無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

沖縄の悲劇 ドラマ「白旗の少女」

初めての沖縄は新婚旅行でした。思い入れがあります。
今年も家族でいきました。

今夜テレビ東京で
「白旗の少女」がやっていました。ドラマは抑えた表現になっていましたね。

沖縄戦は悲劇です。もちろん、あの時代は沖縄に限らず全国で悲劇が展開されましたが。

歴史上“本土”は沖縄によいことはしていません。

薩摩藩の琉球支配

明治政府の琉球始末
沖縄戦

今も続く“戦後処理”

今日的な利害だけでなく、沖縄がおかれてきた環境を認識した上で、配慮をすべきなんだと思っています。

歴史は大事です。

木村嘉伸

人生の楽しみかた

人生の楽しみかたは若いうちはわからないと思う。

若い頃私も楽しみましたが、47歳になった今もっとやりよいがあったと思います。

自分の幅や限界を決めてしまって、何事にもチャレンジしない子が多いのですが、この壁を破らせるのは周りの先輩です。
引っ張っていかないといけないのです。
少々嫌がってもね。遊びも仕事もね!

特に、医療業界の人はね。
閉じこもりがちだから。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

こんなん見つけました

こんなん見つけました
都内を行ったり来たりの一日ですが、途中の代々木商店街の吊り広告。

確かになかなか踏切があきません。

東京は根本的に人もものも集中しすぎているから、ちまちました施策では解決しないんだろうけどね。
一方、午前中にいた調布界隈はまだまだ武蔵野の匂いが残っています。多分、電車なら30分程度。経済だけが大事なわけではない。

今から浅草橋。
家とは反対方向。帰りが大変めんどくさい。

ランニング好きの
研修トレーナー
木村嘉伸

開国博Y150 最終日

090926_11440001 そうなんだが、朝一普通に走って戻ってきました。

みなとみらい、元町、根岸森林公園あたりをRUNして。

このお店は シシリア。相生町1丁目でベイスターズ通りを入ったところです。早すぎて準備中でした。

090926_12430001 山手の米軍住宅のゲート

この先に、「アメリカ」が広がっています。

ラ・マシン090926_15070001

150周年事業はまだ続くのですが、イベントとしての開国博は今日で終了。

評判も悪く、計画を大きく下回ったようです。

狙いのはっきりしないイベントでした。総花的でもありません。

もっと歴史を振り返ってほしかった。横浜は海外との接点でできた町だし、それによって発展した町です。今も。諸外国も巻き込んでグローバルな視点のイベントができたと思う。時代にものっているし。

ラ・マシンはいらんやろう?

掛けたコストからみればまれに見る失敗なんでしょうね。

ランニング好きの研修トレーナー木村嘉伸

真っ暗になると

真っ暗になると
このカメラじゃムリなので。まだ明るいかな?竹灯籠です。
イベント好きの研修トレーナー
木村嘉伸

急遽出発

急遽出発
明日仕事なのですが、今日調布の仕事が早く終わったこともあり、前泊にしました。
一旦着替えを取りに鷺沼に戻り出発し、ホテルにつきました。

しかし、便利ですね!データとPCを持っていたので対応可能なわけです。今から準備ですが。多分2時間程度で終了です。
はよやってねよ!

木村嘉伸

懐かしいチキンタツタ

懐かしいチキンタッタ
和風バーガー史上最強のチキンタツタが復活しました。
グランドメニューに復活してほしいな~
懐かしいの味だったが、バーンズが少し違うと思ったのは私の勘違いでしょうか?

でもまた来ちゃうな!
バーガー好きの
木村嘉伸

豊田泰光さん連載のチェンジアップ

日経新聞スポーツ欄に連載されているタイトル記事は、豊田さんらしい切れ味と達見がみれて楽しみにしています。

全部ではありませんが切り抜きをしています。

西鉄を回顧する豊田さんを嫌う向きもあるようですが私は大好き。言い続けて欲しく思います。

達見としたのは、年輪のような優しさが文章に出てきたように感じるからです。
先週の記事の一部に高校授業料無料化に関して、その分高校生には責任が発生するというものがありました。
こういうメッセージが大事なんだ。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

ハートの弱い医療人

昨夜は鷺沼でいっぱいやりました。
医療系の知人と。

私は口が悪いので「アホ、ボケ、カス」となるのですが、それでも時々、声をかけてくれます。ありがたいことです。

若いけど、みんな先生と呼ばれています。
私「ぶっちゃけたところ先生と呼ばれるのはいい気分?」

みんないい気分だと。

習慣なので仕方がないのですが、これが医療人のハートを弱くしている要因だと思っています。

厳しい言葉で攻められる時期が少なすぎるのです。

過酷な医療現場もあります。全部ではありません。自らを特別視してはいかんのです。

その時点で、他を受け入れられなくなります。鍛えられなくなります。

他者尊重は大義名分で、壁を作って攻撃されることを回避しています。

昨夜もまたこんな話でした。
私は面白かったけど、みんなどうだったんだろ?

意識改革は大袈裟だけど現実と向き合って受け入れよう。

ランニング好きの
研修トレーナー
木村嘉伸

渋谷ランチ 駒忠宮益店

さくさくと昼食に。お馴染みの駒忠。

お客さんがいっぱいで、キッチン二名とフロア一名でかなり大変ことになってます。
スタッフがいつもより少ないみたい。

フロアの女性は配膳からディッシャまで50席余りを飛び回っているのですが、その動きの小気味よいこと♪

待たされたけど、文句いう気持ちにもならない。
それもいやな顔せずに。一人じゃ厳しいのは誰の目にもあきらかなのにのね。

態度は大事やね。

ちなみにボリュームたっぷりの定食で、作り置なしですべて温かいものが食べれます。

いい店ですよ。夜は行ったことがないので。

明日はチキンタッタ食べないと♪

南禅寺まで走りました

090923_12040001_2 疎水をはるみちゃんと南禅寺まで。

真ん中の後姿ははるみちゃん。

涼しくて気持ちよかった。

木村嘉伸090923_12050001 090923_12080001

なにごともなく

走って、温泉入って、呑んで、昼寝しての一日。

人間のんびりすると感じる力を失うね。
知力じゃなく感性です。

「のんびり」の定義は、時間やタスクに追われないことだと思っていたが違うかも?
日頃は、幅広い感度を発揮しないといけないが、「のんびり」はある方向のみで満足出来る状態なんだろう。

こんな記事を打ってる私はのんびりしてはいないかも♪

木村嘉伸

墓参り

朝のRUNは 明智光秀の坂本城址を回って

墓参り
三井寺で折り返し

墓参り
はるみちゃんとみなちゃんと三人で大谷さんに墓参りしてきました。

090921_15430001

観光地としての京都はダメですね。長い目で育ててようとしているんだろうか!
木村嘉伸

史跡 草津本陣

史跡 草津本陣
ゴールの史跡草津本陣

昨夜、はるみちゃんは飲み会だったので車をおいてきたから、朝二人で走って車を取りに行きました。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

マイブーム バゲット

今夜の夕食は私のミッション。

シチューとバゲット。バゲットにチーズが抜群。

きむらよしのぶ

疎水から今出川を走る

家族のもとに戻りましたが、はるみちゃんは仕事、美菜はプロバスケットチームレイクスターズのボランティア説明会、健はミシガンのアルバイトに遅刻しそうになって飛び出していきました。

ということで本宅に戻っても、一人で朝から動いてます。
山科駅から旧東海道を三条に向かってスタートします。
疎水公園にジョギンコースが出来ていました。
蹴上を経て白川に

疎水から今出川を走る
鴨川沿いを出町柳へ向かいます

三条大橋から鴨川を眺める

疎水から今出川を走る

鴨川
疎水から今出川を走る
出町柳で甘いものがほしいと思い豆大福を買おうとしたら行列が。

疎水から今出川を走る

やむなく相国寺を散策して戻りました。

疎水から今出川を走る

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

木をみて森をみず

木をみて森をみず
おろしたてのシューズ
本文とはつながりなし

小さなことなばかりとらわれて、大きなものを取り逃がすこと。
小さなことの典型は目先のことです。

常日頃、刺激がなければ、木ばかりを見ることになります。
森を見せるのがリーダーの役割だが、このリーダーも木ばかりを見ている。

木ばかりを見ていては成果は小さいわけだ。

そんなリーダーの部下は仕事を楽しんでいないものです。

楽しくないと近視眼的になって、周囲を排除したり、受け入れなかったりしていくわけです。

負のスパイラルですよね。

「部下も楽しくないと思います」

こんな言葉を口にするリーダーはどうよ。

人の気持ちに弱い人生は悲しい人生です。

気持ちに踏み込まないとね。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

自信のない管理者

自信のない管理者ばかりのトレーニングでした。

出来ていない点、出来ている点もあるが正しく評価をしようとしない。評価は達人の技なので他者評価とイコールにせよとは云わないが、悲観的に捉える遊びをされては困るわけです。
会社のお金を使って遊ぶのはね。
ようするにやってないのです。

でも変わりたいと。
勇気を出してやってみな!

想像とは違うゴールになるかもしれないけど、必ず変化はある。それを楽しんで評価しようよ。


という内容でした。
研修トレーナー
木村嘉伸

野球したいな 鷺沼 日本精工グランド周回RUN

野球したいな
鷺沼の日本精工さんのグランド

秋の朝のしっとりしたグランドです。芝が美しい。外周400m程度で丁度よいロケーションなのでランナーが多い。

最近は気をつけないとランナー同士の衝突事故をおこします。
人数が多いこと、モバイルプレイヤー他をかえりみない人が多くなったことなど。

ヒドい人もいますよ。

今日は厚木なんだわ。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

高校生の就職活動が始まります

今日16日は選考の解禁日です。

今年は例年の半分程度の求人数らしい。大変だろうな。

高校生の就職活動は以前から問題だと思っています。

保護しすぎなんだと思います。
だから求人数もあがらない。

今日選考に行ってダメだと今年は次のチャンスは小さくなるだろうな。

完全自由化はリスクがあるだろうが、もっと緩めないと機会を逃すだろうな。

教育関係者は世間が狭いからな。より心配です。

大学全入時代です。猫も杓子も大学にいける時代です。内容のない大学生活を送るなら、一足先に四年間下地をつけた方がよいともいえる。
鍛え方で伸びる子は多いのです。

その入り口を制限してると思うな~今の仕組み!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

自宅で

新しいプログラムをこのところシコシコ作っています。

今日は昼から自宅で一人ロープレしながらはまってました。
ものが出来ていくプロセスは楽しいですね。

内容はたぶん年末ぐらいにお伝えできるかな♪

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

マスコミのバランスの悪さ

全世界が賞賛しているのだろう?イチロー選手の9年連続200本安打。

凄いことなのだが、これだけマスコミに騒がれると気持ちは引いてしまう。一例だが。

マスコミは常に国の良識を代表しないものだが、日本は特にそう思う。

この狭い日本に新聞もテレビ局も多すぎるのじゃないか。

一番淘汰されるべきだし、自助努力が必要なんだと思う。

テレビには、お笑いとジャニーズだしね。偏りすぎだと思う。

一時的に受ければ、将来への影響など考えなくてよい仕事になっているんだろうな。

楽天のTBSへのアプローチはよいきっかけになったかもしれないのにね。

ちなみには私は、若い頃商工記者クラブに出入りしていました。まともな記者さんが多いのですよ。
ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

喉のイガイガ

喉のイガイガ
さくさくの喫煙場所

タバコを止めてから、朝がすっきりしています。

まだイガイガした引っかかりがありますが、ランニング時の吸うはくのリズムもよくなったように感じます。

相当時間吸っていたわけで、すぐには抜けないでしょうけど。
ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

採用を重視しない経営者の妙

担当部署に採用を任せっきりの経営者で、よい経営者はみたことがない。


採用に一家言ない経営者で、出来のよい経営者はいない。


家の中に自分が知らない他人を平気でおいているに他ならない。

一番大事なことのはず。

規模の大小は関係ない。

勘違いしている経営者が多い。

今日は喜びすぎて疲れちゃいました。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

モンテンルパ ドラマ「戦場のメロディー」

昨夜放送のドラマ「戦場のメロディー」をご覧になりましたか?

心にしみるドラマでしたね。
薬師丸ひろ子さんも好演でした。

太平洋戦争終了したのが1945年ですから、終戦時に二十歳の方も84歳です。
戦争の語り部が少なくなっています。
おかしな戦後教育で、戦争を語る事がタブーな時期がありました。馬鹿なことです。

NHKに期待したいところです。

モンテンルパからの帰国者がまだ15名も存命なのですね。

最近は言葉が軽いですから、なんでも“感動”といいますがそんなチープな感性では受け止められない何かがありました。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

図書館とフランスパン

都筑を走って、昼過ぎまで図書館で、プログラムを書いてました。


白いご飯は必須だったのに、夕飯がパンになることがあります。今日はその日。
今、コンソメ野菜スープを煮込んでいます。
今夜はそれとフランスパンとハムです。朝食みたいだが充分。あっ!チーズ買い忘れた。

フランス人な研修トレーナー
木村嘉伸

スリランカフェスタ

ゲートです


スリランカフェスタ

ライオンビール
濃いです。やっぱりビールは日本が一番うまい

スリランカフェスタ


カレーと名前を忘れたがそばめしのようなもの。
スリランカフェスタ


勝手に僧侶(?)の後ろ姿

スリランカフェスタ
歩道橋の上から
朝から天気は悪く、お客さんはもう一つ。

スリランカフェスタ

月一回の出社土曜の昼から、代々木公園のスリランカフェスタに会社の数名で行ってきました。

昼ご飯食べなきゃよかった~
刺激物大好きだから、屋台はうまそうなものばかり。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

ある薬剤師の集まりに

講演のオファーをいただきました。
今回で三年連続、
ありがたいことです。
ピュアなリアクションをされる出席者が多い集いでこちらも楽しんでいます。

テーマはどうしようかなー?

研修トレーナー
木村嘉伸

生活習慣をいじってみる

仕事に問題ある人は日常生活に問題ある人が多い。

仕事という一部だけを変えることができる器用な人は少ない。

●最近の私のトライ

毎朝カラダを動かす。です。

走るがベストですが、体調や気分、天候で走るが難しい日はじっくりストレッチや散歩にしています。

効果は
5時40分起床が定着したこと

23時過ぎたら眠たくなること

夜、深酒をしなくなったこと

タバコをやめられたこと

たったこれだけのことですが、随分時間の使い方が変わってきた。

例えば今朝
0540 起床
→洗濯
→掃除、床拭き
0600 ランニング

0650 帰宅
→シャワー
→朝食

0730 全て用意が終わり、新聞見たり、8時またぎ見たり
0805に家を出ればよいのでゆっくりです。

仕事はいつも好きなようにしているのであまり変わらないですが、早く終えて、時間をつくろうとより強く思うようになりました。

早く会社を出るとつい飲んでいましたが、書店などによる機会が増しました。


もっと変化を楽しみます。違う何かが登場するように感じます。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

鷺沼 お好み焼き そうすけ

鷺沼 お好み焼き そうすけ
鷺沼 お好み焼き そうすけ
関東のお好み焼きはうまい店が少ない。
家の近所にタイトルの店があり、できた頃から知っていたが、今日初めていってみた。

凄くうまいわけではないが、野菜の多いちゃんとしたお好み焼きでした。

どうしてもソースもんが食べたくなったので。

豚玉682円
安いでしょう!

お好み焼き好きの
研修トレーナー
木村嘉伸

渋谷ランチ 渋谷区役所食堂 ターリー屋のカレー

会社の近所での食事も飽きたので、何かないかと思いつき、渋谷区役所の食堂にいってきました。ちょっとした遠征です。10分強かかります。

○メニューたちです

渋谷区役所の食堂で

ターリー屋のナンカレー定食にしました。690円でこのボリューム。

ナンは釜で焼いてますからね。カレー2種類、ナンとライスとヨーグルトもついています。

渋谷区役所の食堂で

何かの企画で東京の区役所食堂No.1に選ばれたんだって。安いし、メニューも豊富。

ランニング好きの研修トレーナー

木村嘉伸

お祝いで

お祝いで
お祝いで
メンバーの初受注祝です。ドンペリなんか抜いたりして

過去の自分に負けるな

継続して研修をしていると、

変わろうと努力して変わる人

口では変わりたいといいながら努力を惜しんで変わらない人に別れます。

成長したくない人はいませんが、その為の努力は最小限でと思う人はまた多い。
損得勘定で自分の人生を決めていいのか!

出来ない事を規定してはいけない。
出来ない言い訳を正当化するに等しい。
自分の小さな体験に逃げているに等しい。

逃げたらあかんわ、逃げたら!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

研修依頼

先週末に横浜の病院からマナー研修の依頼がありました。不在だったので、今日聞きました。
私は担当しませんが。

先様の担当はまだお若い事務方の責任者で、コミュニケーション力があって、話をしていて面白い。
問題意識もお持ちだから、よいきっかけにしてもらえればと思います。

それにしても週末は横浜にいたのだから、報告があればすぐ伺ったのに。さくさくの仕業だが、こういう気働きがまだまだだな~

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

金沢八景はどこ?称名寺から海の公園RUN

お誘いもあり、金沢区の海の公園に朝から。

金沢文庫駅でおりて称名寺を見て、

金沢八景はどこ?
バーベキューの用意だけ手伝って、ランニングに行く。

浮世絵で有名な金沢八景の景観ははもうみえないようです。

金沢八景はどこ?
風は強いが日差しもあり浜辺にも人がいっぱいです。
あさりがとれるんですね。

金沢八景はどこ?

グダグダしながらBAYSIDE MARINAについたらついナイキショップに入ってしまいシューズ買ってしもうた。

金沢八景はどこ?
帰りどうしよう!
靴抱えて走れへんし。
はるみちゃんに怒られるかなー

木村嘉伸

国会図書館

国会図書館

食堂のメニュー わかりにくいかな

国会図書館
国会図書館に行ったことがありますか?
健太郎がいきたがってたが行ったんやっけ?

開架は少なく、検索して欲しい蔵書をピックアップするのです。初めてきたのは10年前。まだ図書カードの時代でした。探すのがたいへんでね。蔵書が膨大ですから。

昼食に食堂に行ってきました。
確かテレビでみた「国会丼」が新メニューに加わっていました。興味ないですが。

学食みたいで懐かしい空間です。

まだ13時!早起きすると一日が長い。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

国会図書館と皇居ラン

楠木正成像 この角度が好きです

国会図書館と皇居ラン

桜田門

国会図書館と皇居ラン

右手に二重橋のあたり

国会図書館と皇居ラン

完全休みです。

永田町に7時過ぎについて皇居ラン。最後に走ったのは昨年の5月。
昨日横浜で調べものをしていたら国会図書館にいきたくなってついでに皇居ラン。しかしブームなんですね。スゴい人です。

天気もいいしスプリットをとりました。5km
25分00

10km
25分08
なんかもう一つなので一周流して図書館へ向かいます。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

いい一日だった

朝は横浜で採用コンサルティング。
今後面白くなりそうなお話しでした。

久しぶりにクライアント探しをしようと思い付いて、午後は県庁や市役所、図書館などを回って所謂リストアップです。めったにしないですが、官庁資料を眺めていると気付きがあって面白い。

夕方までいて今日はおしまい。

最近はシューズを持ち歩いているので汗かくことにしました。
朝、中華街に「ジョギングステーション」があると聞いたので行ってみました。
いい一日だった

写真の通りでこじんまりしていて、なかもキレイでまずまず。一日700円は人それぞれでしょうが。銭湯とは利用時間帯次第でチョイスするんでしょうね。
スタッフさんも感じのいいかたでした。
走りはじめたらすぐ真っ暗。暗くなるのが早くなりました。横浜の夜景を見ながら一度走って見たかったので、今日はラッキー。

いい一日だった

タバコを止めたら不思議にアルコールも欲しくなくなって最後はBuddy'sのチェリーパイで締め。
いい一日だった

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

昼食がてら 井の頭公園

井の頭公園
昼食がてら
昼食がてら

有名な焼鳥屋のいせやさん
昼食がてら
立川からの帰り、吉祥寺で乗り換えて、昼食をとろうとしたら、井の頭公園の案内板が目に入り、バーガー買って公園で昼食。

東京に来た頃は走りにきたがかなり久しぶり。

おだやかな時間です。
早く帰ってプラン一本あげないといけないが、まぁいいか♪

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

いい季節になってきた

いい季節になってきた
鷺沼駅


日によりますがだいたい6時台に走ってます。かなりランナーが多い。皇居ほどではないですがね。
シーフォレストのオーナーも東京マラソン10Kmにエントリーしたらしい。
走れるのは素晴らしいことだから!
いつまでも元気なカラダでいたいものです。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

こんなとこを

こんなとこを
走ってます。朝のコースです。鷺沼はアップダウンが多くキツイ町ですが、ちょうど写真の電線がはしる場所が尾根のようになっていて平地です。

面白いコースがあれば教えてくださいー
いよいよ9月
研修トレーナー
木村嘉伸

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »