無料ブログはココログ

« 薬剤師、もっと頑張れ! | トップページ | 管理職の使える言葉(11)「一度正しく自分を評価してみないか」 »

枝葉末節好き!

失敗する人の一典型で、「中心になるものを外す」があります。
何かがあると必ず作業レベルに目がいきます。そして細かい作業や実務レベルに目が向く自分を賛美して、周囲をバカにします。
これを“枝葉末節好き”と呼ぶことにしました。

総論ばかりではダメだけど、実務ができる人はテンポラリースタッフでもよいわけで、長期雇用を前提とした社員、特に管理職には必要がないはず。

これなら主任どまり。本人はそれでもいいかもしれないけど、組織では周りが迷惑する。

人は自分が優位に立ちたい生き物のようなので仕方のないアウトプットだが、長い目で見たら必ず損をします。

枝葉末節好きなならないように!

今日は調子のよい
研修トレーナー
木村嘉伸

« 薬剤師、もっと頑張れ! | トップページ | 管理職の使える言葉(11)「一度正しく自分を評価してみないか」 »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/30066678

この記事へのトラックバック一覧です: 枝葉末節好き!:

« 薬剤師、もっと頑張れ! | トップページ | 管理職の使える言葉(11)「一度正しく自分を評価してみないか」 »