無料ブログはココログ

« 大河ドラマ「天地人」 | トップページ | 人の幸せ »

仕組みを管理するのが管理職

人の管理
仕事の管理
ものの管理
金の管理

管理職の仕事を表す時、以下のように回答している。
「人の成長を狙って仕組みを管理すること」

であるから、仕組みがどうなっているのかを確認する事が入口。正しく現状分析すれば道は開けますから。

成果に直結する仕組みになっているかな?

指摘しあえる人間関係が出来ているかな?

高い目標にチャレンジするモチベーション構造を作っているかな?

成長意欲が前に出る組織になっているかな?

きりがないが。

よいも悪いも人間関係が鍵になっています。

仕組みというと業務フローと勘違いするが、組織構成員の気持ちが形成されていく様が仕組みだと思っています。

ここに管理職ならではの味が出てくるのです。

人はナマモノなので!

研修トレーナー
木村嘉伸

« 大河ドラマ「天地人」 | トップページ | 人の幸せ »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/29772634

この記事へのトラックバック一覧です: 仕組みを管理するのが管理職:

« 大河ドラマ「天地人」 | トップページ | 人の幸せ »