無料ブログはココログ

« 通勤時の読書 | トップページ | 仕事で成果を出す1 »

就職活動

私の娘は大学4年生。就職活動中です。周囲の内定状況や各企業の動きを聞いていると前年とは比較にならない厳しさのようだ。最も昨年就職活動をしていない子達にとってはピントこないかもしれないが。

私どもの会社は採用アウトソーシングも行っている。各企業の人事担当に替わって採用活動をするという事業です。私自身も社会に出てから24年間採用の仕事に携わっている。その私のキャリアからみても厳しい。

100年に一度の不況も大きな理由だが、学生側にも問題がある。大学全入時代になり、よい大学に入っただけでは、幸せな社会人生活にはならない。大学では勉強が必要だ。

受験勉強は「受験」の為の勉強、大学は自分の好きなことが学べる重要な4年間なのだ。

遊びも「勉強」だという意見もあるだろうが、社会人になってわかるのは大学4年間の貴重さ。もう少し「勉強」をしておけばよかったと思う“大人”は多いのではないだろうか。

大学4年間を無為に過ごした先輩として声を大にしていいたい。「意味のある4年間」を送ってほしい。

« 通勤時の読書 | トップページ | 仕事で成果を出す1 »

採用・就職・転職」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/29485157

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動:

« 通勤時の読書 | トップページ | 仕事で成果を出す1 »