無料ブログはココログ

« 役職を拒否する人(4)理由解説3 | トップページ | 管理職の困った!は人に関するものばかり »

役職を拒否する人(5)理由解説4

(4) 自らの評価をしてこなかったので、適応する自分に気がついていない。
(7) 周囲の自分への期待・評価に気付いていない。

→(3)の解説と同じです。

(5)天邪鬼

→評価されていない、理解されていないと思っている人に多い。向かい合って真意や評価をマジメに伝えていくと、意外にシンパになります。

(8)組織・上司への抵抗感で拒否している。
(9)上司の言い方が悪かったからムキになって拒否する人

→コミュニケーション問題。特に(9)。
「他にやらせる人がいないから…」と言われてよい気分になるわけがない。医療系で多い。法律上管理者をおかないといけないが、やや実績不足の人を抜擢せざるをえないケース。実績不足にしてもいる人の中では優れているから抜擢する。それを伝えて共感させないと。上司のコミットメントが大きな原因。

(6) 役職のなんたるかを知らない。教えてもらわなかった。

→上司の問題が大。管理者は自分の考えを刷り込むのが大きな仕事。刷り込んでいると管理者とはどういうものかがわかってくる。こうして自然と育てるもの。部下に問題があるならば、上の人との距離の保ち方です。仲間でまとまる傾向がありますが、キャリアある人と接して勉強しないとね。

あぁ長かった。渋谷に到着した研修トレーナー
木村嘉伸

« 役職を拒否する人(4)理由解説3 | トップページ | 管理職の困った!は人に関するものばかり »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/29906590

この記事へのトラックバック一覧です: 役職を拒否する人(5)理由解説4:

« 役職を拒否する人(4)理由解説3 | トップページ | 管理職の困った!は人に関するものばかり »