無料ブログはココログ

« 4都県をまわり今、 | トップページ | 地震 »

学び方の好き嫌い

学び方の好き嫌い
相模国分寺跡
数日前、海老名で時間があったので

私は本を読むのは得意です。

従って書物から学ぶが多くなります。

これは得意不得意があると思っています。

文字は知覚です。知識だけでは運用出来ませんから、咀嚼して自らの感性に

はめなければ行けません。ものから得る、が得意な人です。

一方、人から得ることを得意にしている人もいます。
出会いを大事にし、ちょっとしたことでも感性を震わせて、共鳴できる人です。
この2つは個人差だと考えています。
人生のタイミングもあるでしょうし、ものにもよるでしょう。

本一冊読むよりは、ハートのある人と酒を呑んだ方がよい人もタイミングもあるでしょう。

受講者によく、推奨図書を聞かれます。
知識が欲しい人にはそれなりの案内をしますが、そうでない人には私と話をすることを進めます。

多くが人から得るに強みがある人です。
この中間にあり、どちらにも転びそうな人には歴史小説、それも短編の秀作を進めます。

感性を震わせる方が大事だと思うからです。
ひとそれぞれなんだな〜〜

ちょうど鷺沼につきました。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

« 4都県をまわり今、 | トップページ | 地震 »

感性を磨く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/30909072

この記事へのトラックバック一覧です: 学び方の好き嫌い:

« 4都県をまわり今、 | トップページ | 地震 »