長がすごいのだろうと思うのだがどうだろう?)

石川選手は善戦及ばず。小田孔明選手が素晴らしいかったですね。

ボクシングは亀田選手が新チャンピオンに。試合見てないので。後でビデオ見ます。

明日のスポーツ新聞は売れる日ですね。
木村嘉伸

坂の上の雲

自宅にある文庫版は手を触れすぎてボロボロになっています。大学時代からやから30年近くです。
小説ではなく文明評論のような作品です。

流石にNHK。時間も金もかけていますね。原作に忠実な本になっているようやしね。役者さんもいいようです。

しかしあの時代の空気を表現するのは難しいだろうな~?
この作品の主人公は三人ではなく時代そのものですから。

しかし期待しましょう。
ドラマを面白いと思ったら小説を読むべきです。


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

よく起きたのに…

よく起きたのに…
北千住駅

北越谷で人身事故。やっぱり前泊しないとダメですね。


しかし誰も騒いでないのが東京らしい。
今コールがありました。
「20分~15分の遅れ」だと。
既に15分以上遅れてるけど…気配なし。
あぁクライアントからの電話だ~

よく起きたのに木村嘉伸

卵かけご飯

卵かけご飯
鷺沼駅前

朝食は卵かけご飯。
もっとも素敵な日本人の朝食。

今朝は時間がない選択でしたが、そうでなくとも時々やります。

嵐山吉兆の徳岡総料理長がテレビで紹介しておられた手順で食べます。

まずご飯に醤油を好みの量でかけ卵をかけます。

すると醤油がタレのようになって「卵かけ丼」のようになるから不思議。
試しにどうぞ。

よく起きた木村嘉伸

寝たらあぶないかな?

今3時。帰宅しました。

明日の用意をしていたらフリーズしてデータを飛ばしてしまいやり直し。
5時半に起きないと間に合わないが寝たらあぶないかな?
眠たくないしなぁ~
木村嘉伸

渋谷 川中美幸さんのお母さんの店 お好み焼き 川中

お好み焼き 川中
演歌の川中美幸さんはご存知でしよう。

渋谷の東急Bunkamuraの向かえに川中美幸さんのお母さんのお好み焼き屋さんがあります。

写真はお母さんとシーフォレストの新しい代表山本です。

時々お邪魔しています。お母さんは84歳だったと思います。今日もお元気で我々の席について色々お話をしていただきました。

二人でじとっと話をするつもりだったんですがこれもよし!

有名人も多数出入りされる店ですからよかった利用してあげて。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

ネクタイ

私はほとんどネクタイをしません。

大きな理由(言い訳?)が2つあります。
一つは首が凝ること。週末には頭が痛くなります。
二つ目は凄く汗をかくことです。サプリメントの影響かもしれません。先日受けた検査では異常はありませんでした。他人が不快感を持つほどの量なので。

昨日は朝からネクタイをしていました。上記の理由で冬場は比較的しています。

しかし、日本の気候には合わない習慣だと思いませんか?

ネクタイは四季に合わないと思うんです。
日本の“和風”は時代とともに変化しています。
世界基準には合わせないといけませんが国内では個性を大事にしたらよいと思います。

いやぁ~言い訳でした。

木村嘉伸

懐かしい「1・2の三四郎」

懐かしい「1・2の三四郎」
私の高校から大学にかけて連載された小林まことさんの出世作です。

単純に面白い!
柔道の試合でブレンバスターやジャーマンスープレックスホールドで一本を取るバカバカしさと爽快感がたまらなかった。
当時はよくマンガを読んでました。

同時期だったとおもいますが「がんばれ元気」と共にまだ部屋にあります。

鷺沼の家には何も置いていませんし、すぐ処分するようにしていますが捨てられないものです。読み返すこともないのですがね。

こたつを出そうと部屋の整理をしていて座り込んで完読してしまいました。

なかなかこたつが出ないなぁ~

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

季節感

季節感
中川駅近くのイチョウ

神宮外苑にいきたくなりました。
カメラがたいしたことないからもう一つですが。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

休みの早起き

休みの早起き
「休みは昼まで寝る」は若いうちの特徴だが、勿体無い以外の何物でもないと思うようになった。

本当にゆっくり寝たいなら休日は朝から遊びまわった疲れきって早く寝るのが両立できていい。

私は仕事では頭とハートは疲れるが体はそれほどでもない。
休みは走ることが多いのでクタクタですぐ寝る。

休みが充実していい。日曜日は20時あたりから朝まで寝るのがざらです。

しかし私も独身時代は昼まで寝ていたし、若くして結婚してからも同様でした。
何故かな?と考えました。何故ならトレーニングで休日の早起きを奨励しているからです。

今は人生を豊かに楽しむことが生きる柱です。仕事は重要だが構成要素の一つ。
仕事の場面で得られる事は多いが、プライベートタイムでじわっと蓄積される人生のスパイスは仕事とは比較できないものがあるように感じています。

真面目な話、私はまだまだ飛躍したいし、実現の為には着実に仕事を積み上げるだけでは到達しないと感じています。飛躍するに翼がいる。
翼を持つ発送は積み上げではないパラダイム転換が必要

フジテレビ「探そう!日本人の忘れ物」

フジテレビ「探そう!日本人の忘れ物」
3日間の開局記念スペシャルでした。

三夜とも見ました。
悪くないテーマですがタイトルの割にはイマイチでした。
訴求するものがチープでした。それ以上に「忘れたもの」はテレビでは絶対に出来ないでしよう。
なぜならテレビが忘れさせた原因の一つだからです。ましてや民放ではムリ。
お笑いとジャニーズばかりが登場するテレビでは「語るに堕ちる」ことになるでしょう。

小さな島国の日本は産業資源に恵まれません。同じ島国でもイギリスとの違いです。

その分だけ世界を相手の商売に熱心にならざるをえない。帝国主義で世界を席巻したイギリスとの違いです。

イギリスはナチスドイツに徹底的にたたかれましたが、敗戦一歩手前から米国の参戦もあり押し返しました。ジェントリーの誇りを確固たるものにしたのでしょう。

1945年8月15日、2000年の文化を自己否定する出来事がおこりました。
日本は占領されました。得たものも大きいが、量ではなく質を失いました。
日本人はよくわかっているので京都に観光客が集まるのでしょう。

能書きはこの辺で。私が一番自信があるのは史論なんだと記事を打って思いました。
相反しますが永作博美はいいですね、ドラマオタクの私としては。
屋久島の縄文杉を見に行きたくなりました。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

ワイン一本あけてもた

5時から呑んでる。はるちゃんにまた怒られそうや。

木村嘉伸

ああいい店みつけた! センター北 OLD FASHION BURGER&BAR 「KAHALA」

いい店みつけた!
いい店みつけた!
いい店みつけた!
荷物が多くて気うつだったから帰宅してセンター北へ走り始め。たまプラーザに迂回して45分でセンター北についたら新しくスポーツショップが出来ていてふらふらと入ったらウェアが欲しくなったがはるちゃんに怒られるかな~と考えてたら走る意欲がなくなった。。
ノースポートの中ですが一階の歴博通り側にハワイアンレストランが出来てました。
成城で長くやっておられ10月に移転されたとオーナーらしき方からききました。
バーガーうまそううでしたが、今日は断念。

OLD FASHION BURGER&BAR 「KAHALA」

今日はお茶しただけなので後日。

負荷かけたので脚が張ってます。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

食べ過ぎたー

野土花さんの「幸せのたまご」
おいしそ~
食べ過ぎたー
やぶづか駅
食べ過ぎたー
午前中で仕事は終わり昼食をご馳走になって東武特急に飛び乗りました。

いつもいつも豪勢な昼食で恐縮です。

皇居につくまでにお腹がこなれるかが心配ですがこれだけの天気を逃すのは勿体無い。
でも代々木にしようかな?

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

天地人 よく引っ張ったなぁ~

天地人 よく引っ張ったなぁ~
年末らしくなってきた


今夜放送が最終回です。
直江山城の事績は確認できることが少なく一年持たせるのは大変だろうと思っていましたが人間ドラマを創作してもたせました。

武将ブームにも乗って視聴率もよかったようです。

直江家は後嗣がいず断然をし、江戸中期には上杉家を閉塞させた張本人との評価だったようです。
上杉鷹山公の時代に再評価され、明治時代にはセオドア・ルーズベルト大統領に尊敬する日本人として世界に発信されました。

大河ドラマの影響は大です。歴史を構成するのは勝者だけではありませんから、敗者の再評価は大事なことです。

但し、負けた理由もとらえないといけませんが。

来年は坂本竜馬。私は長崎好きなので楽しみにしています。
ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉誠

長い人生をおもう

木村嘉伸47歳。

人生は80年の時代です。まだまだ先は長いのですが、ぼちぼち先々の見通しを思う年にはなりました。特に60歳代の経営者と時間を共にすることが多くなり、多くの影響をうけるようになりました。歳なのか成長なのかはわかりません。わかりませんが目先のことだけではなく長い人生をどう生きるかを考えることが重要なことはわかるようになりました。

私のトレーニングはスキル系のものでしたが、今年はだいぶ様変わりしました。いかに生きるかが大事だと真剣に思うようになったからです。

これって40歳代の方には共感できるのではないでしょうか?

こんなことを書いていると私の先輩たちに「何を若いのに~」と失笑をかいそうですが、変化の小さな時代とは違って、歳を取ってからの変化は過去に無いようなものになるのは間違いがありません。

老いを感じてはいません。月に100km走ろうという47歳ですから。しかし、もっとよい人生を送りたいという気持ちは強くなりました。

こんな話で飲みたい人は是非声を掛けてください。

ランニング好きの研修トレーナー 木村嘉伸

森さん

お誕生日おめでとうさん

いいRUNだった横浜駅西口 アメリカンダイニングバー 「STOVES」

いいRUNだった
いいRUNだった
風はないし秋の日差しが暖かいし気持ち良かった。

昼食は
横浜駅を出て運河沿いにあるSTOVESにいきました。紫舞ちゃんに教えてもらった店で時々いきます。
駅近です。気楽に呑んで食べるアメリカンカジュアルな店です。

またまたチーズバーガーを頼みました。ボリュームがすごい。ミートもバーンズかなりの厚みです。今3時の昼食ですが夕食は食べられそうにない。休みで走り込んだ日は帰ってうとうとしたまま朝まで寝ることが多いから食べないこともままあるんですけどね。

付け合わせのポテトは多すぎると思う。
よくたべた〜

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

鎌倉に来てみたが

鎌倉に来てみたが
この週末ははるちゃんがやってきて鎌倉をぶらぶらするつもりだったが共々中途半端になったので別の日にすることに。
どうしようかと思ったが鎌倉を走ることにして来てみたらすごい人なんですね。嵐山なみだったのでタッチアンドゴーで横浜に。

木村嘉伸

幼さを理解しようよ

「自分で言ったことも出来ない」

「自分が出来ていないことを認識していない」

よく聞くのですが、自分の若い頃を思い出してほしい。五十歩百歩ではないかな?
経験も浅い若い子なんだから言動不一致は当然、成長途中と理解しようよ。

反抗的な態度や切り替えしをうけるのは誰だっていやです。しかし、成長途中と理解すると受け入れられる。

「そうか~まだ君は成長途中なんでなぁ。少しその理由を聞いてみるかい?」と理解したアプローチをしてみましょう。

理解してくれる

この人はシンパだと感じると人は意見を受容するものです。

別の捉え方で、成長途中だから、成長させてあげたいから厳しい言葉が指導するという考えもある。どちらのプロセスを選ぶかは自分の個性かもしれない。

私は激しい気質ではありませんが、辛らつなものの言い方をするので、受容することを心に決めている。

厳しい言い方をしても真意が伝わる人もいるので、やはり個性でしょう。

何れにしても、人を理解するという点がベースです。

部下は幼いもの、だから管理職が必要なんだから。

最近マネジメント系の記事を毎日投稿するのに飽きが来ていて日記のようになっていましたが、投稿しだすとどんどん沸いてくるものですね。好きなんだなぁと感じました。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

「がんばります」何これ?

「私の部下はやる気があります。
“がんばります”と言ってます。でも成果は出ないのです」
こんな会話をききました。

やる気とは何かの目的があるものだと思います。
がんばりますは元気のよい挨拶じゃないかと。

この管理者は
部下のがんばりますの現状認識が出来ていないのです。こういう管理者に限って部下の勢いだけの目標設定を容認している。

何に対して
どんなことを
と5W1Hで確認できる何かがやる気を確認出来るものです。

この子はやる気がないのです。

現状認識を間違うとうまくいかない典型例です。

確認してみよう。
そして気付きをもたせよう。

こんな程度の積み重ねなんだと思う。

この程度の部下との関係をストレスにしたらいかんよ。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

カウンセリングセッション

年内最後のカウンセリングセッションをしてきました。

研修とは違う疲れ方があります。
研修はイベントに似た終わった感と達成感がありますがカウンセリングにはありません。
受け止めてくれる量質は高いのですがman-to-manだけに違う要素も見えるからです。
今日は若手の管理者でしたが経験の少なさが悪い方向に行ってました。

若いうちは管理者といえどもガンガンやらないと行けません。経営もそれを期待しています。
大した失敗はしないものだから。
失敗する管理者の原因は現状を正しく理解していないことです。
現状認識の幅が深まるほどにうまくいきます。

しゃべりすぎたかな?今日の俺。
最終回だからゆるしてね。

終わりに役員さんと一杯。来年もお付き合いしてね!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

東急の「早起き応援キャンペーン」

以下のメールが来ました。面白い企画やな〜と思いました。

東急線運行情報メールをご利用いただきありがとうございます。

東急電鉄では、田園都市線の混雑緩和策の一環として、オフピーク乗車促進のため「早起き応援キャンペーン」を実施いたします。
「早起き乗車」していただくと、吉野家、エクセルシオールカフェ、ティップネスなどでご利用いただける各種クーポンをメールでお届けします。


首都圏は分散しないと都市機能の維持が難しいでしょう。
私のように地方から来たものから見れば異常です。

鉄道会社は利用者増の為に沿線宅地開発をしているからどこにも文句はいえないのです。
だから自助努力をしなければ行けません。小さな取組ですが面白いと思いました。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

四季が日本人を作っている

四季が日本人を作っている
中央林間のSEASONさんのおまかせです。旨い!

南国の人はのんびりしている印象がある。一般論ですが。

日本人の勤勉さは四季に理由がある、が持論です。

衣替えをしないと物理的に入らない家屋の狭さ。

季節の移ろいを感じる感性。

こんな必然を誰が始めたかったわかりませんが、土地の狭い島国であったことが助長したのでしよう。政治的に決定的だったのが三河の田舎ものだった徳川家が政権をとり、田舎文化を指針にしたことです。家康は日本人の本質を理解していたのでしょう。270年は有史以来最長の政権ですから。

温暖化よりは家屋の変化が日本人を変えたのかもしれません。

冷暖房完備が当たり前で季節の変化を生かすことが少なくなりましたから。

季節感を大事にすることは日本人の美徳、勤勉さを回帰する手法の一つだと思います。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

仕事と人生

幸せな人生をおくりたい。
誰もが思うはず。

仕事で成果を出したい。
これも誰もが思う。
しかし結果に違いは出る。

人生の眺め方が鍵を握ると思う。
可能性はいつも無限。
自分の小さな経験や価値観にとらわれなければ幅は広がる。
幸せはどんな形になるかはわからない。
わからないと思える好奇心が一番大事なをだと思う。

なんとなく

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

整理は情熱

整理は情熱
仕事ができない人は整理整頓が下手なケースが多いが、一方“整理整頓が自分を前に進めると思えば情熱がわく”。

最近の理解です。
「整理整頓清掃清潔躾、所謂5Sは手間だし面倒ゆえに情熱が必要。5Sはたゆまぬ情熱を持ち続けるツールなのかも」

5Sの先達から見ればいかがなのでしょう?私の理解。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

権威

白衣を着ているから言うことを聞いてくれるが一方院外に出たら影が薄くなるようでは困りもの。

こうした自分に甘んじているのも権威主義でないかと思う。
ラベルなしでも評価される自分にならないと。

私もダメ!
教育系以外の方と接する機会が増えています。そうすると“先生”ではないわけです。
どこかで自分を“先生”にしていたと反省しています。

こんなレベルじゃあダメだね。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

横浜国際女子マラソン

今日だった!
はるちゃんからのメールで気がつきました。すっかり忘れてました。珍しい周回コースだったのに。
残念!

木村嘉伸

痛って!

痛って!
筋肉痛で腰から上がたいへん。
朝なんとか起きて仕事に向かいましたが参った。

たいしたことしてないのにね。

電車の待ち時間に秋の終わりをとりました。紅葉見たかったな〜

木村嘉伸

神座の食券

オフィス移転でくたびれた~
会社のツジピーと久しぶりに神座(かむくら)さんでラーメン食べました。

今日の気分です!

道頓堀に行くと神座さんの並びの金龍さんに行くことが多く、どちらかと云えば金龍さんが好きでしたが、年齢もあるのか神座さんに鮮麗された味わいを感じるようになりました。
唯一嫌なのは自動販売機で食券を買わされること。
高級なものではないだけにお金のやり取りもした方がよいと思います。

残念です。

オカチンほどではないがラーメン好きの木村嘉伸

中華は炒飯

中華は炒飯
中華料理店の基本は炒飯だと思います。
鷺沼の東急ストアの裏の中華料理店にぶらっと入りました。
期待はしてなかったのですが案の定ベターとした炒飯が出てきました。

店員さん通しの話し声は聞こえるがお客さんには関心を示してくれません。
よくやってるな〜と感心しました。

でも完食して文句いうなというところですがね。

立地と競合がないからやっていけるんだろうが。これではダメですね。

赤いのれんのお店です。

近所にあった「はかた」がなくなったのが残念です。旨かっんだが。

木村嘉伸

本当に必要なもの

私は思い出を大事にしないのでどんどん物を捨てます。

「あったらいいな」程度で一年以上使わなければ捨てます。
そもそも本当に必要なものは少ないですね。職場でも家でも。

豊かな人生には無駄な時間も必要なので、割り切りすぎてはあじけない人生になりますが。

現代人は無駄に浸かって生きているわけです。もう飽和かな~

本当に必要な何かに力点が置かれる価値観がこれからは大事なんだろ。

今日も飲み。
帰宅途中。

木村嘉伸

聞き忘れた

聞き忘れた
サービスで出していただいたこの一品。一番美味しかったりして。ごま油の風味がよかった。
しかし何だったんだ?
今日はこれで


木村嘉伸

火傷した

歳やと思うわ〜
ちょっとしたことで「あそこ痛いここ痛い」になる。どんくさいわ、俺。

木村嘉伸

犯罪者

市橋容疑者が逮捕されました。

是非は表裏一体だし紙一重だと思うが多くの人は罪を犯さない。容疑者の段階なので犯罪確定しているわけではないが、多くの人は容疑者にもならない。

善の心と悪の衝動は少しの違いしかない。報道を通じてこの本質を理解出来る自分になりたいと思う。
なんかそう思ったので。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

くたびれた

細かい仕事が立て込んでまして疲れました。

こういう時はもくもくと着実に消化していく事実を楽しまないといけませんが、疲れた~

はよ寝よ

木村嘉伸

鬼平犯科帳

朝から部屋の掃除や洗濯、衣類の入れ替え、プレスなんやらで午前中をおえ、久しぶりに鬼平犯科帳をずっと読んでました。

部屋にじっとしてるのは我慢できないのですがたまにはいいですね。

今週はいろいろありなんでいい休みでした。

木村嘉伸

たまプラーザ駅

たまプラーザ駅
たまプラーザ駅
仕事帰りに改装なったたまプラーザ駅で降りました。

えらいスケールになりましたね。

まだ一部工事中のようですし開発は続くようです。

かえろ〜

木村嘉伸

歴史観

「平城京遷都は何年や?」とさくさくと会話。一応回答しよるねんな。

覚える歴史を受験用にしているから多く人が回答できるはず。

歴史観の基礎は年数を覚えることではなく
「奈良が首都であった期間は何年間ぐらいだったのか」
を知って、現在と比較して時の経過を理解することです。

自分史を振り返っても同様です。歴史は覚えることではなくて評価をすることが大事なんだな。


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

東急線運行情報

遅延のお知らせをメール配信するサービスです。今朝もやってきました。

ぼーっとしていたので早めに家を出ましたがかなり遅れています。鷺沼を出た時点で10分遅れ
今桜新町で15分遅れ。通常30分弱なので遅れ度合いがわかるでしょう。

運行情報メールは有り難いサービスですがもう少し早く送って欲しいな~

木村嘉伸

WEBがつくるにわか専門家

WEBがつくるにわか専門家
記事とは全く関係ない横浜の史跡標注。近代日本がスタートした場所です。

わからないことがあるとWEB検索をすぐします。ウィキペディアは離せません。便利な世の中になりました。

あるテーマで一月程度継続して調べていると飲み屋で話が出来る程度の“にわか専門家”になります。
これで勘違いをする人が多いと感じます。
私は知人から物知りだと言われますが、経験したことと知識だけを持っていることとの厚みの違いは大きいと思います。
WEB検索は自らの経験とは言い難い。辞書で調べたことを体験したというと嘘になりますよね。

人は体験したことでしか学習にならないと言われますがまさにその通り!

自ら行動を起こして失敗して成功して実感することが人生を前に進めるのでしょう。

このロジックでは私の物知り具合はまだまだ浅いと思わざるを得ません。もっと興味の幅を広げて体感を増やさないといけないと感じます。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

この対比!

この対比!

すごいね~ビッグサイト

この対比!

これが山清さんのブース。この布団がアレルギー改善率90%の魔法の布団です。

この対比!

次大夫公園の鐘

朝一番はビッグサイトに行きました。

山清さんが出展しているブースを訪ねました。

その足で成城学園前で人に会いに行き近くにある次大夫堀公園をのぞきました。警鐘というのですかね?素晴らしい絵柄でした。

この朝と昼の対比が同じ東京とは思えません。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

さあ~むいなぁ~

確か21時頃までは記憶があるのですが、気がついたら朝5時。陽が短くていやですね、まだ暗い。
外は寒い。アップしてもなかなか温まらない。
近所で早くから開けているパン屋を探して一回りしましたが7時にならないとダメみたいです。
パン気分の朝なので早めに出て大井町あたりで朝食にしようかな、、

木村嘉伸

皇居 ランナー数珠繋ぎ

遅っ!言い訳

遅っ!言い訳
ビッグサイトを離れて皇居に向かいました。
有明台場界隈を予定していましたが遅い昼を食べ過ぎてすぐには走れそうになく。

タイムをとりましたが食べ過ぎた~全然ダメ。

5km毎のラップ
26分10秒
25分55秒
で止めました。

14時頃でしたがランナー数珠つなぎです。ゆったり走るランナーが増えました。それも女性だけ数名で走っている方々が。
ウェアも華やかです。
一種のレジャーなんでしょうか。

ちなみにさくさくの彼女ともにもらったウェアがデビューしました。
ありがとー
誕生日終わったっけかな?

ランニング好きの
研修トレーナー
木村嘉伸

朝からビッグサイトに

朝からビッグサイトに

朝からビッグサイトに

朝からビッグサイトに

朝からビッグサイトに

明日から3日間東京ビッグサイトで中小企業総合展が開催されます。
今日は設営に来ています。
500社規模のイベントだから設営準備も大変です。かなりの人が動いてます。
木村嘉伸

英単語を覚えるように

1日一つ。何かをしたら一年最低でも365個が積み重ねられる。

毎日英単語一つをマスターすると考えてみた。365個覚えられたら凄いかもと思えた。

職場にしても240個は覚えられる。

日々の積み重ねは凄いものです。


自分を変えたい時に毎日、毎朝や、毎食後に行う何かを実行できたら、たかが一年でも凄い結果が待っている。

行き詰まりを感じている人は小さな何かを探してみましょう。
今日はこんな飲み会でした。面白かった!
私もやってみます。苦手を探そう!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

街並みいろいろ 元町公園から山下公園

いろんなとこに行ったのでつながりも意味もなく紹介したりします。

元町公園  街並みいろいろ

公園前の「自働電話」  
街並みいろいろ

山下公園の屋外アートフェア
街並みいろいろ

山下公園のいちよう並木。もう一週間かな?
街並みいろいろ

多分今日は7kmぐらいのはず?走りこむつもりだったんだが、これもよし。
街並みいろいろ

木村嘉伸

誘惑がいっぱい 全国ふるさとフェア2009 横浜赤レンガ倉庫

臨港パークを周回してたらランナーの多さに関心。季節、天気は抜群だけどそれにしても増えたものです。

しかし今日はイベントがいっぱいで元町を抜けて折り返したら出店の誘惑に負けて終了。

●tvk秋の収穫祭

誘惑がいっぱい

メイン会場の日本大通り

誘惑がいっぱい

TVK取材中の金田賢一さん

デビット伊東さんもラーメン作ってました。

誘惑がいっぱい

●赤レンガでは全国ふるさとフェア

誘惑がいっぱい

昼食は赤レンガのイベント「全国ふるさとフェア」。

こういうイベントは大好きだが目新しいものがなく見つけたのは
「阿蘇 赤牛ステーキバーガー」
なんと400円。

誘惑がいっぱい

まだ商品開発中のようなのでこの価格。
レタス
トマト
オリジナルソース(ハヤシライスのソースかな?)
にステーキでした。
バーガーじゃなくステーキランチのようでした。ボリューム抜群。売り出したら1200円ぐらいかな〜

木村嘉伸

みなとみらい到着

横浜駅からみなとみらいに向かいます。

キャッツシアターを右にみてマリノスタウンに向かいます。

●キャッツシアター
みなとみらい到着
マリノスタウン
みなとみらい到着

みなとみらいスポーツパークにもランニングステーションが出来たと聞いたのでよってみました。

●みなとみらいスポーツパーク
みなとみらい到着

が、気が変わって確認だけしていつものコインロッカーに。

安いし、ロケーションもいいのですが、今日は山下町で走り終わるので戻るのが手間かと思って利用は次回にします。スタートです。
木村嘉伸

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »