無料ブログはココログ

« シフォンケーキの美味しいお店 野土花 『天使のシフォンケーキ』 | トップページ | ブログのタイトル »

管理職の放置プレー(1)

ガミガミ言い過ぎる上司

経営に不満を言っている上司

自分だけが正しいと思っている上司

人の気持ちがわからずにすべってばかりいる上司

そんなダメな管理職の中で一番悪いのは部下を放置する管理職だと思います。

突き詰めれば、管理職の仕事は部下を成長させる事に尽きる。(特異な組織やミッションの方は別ですが)

叱らない
褒めない
みてあげない
関わらない

指導以前の問題。

なぜ?
と聞いてみると

よい接し方がわからない

自分もプレイヤーで一緒に働いているのでタイミングがない

部下を尊重して自由にやらせた方がよい

こんな答えです。

上記の管理職はせっせとルーティン業務をこなすだけの高給作業マシーンと化しています。

これを管理職の放置プレーといいます。なかなかのプレイヤーです。

日常の管理職の仕事に部下育成だけを取り出して強化するのはバランスが悪いですが、せめて「よい悪い」をはっきり伝える事はして欲しい。
特に若い管理職はやりすぎるぐらいでちょうどよいと理解して欲しいもの。

このネタは豊富なのでまた後日。

« シフォンケーキの美味しいお店 野土花 『天使のシフォンケーキ』 | トップページ | ブログのタイトル »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/29641578

この記事へのトラックバック一覧です: 管理職の放置プレー(1):

« シフォンケーキの美味しいお店 野土花 『天使のシフォンケーキ』 | トップページ | ブログのタイトル »