無料ブログはココログ

« 仕組みを管理するのが管理職 | トップページ | 医療の意識改革(2)管理職の悩み »

人の幸せ

様々に見方があるテーマです。こんなことではと考えています。

一つ 周囲に愛されていること

一つ 周囲の役に立っていること

一つ 周囲に評価されていること

一つ 周囲に必要にされていること

私のトレーニングは仕事が出来るようにする為に、経営からの委託を受けるのですが、仕事が出来るのは人生のプロセスであって、幸せに人生を送るのがゴールであると思います。

仕事は大事です。大きな時間と労力をさきます。仕事とプライベートを分離する価値観が市民権を得ています。しかし、仕事をご飯を食べるための手段として、一種の苦行としている人で成功している人は見たことがありません。当然楽しんでいる人もです。

申すまでもありませんが、現代社会では、人は1人では生きていけません。

少なくとも楽しめません。

マズローの法則に見る自己実現が人の幸せだとすると自己実現の為に仕事に正面から取り組んで上記の4つを手にした人だけが、自己実現を可能にします。

受講者を観察する際に上記の4つがどうなのかを慎重に確認をしています。ここに気付きがあります。マイナスイメージではなく等身大で自分の評価(上記4つ)を確認できたら、かなり素敵な自分に出会えます。以外に幸せな自分を実感できます。

これは人生ですから、仕事だけの評価ではありません。もし4つとも得ているのに仕事で成果が出ていないのだとすれば「よい部分」が活かせていないだけなのでしょう。

改めて眺めてください。「私が周囲に・・・」

トレーニングの中で、思いついた点を記しました。誰とはいいません、雑感です。

少々固めの研修トレーナー 木村嘉伸

« 仕組みを管理するのが管理職 | トップページ | 医療の意識改革(2)管理職の悩み »

研修講師の私」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/29789226

この記事へのトラックバック一覧です: 人の幸せ:

« 仕組みを管理するのが管理職 | トップページ | 医療の意識改革(2)管理職の悩み »