無料ブログはココログ

« 王将の餃子 | トップページ | 山手・本牧 »

ミーティング

30歳前後の頃、企画課に席があり、会議三昧の期間がありました。主宰者やオブザーバと役割は様々でしたが、大概が会議を受けて、施策化したり、調整したり、広報したりで、いやではないが大変でした。

特異な経験ですが、あの頃から会議に疑問を持つようになり、今は立派な会議嫌いです。

不要とは言いませんが、よくよく考えたら代用可能な方法やオペレーションはあると思います。

会議は準備する主宰者も参加する側も大変な労力です。

まぁ、顔を合わせる安心感は否定しませんが。

まずは無くす努力をしてみませんか?

その上で本当に必要な事だけにしませんか?

それぞれのミッションに会議に変わる何かが含まれているはず。権限、義務、責任の仕事の三角形がいびつになっているのではと思います。

この論議は大事なんですよ。

会議嫌いの研修トレーナー
木村嘉伸

« 王将の餃子 | トップページ | 山手・本牧 »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/30693671

この記事へのトラックバック一覧です: ミーティング:

« 王将の餃子 | トップページ | 山手・本牧 »