無料ブログはココログ

« 管理職の困った!は人に関するものばかり | トップページ | 管理職の使える言葉(3)「いいところまでいってるな~」 »

いがみ合う部下を束ねる

全員が一つの方向に向かえば管理職は楽なもの。

そうでなくても役割は果たしてくれれば言うことはない。

中には、好き嫌いでいがみ合う部署もある。
どうするか?

管理職の価値観次第だが、仕事に障害が出なければよいとも思う。違和感は大事な活性化要素だから。

しかし、「いがみ合う仲間」の組織は必ず、仕事に問題がある。

管理職が問題視して部署をまとめる突破口にするのはここだ。
問題には原因がありそれを考えてつぶすのは部下の仕事。
自分たちでつぶさせて下さい。

いがみ合う部署は「自分は出来ている」とそれぞれが思っている。

仕事の事実で気付きを持たせて行動変容を促す。

組織は組織員が協力しあう事で、結果が出るように人員配置されているもの。

だからいがみ合う時点でダメなのです。
極端にいえば嫌いでもいい。ムリに呑み会などセッティングする必要はない。

ちゃんと仕事の成果が出だしたら、好き嫌いなどは薄れるものだから。


わかるかな?
研修トレーナー
木村嘉伸

« 管理職の困った!は人に関するものばかり | トップページ | 管理職の使える言葉(3)「いいところまでいってるな~」 »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/29931508

この記事へのトラックバック一覧です: いがみ合う部下を束ねる:

« 管理職の困った!は人に関するものばかり | トップページ | 管理職の使える言葉(3)「いいところまでいってるな~」 »