無料ブログはココログ

« 経営の妙味 朝令暮改 | トップページ | むしむし »

人の成長は採用で決まる

私のクライアントは採用難の組織が多い。

人不足だから、妥協せざるをえないのです。
妥協した採用は、要望が低くなるし、ポテンシャルも低いから成長しない。

私も中小企業の経営者の一人としてこのパラダイムは悩ましい。改めて思うにリクルートはいい採用をしていたと思います。それでも差はつくのですが。

ところで問題はどこを妥協して、何にこだわるかです。

中小企業、特に創業者の幹部は鍛えられていて面白い人材がたくさんいます。

この方々は創業者のパッションや人柄に触れて、共感しておそらく能力以上の仕事をしてきた結果成長したのです。

妥協してはいけないのはこの部分です。
これさえ出来ていれば、基準を上げられる。

少なくとも、この高さからスタートしたいものです。


ランニング好きの研修トレーナー
木村嘉伸

« 経営の妙味 朝令暮改 | トップページ | むしむし »

マネジメント」カテゴリの記事

採用・就職・転職」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/30772101

この記事へのトラックバック一覧です: 人の成長は採用で決まる:

« 経営の妙味 朝令暮改 | トップページ | むしむし »