無料ブログはココログ

« 人生の楽しみかた | トップページ | 食べ過ぎた! サンコロート »

沖縄の悲劇 ドラマ「白旗の少女」

初めての沖縄は新婚旅行でした。思い入れがあります。
今年も家族でいきました。

今夜テレビ東京で
「白旗の少女」がやっていました。ドラマは抑えた表現になっていましたね。

沖縄戦は悲劇です。もちろん、あの時代は沖縄に限らず全国で悲劇が展開されましたが。

歴史上“本土”は沖縄によいことはしていません。

薩摩藩の琉球支配

明治政府の琉球始末
沖縄戦

今も続く“戦後処理”

今日的な利害だけでなく、沖縄がおかれてきた環境を認識した上で、配慮をすべきなんだと思っています。

歴史は大事です。

木村嘉伸

« 人生の楽しみかた | トップページ | 食べ過ぎた! サンコロート »

テレビ番組・映画・エンターテイメント」カテゴリの記事

歴史が教えてくれる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/31588177

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の悲劇 ドラマ「白旗の少女」:

« 人生の楽しみかた | トップページ | 食べ過ぎた! サンコロート »