無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

知的財産

知的財産に類する仕事で少々困っています。

著作権は馴染みがあるものの

ここ数日、人に気いたり文章を読んだりして勉強したところなかなか奥が深い。
まだ法整備が進んでいないからよけいだが。

内容書けないんだけどね♪

明日は特許庁と都庁に行ってきまーす。
ランニング好きの
研修トレーナー
木村嘉伸

横浜RUN 横浜駅-元町

こんなに早く降るなんて

野毛山動物園。まだ開園前です。

こんなに早く降るなんて

雨の元町

こんなに早く降るなんて

パンケーキのモトヤさん

こんなに早く降るなんて

5時半起き、部屋掃除、朝食で6時半に出発。

昼間に横浜で人に会うので午前中はじっくり走ろうと早めに出発に。

昼までは雨はもつとの読みだったが、以外と早く振り出しました。

タイムを見ながら10km、あとは町眺めで8km

49分代だから、わたしとしてはいいタイム。

タバコやめたから?
お酒控えてるから?
少し走ってるから?

戸部→野毛→元町で坂を登りかけたら本格的に雨。
まだ9時30分で銭湯も開いてないし最悪です。

甘いもの食べたくなって、銭湯あくまでの時間を潰そうとモトヤさんによったらいっぱいで。ファーストキッチンで時間潰し中。

今日は選挙結果が楽しみ

それと石川“プロ”の今季3勝目か!
もう子供扱いしてはダメですね。

寒ぶ(^_^;)
ほんまにランニング好きな
研修トレーナー
木村嘉伸

不在者投票

不在者投票
ずっと期日前投票だったのですが、今回は公示後動けなかったので、不在者投票にしました。
書類がやってきたのが25日。昼間は在宅しないので不在通知が。26日は取りにいけず、27日に再配送して頂いてやっと入手。
ブログにあげたかったのですが、違反行為になりはすまいかと、終了後までガマン。

しかしこれだけ簡単でリーズナブルな仕組みになっているのに、今のような投票率というのは、日本の民度も低くなったものだ。

娘が初めての投票。もう行ったかな?

寝しないにはるみちゃんからメールきて、娘は二回目なんだって。

おやはなくても子は育つ

木村嘉伸

仕事で一汗、走って大汗、最後は乾杯

今日の仕事は15時の終了予定。鞄にはシューズ。夕方青葉台で人に会うので、2時間程度ですが。

こういう1日が最高!
遊学働がバランスよくいきたいもんです。でも雨かもね♪

八王子はやっぱり遠い

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

気持ちいい秋の朝

秋の朝
横浜国際プールと空

もうすっかり秋
今朝は
8km 42分

のんびり

研修トレーナー
木村嘉伸

天下一品

天下一品
京都発祥のラーメンチェーン店。

たまに無性に食べたくなります。
今日はその日。
見た目と違ってさっぱりです。

しかし人が多いな渋谷。

木村嘉伸

タバコやめることにしました

最近体調がイマイチなのでアルコールは機会を減らしていたが、薬剤師のお友達から指摘をうけてやめることにしました。
どんな変化があるかな?楽しみです。

健康大好きな
研修トレーナー
木村嘉伸

責任者という表現

おかしな表現だと思っています。

サラリーマンは責任はとれませんからね。

仕事は
権限と
義務と
責任の
トライアングルです。

責任は「やり遂げる」ことですから、言葉の解釈では間違っていません。

義務は「どうしても遣りきりたい」自分の気持ちです。

その為に権限を使うわけです。

私はどうしても遣りきりたいという内発的義務が一番大事に思えます。

気持ちがすべてと理解されると困るのですが、仕事はこの気持ちが前に進めると思います。

最高義務者が一番よい表現だと最近思っています。
雑感!という内容でした。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

うっ。寒い(^_^;)

今朝の空気は晩秋。寒い!ウェア変えよー。


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

宇都宮餃子

宇都宮餃子
遅い昼食をとるために店探し。

結局、宇都宮みんみんでかなり待って餃子を食べました。

あの店の中で餃子の写真をとる勇気がなかったからパンフレットで勘弁。

噂では本町の香蘭が絶品と聞いていたのですが、営業時間前だったのか発見できずでした。

ちなみに味はというと、正直餃子の美味いまずいはわかりません。
関西人は餃子は王将ですから。

何度も宇都宮には来ているのですが餃子を食べるのは初めてでした。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

立場に気付く 宇都宮にて

宇都宮城址公園立場に気付く
私の世代だと宇都宮と言えば釣り天井。架空の話ですが。
また、土方歳三が攻め落とした攻城戦も有名。この戦いで江戸期の城と街は焼かれたようです。

二荒山神社
立場に気付く
宇都宮と言えば餃子!
ところが久しぶりにやってくるとジャズの街とのぼりがあります。
いつからそんなことになったんや?

昨夜は腹の座りの悪い若手役員の覚悟についてブレストをしました。
実に人柄がよいのですが、その自分に甘えています。
役員は部長の上の役職ではなく経営者なんです。
自分の立場は何かを感じていないし、わからなければ取りにいけばよいが、それもしないようでは、下の子達が可哀想。覚悟なんだよ。

豊かな組織にする為に
豊か人生をおくらせる為に

動こうね。宿題を出してきたので楽しみにしています。


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

最低賃金1000円

ここ迄の選挙戦は民主党が優位に進めているので政権を取ったら最低賃金1000円に努力するでしょう
東京で仕事をしておられる方、また資格職につかれている方にはピンとこないでしょうが、地方や飲食業では社員給与の時給換算分が1000円未満なんてザラにあるわけで、出してはあげたいがない袖は振れないのです。

私は仕事で地方、飲食業のコンサルティングをしています。今日も桐生市に向かっています。

マーケットが小さい為、大きな商いは難しいし、資金力がないと維持すら難しい時代です。
中小企業はたいへんなんだ。

クライアントも時間あたり賃金は高くないが、可処分所得は悪くない。

政治家は世間知らずで、たまりません。
今日は桐生市から夜は、宇都宮で一泊。餃子かな?

研修トレーナー
木村嘉伸

【ぶんぶん】

このところデスクに向かう時間が長く、首が凝ってたまりません。

鷺沼駅周辺をぶらぶらしているとタイトルの治療院さんがありふらりと。

昔は肩こりだったんだが、最近は首。
姿勢と筋力が変わってきたんだろう。

ちなみにぶんぶんさん、程よいもみ具合で、たいへん気持ち良かったです。

頭が痛いのが抜けました。

初回お試しは
15分1000円です。

さくさくも行ってみたら!

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

YESBUT法

社会人の初めての勉強はビデオ学習で、内容は応酬話法だった。
細かい内容は覚えていないが、話法の名前、特にYESBUT法が鮮明です。

すぐに身に付く人は多くはないが、経験が深まるほどに、下地としてじわじわと影響を与えるもの。

新入社員にもあまりやらなくなったようですが、こうした基礎が一番大事。

管理職にもね


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

さくさくが

さくさくが
相談があるからと…はるちゃん、さくさくが誘ったからなんやで

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

声をかけて頂けるありがたさ

仕事の話ではありません。

遠来のクライアント一行さまが横浜にいらっしゃって、急に連絡を頂きました。
「美味しい店しりませんか」

仕事もさることながら、こういう声掛けがありがたいと思うようになりました。
大急ぎで数店ご案内をしました。

出来たら早めに言ってもらって、かつお誘い頂けたらもっと嬉しいのに♪

気に入って頂けたかな?お店?

研修でもランニングでもない
木村嘉伸

根は育った家庭にある

ゆとり世代のマネジメントが話題になっているが、学校がした躾などは元々しれていて、ゆとり世代の親が、立ち向かわなかったことが問題なんだと思う。

意味のない問題意識だが、面接をしているとストレスがある。

若い子の人間の基盤は家庭にあるのだが、こうした情報は聞いてはいけないわけだ。

この発想の間違いたるやひどいものだ。
家庭の素晴らしさに気付きをあげることもできない。

はらたつ!!

木村嘉伸

鬼平犯科帳

私の推奨図書です。

長谷川平蔵と部下のやりとりは封建社会の身分制度の中で今日とは異なるが、中心は同じ。

今日はこれだけ


研修トレーナー
木村嘉伸

“気持ち”は鍛えられる

カラダは鍛えられる。これはわかる。

頭は鍛えられる。これもわかる。

気持ちは鍛えられるか?
気持ちとはもの事のつかみ方や感じ方です。
結論から言えば、鍛えられる。

また、一番鍛えないといけない部分です。

人の気持ちに向き合えば鍛えられるが、逃げている人や及び腰の人には鍛えられない。

なんでもやってみよう!

聞いてみよう!

確かめてみよう!

こうしたことだけです。闇雲にナーバスになっていては人生が豊かにならない。
少しの行動で人生のチャンスが広がる。
苦手と思うな!


う~ん
研修トレーナー
木村嘉伸

それからバスケ

それからバスケ
健太郎もバイトもなく、体育館横のコートに2人で遊びに。私はカラダが動きませんが。

ぼちぼちかえろー

木村嘉伸

如意ヶ嶽「大」文字山を走る

護摩木をくべに如意ヶ嶽、大文字山に向かいます。

京都で小学校を過ごした人は一度は登ったことがあるでしよう。

私は蹴上から南禅寺、哲学の道を通り銀閣寺に。大文字山は銀閣寺の裏山になります。

京都にお越しの体力が普通にある方にはおすすめです。

五山の送り火の当日は昼ぐらいまでは登れます。如意ヶ嶽
銀閣寺門前の護摩木の受付

如意ヶ嶽
山頂から「大」の右払いを眺める。石組が火床

帰りは白川通りを。幕末の会津藩宿所で有名な金戒光明寺までおりて会津藩墓所により、如意ヶ嶽
如意ヶ嶽
岡崎におりて平安神宮を素通りしたら美術館はルーブル展でしたが、大汗かいているから諦めて神宮道から帰りました。さくさくは羨ましいんやろな!

いいランニングだった!
研修トレーナー
木村嘉伸

蹴上からランニング

蹴上インクライン

東山からランニング
南禅寺
東山からランニング
南禅寺水路
秀逸です
東山からランニング
この季節の永観堂はもう一つかも

東山からランニング
哲学の道

東山からランニング

はるちゃんとゴロゴロ

はるちゃんとゴロゴロランニングルートのせせらぎ


はるちゃんとゴロゴロ
これもルート中の大津京跡


昨夜から調子悪いこともあり、朝寝して昼寝して、DVD見て少しだけ走ったら夕方になった。はるちゃんも大好きなゴロゴロ楽しみました。
木村嘉伸

墓参り

キャンプから戻って墓参りにいきました。
東山の女坂から入り、知積院裏に墓所があります。

雲一つない空で、京都は暑い。雑草だらけの墓が多くなりました。

墓という習慣の維持も難しくなっているのでしよう。

大谷さんにも寄りたかったが時間切れで車から拝んで通過。
墓参り
帰りに浜大津港のミシガンでバイト中の息子をめっけて帰宅。

墓参り

木村嘉伸

朝すっきり

朝すっきり
朝すっきり
朝すっきり
今朝も風が強いが、い〜い朝やわ。

夏にしては涼しかったからよく眠れました。

はるちゃんと散歩に出かけてます。

木村嘉伸

オートキャンプ

オートキャンプ
オートキャンプ
はるみちゃんの会社の子達とランニングプラスオートキャンプに来ています。

今夜は雨らしい。
風が強い。

会社のランニングチームなんだって!

気分のいい子達です。

近所の鮎屋さんまで軽くランニングして夕食の支度を始めた頃には大雨。いいんだけど、寒い。
風邪ひきそうで、お先にテントに。

うとうとしてたら22時。雨もあがり波の音だけが聞こえる時間です。

隣のテントでは、キャッキやっています。
おやすみします。

アウトドア大好きな
研修トレーナー
木村嘉伸

夏休みの宿題

「これからどうすんねん」

シーフォレストの個々人の夏休みの宿題です。

日頃バタバタしているから、職場を離れた時には気付きがあるもの。

うちの子達はまだまだ、“感じた事を口にするだけで”、構想が弱い。

なぜなぜを何回できるかな

私も今日から家族のもとに帰るわけです。私も宿題しないとね。

木村嘉伸

京都に向かいます

京都に向かいます

京都に向かいます
かかりつけのクリニックによる為、もう仕事を終えて品川から京都に向かいます。

病院によるから車内でビール呑めないんだわ。

木村嘉伸

コンサルタントの立ち位置

私もこの範疇の人間ですが、立ち位置を間違えるとこれほど悪な仕事はないと思います。

長くお付き合いはしていただきたいが本来はそういうものではない。

経営は、外部に問題の一部を解決してもらいたいだけであるのに、仕事を継続ないし膨らませる為にいろんな問題を掘り返そうとするのです。ありがた迷惑です。

また、自らの正論に立ってクライアントが積み重ねたもの否定したり、歪曲したりもしがちです。

私もやりすぎる傾向があるので自戒の念を持ってこの記事をかいています。

泥臭くやってきて、カッコ良く去っていくコンサルタントが有用なんだと思います。

でも長いお付き合いはしていただきたいんだけどね♪


思ったことがあったので。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

そうや!忘れてた

朝の通勤電車で
「こども店長」見ました。
間違いない!

木村嘉伸

躾を考える

少々研修の内容に絡めて。

私はオフィスのある仕事で育ちました。
研修のクライアントはサービス業ばかりで、育った環境の違いがトレーナーになったころは悩みでした。
勿論、どんな職場でも原理は同じですが、そう突っ張ってしまっては受講者に落ちていきません。

そんな時ある事に気付きました。

整理や片付け、食事などの極々日常的な行動を見ていると、差が大きいこと。

昔から思っていましたが、ちょっとした行動に育ちが出ることを。

育った家庭での躾の結果です。

再認識をして楽になり、研修プログラムにも色が出るようになりました。

営業時代に後輩や部下の同行をすると、ちょっとした言動に躾を感じるものです。

サービス業はカラダを動かしてチームで成果追求をするわけですから、我々以上に気付きがあるはず。

サービス業の管理職の言い訳
「会議でじっくり指導するオフィス職とは違う」

これは隣の芝は青いというもの

すぐ姿形を指摘出来るサービス業の方がやりやすく思います。
その場で
すぐ
率直に
対処することが出来ればね


こうした躾が、今の職場に一番大事な事だと思います。

今日も、もう鷺沼につきました。
研修トレーナー
木村嘉伸

地震

日曜もでしたが今朝の地震も揺れが長く、不気味でしたね。
東名がダメなようですが、どうするんでしようね。

静岡には知人が少ないのですが、お見舞い申し上げます。

また台風も来てますからね。

阪神大震災以来地震が怖い
研修トレーナー
木村嘉伸

学び方の好き嫌い

学び方の好き嫌い
相模国分寺跡
数日前、海老名で時間があったので

私は本を読むのは得意です。

従って書物から学ぶが多くなります。

これは得意不得意があると思っています。

文字は知覚です。知識だけでは運用出来ませんから、咀嚼して自らの感性に

はめなければ行けません。ものから得る、が得意な人です。

一方、人から得ることを得意にしている人もいます。
出会いを大事にし、ちょっとしたことでも感性を震わせて、共鳴できる人です。
この2つは個人差だと考えています。
人生のタイミングもあるでしょうし、ものにもよるでしょう。

本一冊読むよりは、ハートのある人と酒を呑んだ方がよい人もタイミングもあるでしょう。

受講者によく、推奨図書を聞かれます。
知識が欲しい人にはそれなりの案内をしますが、そうでない人には私と話をすることを進めます。

多くが人から得るに強みがある人です。
この中間にあり、どちらにも転びそうな人には歴史小説、それも短編の秀作を進めます。

感性を震わせる方が大事だと思うからです。
ひとそれぞれなんだな〜〜

ちょうど鷺沼につきました。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

4都県をまわり今、

4都県をまわり今、
横浜に到着。

朝一はコンサルティングの定期訪問でした。

世の変化は激しいから、よく見極めないと。

大急ぎで戻ったら今。早く走らないとね。
ムシムシはするが、日差しがないから良さそうです。

新港パークから新山下の往復で約7kmの予定。

あまりゆっくりしてられないので。

と思ったら大粒の雨がー…

はよいこう

木村嘉伸

政策プランナー

日本の政治は変革期のようです。

ノリピーの記事のあとでバランスが悪いのですが。

支持政党も政治性もありませんが、選挙は必ず投票しています。
今回は日本人の民度が世界に問われるでしょう。

政治家が言う「日本の姿」は選挙用、支持母体用で、響くものがない。

是非はあるが小泉純一郎さんには、オバマ大統領に通じるチェンジがあり、国民はそれを感じたんだろ。

木を見て森をみず

こんな政治家が多い。

アメリカには政策プランナーが存在感があるらしい。

日本にはいないのか?それが官僚支配のような視点になるのか?

大義を主張する政治家、それを支援するプランナーという構図が必要なんだろう。
今回は不在者投票が必要だなと考えていたらブログになりました。

木村嘉伸

のりピー逮捕

ノリピー逮捕
ノリピー逮捕
ノリピー逮捕
ノリピー逮捕
シーフォレストの渋谷のオフィスは渋谷警察署の近くです。のりピーが逮捕されたようで、警察署の周辺は祭のようです。
しかし、覚醒剤とは驚いた。覚醒剤をいただきマンモスだったんだね!

送検もされてないし、刑も確定していないからなんともいえないですが。

ちなみに私はファンではない

ミーハーな研修トレーナー
木村嘉伸

慇懃無礼

表面的には丁寧なのだが、実質やっている行動は無礼この上ない人がいます。私もその傾向があるので気をつけているだけに(私は慇懃をなくすというもっとひどい選択をしていますが)、気がつきます。
例えば、時間に必ず遅れてくる人です。
全く信用する気持ちになりません。

特に私は公式に「人」に関する仕事に携わる方々と接しているからです。

仕事といえども、全力をあげる気持ちにはならないよな!

気付きがない人は多い
研修トレーナー
木村嘉伸

人事の勘どころ

私は医療業界で仕事をしています。

業界の方々に組織論を説明する時に人のカラダを例に挙げてお話します。

自分の法人組織をカラダに置き換えて、診断をして欲しいと。
手術が必要な病巣がある組織なのか?

手術しても助かる見込みが立たない組織なのか?

生活習慣に問題があり、メタボな組織なのか?

運動不足な組織なのか?

摂取するものが悪く健康を害している組織なのか?

こんな風に!

病巣がはっきりしていれば痛みは伴うがわかりやすいアプローチが可能。

生活習慣に問題があれば、コンプライアンスから。

リスクマネジメントは運動不足の結果。
摂取する食べ物は組織の情報流通。

こんな捉え方をすれば理解が深まる。
では内科的アプローチが必要なのか?
手術が必要なのか?
基礎代謝をあげる工夫が必要なのか?


ドクターだけではなく、薬剤師も看護師も事務もみんなが果たす役割が見えてくるはず。

現状をわかりやすく理解するのも医療業界の意識改革の一つだと思います。

医療従事者が自らを特別視すればするほど社会から離れていき、苦しい思いをします。

研修終わりでグダグダな研修トレーナー
木村嘉伸

リクルーティングコンシェルジュ

シーフォレストはタイトルのサービスも行っています。

フルサービスでは、採用の最終決定以外は全て当社が契約先の人事に変わって行うものです。

最近、頭が痛いのは紹介会社各社からのアプローチ。

アプローチ量が多いこともあるが、応募者の論理をそのママ当社に伝えてくる。
採用は人の感性が大事なわけで、勘の悪いさじ加減のわからない人が携わるものではない。

転職者が増長します。
当社も人材紹介事業をやっているから商売はわかるが、コントロール出来ない力の無さは素直に認めている。

へんな突っ張りをする人が困りものなんだ。
甘い世の中になってきたな。

ちなみに、タイトルのサービスはかゆいところに手が届く良いものなので、採用でお困りの方はお声がけ下さい。
宣伝なんかしてしもうた!

今週はずっと頭にきてる研修トレーナー
木村嘉伸

「したいこと」より「やれること」

極論です。

したいことがわからない

考えていることと違う

こんな言葉をよく聞く。

したいことを追求して成果を出す人は、まずやれることを一生懸命やっている。そして道が開ける。
グチャグチャ言わずにやらんかい!

頭にきてる研修トレーナー
木村嘉伸

珍しく

珍しく
顔が写らない研修シーンが撮れたので。なんかへんな絵柄でしょ!?

今日の彼女な気付きがあるからよくなるだろ~な

良かった良かった

研修トレーナー
木村嘉伸

免許があればそれでよし!?

医療業界では未だにタイトルのような採用をしている法人があります。

人不足は理解をしているので、奇麗事をいうつもりはないが、その場をしのぐだけで、決してうまくいかない。

早期退職になる
不満分子になる
周囲のモチベーションが落ちる
患者、利用者の信頼を失う

こんなことの繰り返し。

面接もおざなり。
説明は表面的だし、応募者を理解しようとしない。
「そうは言っても人不足だし、第一応募者が望んでいない」こんないいわけも聞こえてくる。

踏み込んでもいないのに何がわかるんだろう。

面接の一工夫だけでも採用は変わるのです。

医療の意識改革はこんな小さなことが大事だと思う。

ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

テレビつけたら…

夕方帰宅して横になったらこの時間。テレビつけたら、宮里藍がトーナメントリーダー。昼間は石川遼が今期二勝目をあげたようだし、藍ちゃんが勝ったら一面はどうだろうな~
デイリースポーツは阪神だろうけどね。
見ていなかったが、小樽ではBジョーンズに失礼な対応があったようだが、たぶんギャラリーから心無い声が掛かったのかな?

毎週、寝不足になっちゃうな♪

木村嘉伸

むしむし

気持ち悪い天気が続きます。

ということでブログは休みにしちゃいます。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »