無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ウルトラマンと砧公園

秋の砧公園
ウルトラマンと砧公園
ウルトラマン商店街
ウルトラマンと砧公園
ウルトラマンと砧公園
祖師ヶ谷大蔵駅前のウルトラマン
ウルトラマンと砧公園
金曜に祖師ヶ谷大蔵のウルトラマンの写真を撮れなかったのが急に残念に思って朝からランニング。夕方に熊谷でアポがあるので丁度よかったんです。

二子玉川から用賀、環八を北上し祖師ヶ谷大蔵着。帰りは仙川沿いを南下。砧公園を経て二子玉川に戻りました。

今週は飲みも含めて遅かったので平日は走らずで一週間ぶり。脚力がダメになりますね、あけると。
気候、天気は最高でした。
さぁ、熊谷へ行ってこよ。
明日は横浜を走り込みます。

ランニング好きの
研修トレーナー
木村嘉伸

店舗限定先行発売!

店舗限定先行発売!
今日10/30(金)10:30から店舗限定先行発売!「クォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュー」が登場しました。ミーハーなので、テイクアウトしてみんなで昼食。
サッパリしてていい感じでした。

店の呼び込みが凄い。日本だけじゃないか?呼び込みをするマクドナルドは!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

自らの会社を正しく理解する

法人は法に守られた“人”と理解しています。人には個性があるように風土という“人格”があります。
経営の個性が色濃くでるのですが、従業員が鮮やかな色をつけていくものです。
自分を理解するのは難しいが、他人のことはあれこれ考えられるもの。同様に会社も第三の目で落ち着いた評価して個性を理解する必要があらます。

自分が強すぎたり、神経質すぎると得てして会社の個性をつかめずに、自分が考えるあるべき姿にとらわれます。
このブログに再三登場する「正しく評価をする」を常に心がけると肉薄していけます。達人の技ですが到達します。

すると何が起こってもおおらかに捉えることができ、ぶれなくなっていきます。
属している組織は大切な基盤ですから。大事なことなんだ。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

中央林間 ダイニングバーSeason さんに

中央林間のSEASON

中央林間のSEASON

中央林間のSEASON

薬剤師仲間といっぱい。
結果的にだが年一回程度中央林間で呑んで私が一方的に話をする集いがある。店はいつもSeason。
和食の創作料理で酒もいいものが多くて絶品です。

もう三年は行ってます。店はたぶんご夫婦で、お二人ともあたりがいい。渋谷にあったらかなりの頻度でいくのにね。うまい!ぜひお近くの方はよろしく

薬剤師仲間との話は明日思い出してリリースできたら流します。頑張れおかちん!!

酔っ払いの研修トレーナー
木村嘉伸

あざやか

あざやか
数日前から住まいのアパートメントが鮮やかに飾られています。大家さんのお仕事です。
あざやか!朝が気持ちいいですね。

木村嘉伸

東京トンテキ

東京トンテキに行ってきました。かなり久しぶりです。会社からはすぐで渋谷交差点の歩道橋からよく見えるお店です。 画像が悪くてごめんなさい。

091026_1229001

091026_1245001

昨夜放送の「行列が出来る法律相談所」で紹介されていたのをみて、食べたくなりました。ミーハーでしょ。
雨なのにすごい人です。普段は並ばないのですが10分程度で席につけました。

この店はオープンの頃に入って、半年に一度程度でしょうか。家で豚ステーキを食べるようになったのはこの店におじゃましてから。ステーキソースも見かけるようになりましたしね。定食1000円、私にはボリュームがありすぎ。たまにしか行かないのはこの為です。おいしいですよ。ソースも独特です。見た目よりは癖がありません。

東京トンテキ 渋谷店  
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-10 タキザワビル2F
TEL・FAX 03-3797-9589(予約不可) 定休日なし
http://tokyotonteki.jp/

ランニング好きの研修トレーナー木村嘉伸

すぐ近くの秋

鷺沼公園

すぐ近くの秋

朝は雨
また、寒い

図書館にいました。
夕方に雨も上がり走りにいきました。

紅葉をみたいと思ったら近くにありました。

木村嘉伸

足利の名所 足利学校、鑁阿寺、渡良瀬橋など

足利を走るのは三度目。
建物が少ないから太平記時代の地形を想像させます。

足利で有名なのは足利学校跡と足利氏宅跡。フラワーパークも捨てがたい。
もう一つは森高千里さんのヒット曲「渡良瀬川」。

ということで歌詞に登場する渡良瀬橋と八雲神社をポイントにひとっ走りしました。

渡良瀬橋

足利を走る

この橋は道路橋で人は通れません。

八雲神社が2つ!どっち?※実は5つあって諸説あるらしい。

足利を走る
足利を走る

歌詞からすれば、渡良瀬橋に一番近いのは織姫神社そばの八雲神社。

時間がないので、理容店と公衆電話は探さずに、足利学校周辺を周回します。

●足利学校跡
足利を走る
日本最古の学校で史跡です。戦国時代に海外にも紹介されています。

まちが学校を中心に設計されているように感じます。

江戸期は陣屋があったはずです。

●足利氏邸宅跡
足利を走る

鑁阿寺です。太平記にも出てきます。現在は寺としか認識できませんが、足利氏がこの地を領有していたころの邸宅跡といわれています。中世の武士の屋敷跡と思うと違った景色が見えてきます。

足利尊氏は、御家人でも御門葉といわれる貴族ですから、鎌倉在住でほとんどこの地にはいなかったのではないかと思います。今の政治家も同じです。選挙があるからお国入りをしますが、それ以外なら東京にいるでしょうから。

最後にもう一度渡良瀬橋を通って東武足利市駅にもどりました。たぶん7kmぐらいのランでした。寒い、かえろ~

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

木枯らし紋次郎の

ふるさとにいます。
「上州新田郡三日月村の貧しい農家の生まれという…」という芥川隆行さんのナレーションで有名なところです。創作ですが、テーマパークがある。
仕事が終わって足利に向かいます。
皇居ランも考えたがらたまには違うところを走ろうと。距離がわからないので、チンタラ「走る散歩」のつもりです。

木村嘉伸

引退の時

引退
また田園都市線がまた事故だ

私は50歳で役員を引退しようと思っています。会社はやめませんが、個人で仕事をしていこうと決めています。
私の仕事は組織力が必要なものではないのでね。経営の新陳代謝も必要なので。
今日さくさくと雑談していたら、本人は「俺が社長」と出来もしない色気があるみたい。まだ三年あるから成長しろよ~がははは~

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

表参道 楽食酒 圓(まる)

お世話になっている方と表参道の圓(まる)に行ってきました。私も久しぶりです。

和食です。
土鍋でたくご飯が有名です。
立地よく、落ち着いた店内で女性に人気です。

食事はおばんざいですかね。

おばんざいは要するに家庭料理なので、家それぞれに味があり美味い不味いはないもんです。私は家のはるちゃんご飯がよいのだが。

能書きはこのへんで。

前日までに予約すればコースを頼めます。
今日はアラカルトにしました。
私の都合ですが量が多いと食べれないもので。

なかなか手がこんでいます。ご飯がうまい。
価格は適正なので、十分満足できます。
ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

言われたことしかやらない

言われたことしかやらない

仕事の一つ一つには意味があり、一つ一つにこだわることで真理を理解し、成長の基盤になります。
伸びる人の多くは基本を大事にしています。

わずかでも精度をあげよう

時間短縮にこだわろう

もっとリスクの少ない方法はないか

こんなことです。

自分から考えて動ける人にして欲しいとのオーダーが多いのですが、多くの方が仕事の基礎が弱いと感じます。

ここで勘違いがあります。
仕事の進め方はPDCAですから、
「できた!」じゃなくて、評価して次はどうしようで終わるということです。
アウトプットで終わるのです。
言われたことはやりましたという仕事はおかしいわけです。

この言葉の背景を個人のやる気に求めてはなかなか解決をしません。

仕事の進め方を教える段階と理解した方が管理者が楽だと思います。
まぁ、若干上司に敵対心を感じる言葉ですが。

今日はこんな話ばかりでした。くたびれました。

写真は訪問介護の移動式お風呂です。しかし大変な仕事だな〜介護は。

感心したランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

ちなみにまた落選

先週ですが、また東京マラソン落選です。連続落選記録更新中です。

なんとかしてほしいものですね。あまりにショックですぐ書き込む気持ちになれずでした。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

民度 つづき

思い出した。
岡本綾子プロが全盛期のツアーでの出来事。

一緒にまわる選手にギャラリーから「ナイスボギー」と声が掛かって、岡本さんが涙して抗議したシーンがあった。
覚えているということは、米賞金女王を争っていたころか?20年以上前だと思うがあんまり成長しないものだ。

その選手が岡本さんをフォローしていたようにも記憶しているが、この前のブレンダン・ジョーンズといい、外国人選手はスマートです。私はミーハーで応援してますが、日本ツアーに参戦している外国人選手を応援したくなります。

ほんとにカッコ悪い日本人!

木村嘉伸

日本人の民度

日本人の民度
数年前石原都知事が中国を「民度が低い」評したことがありました。
ゴルフ観戦者のマナーの悪さは毎週指摘されています。
石川選手は「知らないならしかたがない…」とコメントしているが、あの場に臨んで知らないと言える人はいないでしょう。

2万人近い大人が18歳の子供の邪魔をして情けない。

今週はもう一つ。
女子はオーストラリアのニック・キャンベル選手がプレーオフ4ホール目で宮里藍選手を制し3年ぶりのツアー優勝を果たしました。
最後のロングパットは圧巻でした。

インタビューで
「ギャラリーは私ではなく相手(宮里藍)の勝利を望んでいたのでしょうが…」とコメントしていました。勝者ならではのジョークでしょうが、海外からチャレンジしている選手にこんな思いをさせては行けません。

日本人の美意識はかくも変化したかと思います。

今朝のスポーツ新聞の見出しが楽しみだったのですが、購入した2紙でこのキャンベル選手のコメントにふれているものはありません。

さすがに日本のマスコミです。webに負けるはずです。

協会も強いメッセージを出すべきです。

こういうことの全てが民度。商業的合理性の追求でしょうが、規律ないところによいものは生まれないものです。勘違いしているのだろうな。人にかかわる人は民度形成に影響を与えている自覚が必要ですね。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

日本オープンプレーオフ

見応えのある勝負でしたね。

石川遼に勝つと敵役にされちゃいますが今野、小田両選手との勝負は素晴らしかった。

石川選手も二度カップに蹴られるいいパットをみせ、今野選手も見事なアプローチでした。

プロ入り9年ツアー未勝利の苦労人が18歳のスーパー高校生を下して勝つ今週のシナリオは抜群でした。


木村嘉伸

寺家ふるさと村

鶴見川のあし

寺家ふるさと村
見えないかな?車でいっぱいのふるさと村

寺家ふるさと村

入口

寺家ふるさと村

起きて新聞よんで朝食とったらまた寝てしまった。

完全オフです。
いい秋の天気だったから行ったことのない寺家ふるさと村を目指して走りはじめました。
江田から走り出して鶴見川沿いを走ります。
風も天気も最高でした。

寺家ふるさと村はいわゆる里山です。
駐車場が少ないからなのだが路駐が多くてがっかりしました。

台無しです。

しかし穏やかな秋でした。いいランで気持ち良かった!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

楽天が勝ったー!

うとうとしたまま、気がついたら深夜。web見たら、楽天が連勝。
ファンでもない判官贔屓です。

日本一にでもなったら大騒ぎだろうな~。
でもまた寝ます。

きむら~よしのふ

行楽シーズンなんだな

ノースポート

行楽シーズンなんだな

阪急

行楽シーズンなんだな

みなも

行楽シーズンなんだな

ルララ

行楽シーズンなんだな

IKEA

行楽シーズンなんだな

朝の東武は窓側がとれずに通路側。珍しい!
帰りはまだ早い時間だったからそれほどでもなかったが、いつもは車両に数名だから“かなりの人出”です。

帰宅し荷物だけおいて、急いで出かけました。
11月にオフィス移転をするので家具やレイアウトイメージが欲しくて。

仲町台〜センター北は大型ショッピングゾーンがどんどん出来てきます。供給過剰じゃないかな〜
デフレだから安い店はお客さんが入ってます。

くたびれた。
帰って寝よう。
明日は長い距離をやりたいな。

木村嘉伸

まず、やってみないと

準備は大事だが、まず動くことが前に進む。
怖がらないことだ。
ものへのアプローチは強くても

人へのアプローチが苦手な人はやたらと準備を大事にする。
やってみよう!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

珍しく

珍しく

文部科学省と特許庁に行ってきました。
著作権と肖像権の相談です。

特許庁は外観通りで豪華でしたが、文部科学省は外見とは違って新しいオフィスでした。不思議な感覚です。東京以外の地方自治体に比べたら、良すぎますかね。
世話になって文句を言ってはいかんのですが。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

いい子に会いました

いい子に会いました
ただのアイロン

横浜でいっぱいやったのですが、知人が連れてきた若い子が実にいい子だった。
若々しいし、はっきりしてるし、気持ちいい子だったな~

今帰宅して、アイロンがけ。好きなんです。仕事で着るシャツは10着を回してます。
一人暮らしだから、アイロンがけ出来ない週もあり2週間分あります。
週末関西にいた為、今日はアイロンがけです。

糊付けも素材毎に丁寧なことをしています。
以前、帝国ホテルのプレス方法を耳にして、真似をしてます。マメでしょ。

近くに雷が落ちたようです。

木村嘉伸

インフルエンザ

呼吸器内科をのぞいたのですが、インフルエンザはかなり広がっているようです。
頭では知ってましたが待合いにいると実感が深まります。

この冬はたいへんだろうな〜

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

ドライブしてランニングして

はるちゃんと高島までドライブして、10km程度のランをしました。

白髭神社付近

091012_10510001

新旭の風車村

091012_11230001

091012_11220001

帰り白髭神社の鳥居

091012_13100001

いい休みだった。

木村嘉伸

薬剤師がいっぱいで大津祭でレイクスターズは連勝で

大津でこんなにたくさんのスーツ姿を見るのは成人式ぐらいかな?第42回薬剤師会学術大会が大津の数会場で開催されてます。明日の昼までなのですが、せっかくの機会なのでと、夜は同窓会がいろんなところで。

091012_08240001

同時に昨日今日は大津祭です。

薬剤師がいっぱいで大津祭でレイクスターズは連勝で

薬剤師がいっぱいで大津祭でレイクスターズは連勝で

091011_09540001

091011_09540002

091011_09560001

091011_09570001_2 091011_10010001

バスケットbjリーグの滋賀レイクスターズは高松に大差で連勝。

薬剤師がいっぱいで大津祭でレイクスターズは連勝で

薬剤師がいっぱいで大津祭でレイクスターズは連勝で091011_17460001 091011_17480001 091011_18000001 091011_18010001

健太郎のバイト先ショーボートミシガンは結婚式ラッシュらしい

噴水、綺麗でしょ。

薬剤師がいっぱいで大津祭でレイクスターズは連勝で

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

北大路魯山人展

薬剤師さんと落ち合って、地元の人が行く京都をぶらぶらしたのち京都現代美術館へいきました。
北大路魯山人展です。

北大路魯山人
私は、器や絵よりてん刻が好きなんだな。

で、呑んで食べて食べ過ぎて。サンコロート~

食べすぎの研修トレーナー
木村嘉伸

京都に向かう

京都に向かう
新横浜をすぎました。
これから人に逢うのを失念してつい呑んじゃった!新幹線に乗ると癖でね。

この週末は薬剤師会が滋賀県大津市で開催される。

木村嘉伸

自分の人生は自分で決める

大袈裟な話題ですが、なんやかやと周辺の難儀な問題を持ち出して、自分の人生の、自分がすべき決断を回避する人に出会いました。

はっきりしないとより周囲に迷惑をかけてしまう。


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

ところが

ところが
渋谷についたら晴れていてびっくり?!
木村嘉伸

久しぶりの台風

久しぶりの台風

朝5時に上陸した。首都圏は午後には影響化から脱するよう。
少し早い目に出たが、田園都市線が大して遅れておらず意外。でも5分程度は遅れてますが。

二子玉川でわざわざ降りて、多摩川の増水ぶりを写真に収めたりして。
兵庫島付近

木村嘉伸

やる気になって出来ること

やる気になったと言ってるのに、

一歩ずつ や
まず出来ることから は成り立たない。

「やる気が湧く」状態はそんなもんじゃない!!

本気は過去の自分の範疇を大きく変えるし、自分も出来ると思うもの。

大した実力でもないのに、リターン効率を考えるなんて10年早い!

やる気のふりは止めることだ。
自分をごまかしていいことは何もない。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

指摘されたくないこと

もし、本当に「自分が指摘されたくないこと」があきらかに出来て、指摘を受け止められたら、人はとんでもない成長をすると思います。

よい悪いは表裏一体で、人の育成はよいを伸ばすようにもとめられます。

でもね、よい悪いを日頃わかりやすくする習慣をつけていれば、そんな大袈裟な考えをしなくてもうまくいくはず。

私は関西弁を直しませんが、関西弁ほど率直なアウトプットは世界にないと思っているからです。

みんな関西弁を学んでみたら人生がかわりますよ。

中学から英語を学ぶより関西弁の授業をした方が効果的だと思うな〜


気付きは関西弁から

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

観光用リーフレット

駅や観光情報施設においてあるリーフレットは必ず手にします。私の移動は電車なので機会も多い。
今日は神奈川県央から湘南を電車で移動しています。

湘南はあまり訪問しる機会が少ないから、目にしないものも多く楽しみ。

帰宅して一通り眺めると大概棄てますが、新鮮なものは写メを取っておきます。

今日のは残念ながら、新しい情報がなく残念。

ランニング好きの
研修トレーナー
木村嘉伸

朝から御輿が

有馬小の運動会朝から御輿が
例大祭朝から御輿が
朝から御輿が
久しぶりに8時まで寝てしまって、窓の外は祭の気配。

はるちゃんから電話があり、宮里美香のグリーンまわりでテレビに映っていたんだって。

祭は有馬神明神社の秋の例大祭でした。

神明社は行ったことがなかったので、ランニングがてら、行ってきました。

運動会DAYでもあったようです。

あぁ、今石川遼がバーディフィニッシュで今季4勝目。華のある選手ですね。

木村嘉伸

皇居ラン


まーさんの後ろ姿

皇居ランです。まーさんのデビュー。

私も夕方走るのははじめてです。
人が多いですね。

千鳥ヶ淵の歩道幅を広げてくれないかな~


アフターはセンター北のスパで汗を流して帰りました。

いい一日でした。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

日本女子オープンゴルフに行ってきました!

日本女子オープンゴルフに行ってきました!
日本女子オープンゴルフに行ってきました!
日本女子オープンゴルフに行ってきました!
我孫子ゴルフ倶楽部にまーさんと行ってきました。

女子は初めて見ます。この大会は宮里藍が出場します。

生憎の雨でしたが、見やすいし、移動もしやすいコースで全選手のプレイを二コースみた感じです。
しかし、小さなカラダでよく飛ばすもんです。

ギャラリーもたくさん。石川遼ほどではないですが、スタープレイヤーと共に動いていきます。

しかしマナーの悪いおじさんおばさんの多いこと。

声は出すわ
写真はとるわ
まだプレイ中なのに動きだすわ

難儀なことです。

宮里美香が4打差で独走かな?

高校卒業と同時に海外でプロとしてツアー転戦するなんて大した子です。野球の田沢選手といい時代が変わったものですね。

今日のイベントはもう一つ3Zw、このあとは皇居に向かいます。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

高い“目標”

目標管理は重要なテーマなので面白さがってはいかんのですが。

研修は何らかの目標を決めて終わります。
出てくる目標の幅の広さ、多様さに感心する時があります。そんな人は私の研修を受けなくとも大丈夫なんですがね。

どうしても自分と向き合えない人がいます。表面的には強がったいる人が多いです。こういう人は自分の強みをつかみ損なっているので否定せずに周囲が粘り強く接する必要があります。
こういう人の目標が面白い。

全力を傾けられる目標ならそれでいいのです。ところが「今の自分なら」がどこかにあって、セーブした中途半端なものが多いこと。

目標の大小は本人しかわからないものです。

だから大小を論じているわけではありません。 小さくても全力を上げて早くクリアすればいいことですから。

人の顔をみながらのサラリーマン目標はダメですね。


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

食べ過ぎた! サンコロート

食べ過ぎた!
晩御飯はタイカレー。
食べ過ぎた!
野菜ごろごろのカレーが好きだったのですが、最近タイカレーにはまってます。

それにサラダと一品でお腹いっぱい。

写真はお世話になっている会社のお薬ですが、これがよく効く。久しぶりに食べ過ぎてます。

木村嘉伸

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »